腰痛と高血圧の関係に該当するQ&A

検索結果:60 件

高血圧と関係ありますか?

person 60代/女性 -

約1ケ月前から、様々が症状が出て、困り果ててます。 先月15日頃、左脇腹痛と左腰痛(腎臓辺りの鈍痛、持続性のある痛み)で診察を受けました。尿検査で蛋白、血尿 、白血球が陽性で、結石だろうと、抗生物質等を処方してもらいました。 私的には、結石の痛み方と違うし、膀胱炎の症状がなかったので、若干、不安でした。 その後、症状は治まらず、腰痛が出ると同時に膀胱炎の頻尿が酷くなりました。薬がなくなった頃、キリキリと胃が痛み再受診したら、今度は、胆嚢が少し腫れてるからその痛みではないか?と、エコー検査で言われました。せっかくのエコー検査も、胆嚢周辺を診ただけで、胃や腎臓は診てくれず…モヤモヤが残りました。 ここ暫くは、痛みはなく落ち着いてたのですが、昨日、突然、グラグラとめまいがし、また、体調が最悪に戻ってしまいました。血圧が高く、160-110もありました。今まで、高血圧を意識した事がなかったので、びっくりして、色々調べたら、腎臓と高血圧の密接な関係を知り不安が一杯です。一度、精密検査を受けた方がいいですか?今、金銭的に不安なので、月末まで、様子を見ても大丈夫でしょうか?色々、並べ立て分かりずらいと思いますがなるべく早く、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月前は正常値だったのに

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1ヶ月くらい前に腰痛の為受診した整形外科で、看護師さんによる水銀血圧計での測定結果が120/70でした。 6年前に妊娠高血圧を発症した事がトラウマになり(産後家庭血圧は正常値に戻りました)白衣性高血圧があったのですが 昨年仕事の関係で食生活が乱れ、体重が急増してしまった為、年明けから食生活改善し5kgほど減量した成果かと喜んだのもつかの間‥。 1ヶ月後の市民検診で160/100という数値が。 驚いて帰宅後に自動血圧計で測定すると 200/110というとんでもない数値が! 落ち着いて何度か測り直すと150/90くらいまで下がりましたがそれでも高い数値。 不安を覚え循環器科を受診したのですが やはり同じような数値で、市民検診の血液検査結果も出ていないし、まずは生活改善しつつ1〜2週間家庭血圧を測定するよう指示されました。 家庭血圧を測り始めて3日になりますが 不安と恐怖からか1回目は必ず200近い数値になり、何度か測り直してやっと150〜160/95〜100という状態です。 たった1ヶ月で高血圧になってしまったんでしょうか?もしかして整形外科での測定が間違ってたとかそんな事あるんでしょうか。 身長160cm 体重72kg(引き続き食事改善で減量中) 禁煙して7年 飲酒は週に1日酎ハイ2本くらい 毎日犬の散歩を早歩きで40〜60分してます。

3人の医師が回答

ここ1か月で、体重が増えました

person 40代/女性 -

ここ1か月くらいで、3キロくらい体重が増えました。それと、先週、ウォーターサーバーの水をまとめて一階から二階に持ってあがりました。 その2日後くらいから少し腰が痛くて。 で、昨日の夜、腰のストレッチ(伸ばすような)を自分でしました。その時は痛いなどはなく、気持ちいい感じで行いました。 今日の朝から腰を動かした時にズキッというより、ズーンという痛みがあります。じっとしているとないのですが、いつも同じような傾け方とかでズキーンなどの痛みが出ます。 ここ1か月で3キロくらい増えたのと、腰痛で調べると何か病気が隠れているのでは?と思ってしまい怖くなってきました。 最近よく食べてはいました。アイスなども、ほぼ毎日食べていました。 が、1か月くらいで3キロも増えるものでしょうか? そして、体重が増えた事と、腰痛は関係ありますか? 気になってしまって。 今現在、高血圧、複視、子宮筋腫、不安神経症で薬を飲んでいます。 頸がん病変疑いもありますが、婦人科はこの前検査しに行ったばかりで特に問題ありませんでした。 ゆっくりお風呂に浸かったりしているのですが。何か怖い病気とかあるのでしょうか? すみませんが、お返事お願いします。

5人の医師が回答

右側の腰がひねると痛い。

person 40代/女性 -

腰の痛みが気になりました。 場所は画像に貼ってます。赤○した緑と青の部分です。 病歴は、子宮体癌1aにホルモン療法で子宮温存。子供を2人出産し今年2月に子宮摘出しました。寛解後一度も再発せず、摘出した子宮からも癌はありませんでした。 一度、癌になってからか、少し痛みがあると心配になってしまいます。 最近は、40歳になったので市の健康診断に行き、血便検査(2日)、肺ガン検査、胃バリウムをしました。陰性でした。でも、胃の調子が悪く先週カメラを飲みました。胃の入り口が開いているため逆流性食道炎と言われガスター10を飲んでます。 腰痛ですが、私は20日の時にヘルニアになり手術しています。 2017年に1人目授かりましたが、高血圧症候群になり19週で中絶。その後、腰痛がありMRIを撮り、ヘルニアになりかけている。痩せなさいと言われ、トラムセットを処方され治りました。体重は90キロありました。 高血圧症候群になった為、痩せないと子供はダメと医師から言われ1年で90キロ→68キロまで痩せ、2019年二人目妊娠、出産。2021年三人目出産。 現在80キロです。体重の増え幅がすごいと思ってます。コレが腰痛の原因?と思ったりもします。 でも、ブログとかでスキルス胃癌から骨に転移とか見てしまい怖くなってます。もし、骨に転移とかだったら癌が発生した場所がだいぶ進んで何らかの症状はでるのでしょうか?(x_x) あと、痛みは椅子に座り身体を左側に寄せると右側の腰を突っ張らせた時に痛みがあります。上向きに寝ていて右側の足を左の足の方にクロスする感じでもっていったりすると右側の腰、太ももが痛いです。日中、歩いたりしているときは痛くないです。右側の腰を意識してひねったりすると痛みがあります。転移とかだと体勢関係なくいつも痛いですか?

9人の医師が回答

手足のしびれと頭痛が1週間続いてます

person 60代/男性 -

67歳の男性です。高血圧、高カルシウム血症の治療中です。前者は降圧剤服用中です。後者は最近診断されたばかりで、副甲状腺摘出の手術を予定してます。 仕事はしていません。コロナ禍で外出もほとんどありません。朝から昼中、家事で体を動かす程度です。  最近、以下の症状があります。3/30夜から左側の手指のしびれ、肘の痛み、肩の痛み、こりが順に発生。4/3夜に左側の足のしびれと腰痛(臀部にこり)が発生。腰痛は10年前からありましたが、それまではおさまってました。4/11には、頭痛が発生しました。  4/18現在は、しびれは左手指、左足指先に残る程度ですが、頭痛は朝起きた時と夕方以降にあります。昼間活動しているときは気になりません。頭痛は、左右のこめかみ、後頭部首付け根、おでこを圧迫する重い感じで、今のところキリキリ、ズキズキのような痛みではありません。また、しびれと頭痛の症状は食後と入浴後にましになります。しびれについては、まだ手足の機能障害までには至ってません。  質問ですが、上記の病気と今回の症状は関係ありますでしょうか?今まで、しびれと頭痛が同時に起こったことはなく、脳卒中など重い病気も心配です。まずは何科で診てもらったらいいでしょうか?前記手術は延期した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)