胆嚢ポリープ、10mm、血流あり、胆管が後区域枝 南回り
person30代/男性 -
数年前から健診にて、胆嚢ポリープの指摘あり。精密検査にて造影剤CT、超音波内視鏡を行いました。現在、10mmで血流も見られる。
今のところ癌ではなさそうだが、断定はできないので、否定するために手術はした方がいいと医師より言われました。
手術した方が客観的にはよいのは分かっているのですが、自覚症状が何もなく、胆石のように痛みもないため、胆嚢切除してしまうことによる痛みやデメリットが怖くなっています。
4箇所開けて、腹腔鏡下胆嚢摘出術の予定ですが、事前の腹部MRIでは、胆管が後区域枝 南回りかもしれないから、普通よりは胆管が手術の時傷付けてしまうリスクがあると言われました。その場合の手術のリスクはどのくらい高くなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





