検索結果:54 件
お世話になります。 もともと交通事故で、半月板と複合靭帯損傷して…変形性膝関節症になっています。 先週から、足首の痛みがあり…月曜日に再建した外側側副靭帯そばに痛みがあり、ポキポキいうので違和感があります。 何が原因と思われますか? 病院にかかるべきか悩んでいます。 変形性の為、痛みどめと湿布はしています。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
3月15日までうつ病で1ヶ月入院しており、ベッドで寝たきりの生活でした。体重も10キロ近く減りました。 退院時には4キロ程戻り、動けるようにもなりました。 元々腰痛や膝は変形性膝関節症なので痛みがあります。この1週間程前から体を動かすと関節がポキポキなります。腰、肩、肘、膝の辺りからなります。鳴っても痛みはありません。股関節も鳴ります。 様子見で大丈夫ですか?
5人の医師が回答
去年7月左脛骨高原骨折手術。左膝関節拘縮のため10月非観血的関節授動術施行。現在は歩行訓練リハビリ中ですが、約8ヶ月たちますがまだ足のムクミやこわばりもあり、うまく歩くことができません。特に気になることは、歩くたびにゴリゴリと骨がこすれる感じやポキポキ膝関節がいう事です。そのため膝を曲げて歩く事が難しいです。プレートが触っているということはないという事です。病院のリハビリも中止になり、このまま歩けるようになれるのか大変不安です。膝の場合リハビリも時間がかかるみたいですが、時間がたつのをまつべきか、何処かちがう病院で診察してもらうべきか治療院に通うなりリハビリ専門病院に通院するなり何か考えるべきでしょうか。
1人の医師が回答
62才女性です。左右の膝関節と脊椎の腰近くあたりの骨が動いた拍子にポキポキなります。痛みは段を降りるときに膝に痛みがありますが、音が出るときに痛いというわけではありません。気になり近くの整形外科のクリニックを受診しました。触診やレントゲンを撮っていただき診ていただきました。医師は「膝は水溜まりもなく、軟骨は少し減りが見られるが年相応の状態で、腰も同じく特に問題が無い。」とのことでした。ポキポキ音が出ることについては「一般的に音が出ることの理由は分かっていない。音が出ている場合と出ていない場合での比較で状況の悪化はみられないとの説がある。音が出ることは気にしなくていいので、痛みがない状況なら様子を見よう。そして関節に負担を掛けないよう筋力を付けるため散歩や無理のない範囲内での筋トレをしてください」と言われました。膝や腰を動かしたとき、ほとんどポキポキ音が出ますが、診ていただいた医師の言うとおり気にしなくていいのでしょうか?また散歩や筋トレもしても問題がないのでしょうか?
二週間前から膝痛に悩まされています。レントゲン、MRIを撮り、半月板損傷と変形性膝関節症と診断されました。リリカプセル25mgを2錠朝晩飲むように処方されました。痛み止め注射を関節に打ったところ、2、3日は膝痛はマシになりましたが、まだ歩くとズキズキ痛み、ポキポキと音もします。このまま薬を飲み続けると治りますか? 薬の副作用も心配です。近い将来膝がO脚に変形とかするのでしょうか?リハビリ、ストレッチとか何もしていません。アドバイスよろしくお願いします。
6人の医師が回答
膝関節症と診断され、ヒアルロン酸注射に通っています。 この2年で17キロも体重が増えてしまい、注射をしながらダイエットをして、ストレッチや筋トレで筋肉をつけるように言われました。 が、その方法は聞いても教えてくれません。 もともとスポーツジムに通っていて、半年後に膝の痛みが限界になったので診察してもらったので、ジムで膝を痛めたのだと思うのですが。 まだこちらは寒いのでウォーキングが出来る季節でもなく、例えば室内で出来る踏台昇降運動などは行っても問題ないのでしょうか? ダイエットや筋トレ、どのようにやったら良いのですか? エア自転車こぎ等も、数回で膝がポキポキ言いますが、そのまま行うべきなのかわかりません。 こういうのは良いけど、これは膝に悪いのでダメと言うのを教えてください。 もしくは、膝関節症でも出来るダイエットについて、詳しく載ってるページがあるのであれば教えてください。 宜しくお願いします。
13人の医師が回答
先月も質問させていただき、皆様からのアドバイスをもとに先日大学病院に通院し、次回針筋電図の予約が出来ましたが、診察時に聞きそびれた内容をご回答いただきたく。 (検査等まで少し期間があるため) 体の状態として感覚的に前月より萎縮が進んだのか、特に膝関節回りの筋肉が緩くなったような感じがし、体を動かすとポキポキ音がすごいです。また、太ももなど体を触ると、もともと筋肉質と自覚していますが、太ももがすごい柔らかい状態でした。これは、萎縮が進んでいるという事でしょうか?
宜しくお願いします。半年位前から左膝の内側と、その上の腿のあたり、膝のまわりが時々痛むことがあります。これまで数回痛みがあり、よくなるまで一週間位かかります。 膝そのものは痛くないのです。冷えたり、歩き過ぎたり、特定の靴をはくと痛くなるようです。この特定の靴は数年間履いており、痛みはなかったのですが最近痛くなります。この数日は曲げるたり延ばしたりする時にポキポキ音がします。また特定の靴以外でも痛くなることがあります。膝が痛くなる前は両足の指が痺れることがありました。(今もたまに痺れます) 変型性膝関節症(?)かもしれないと思うのですが、この病気は安静時には痛まないと聞いたことがあり、私の場合は安静時や冷えたりした時にもズキズキ痛みます。体重も健康診断で痩せぎみと出るので太ってはいないのですが、変型性膝関節症も考えられるでしょうか。
生後3ヶ月ごろから足を動かしたり、抱っこの拍子に股関節がポキポキと音が鳴っており、そのことについてその後の3.4ヶ月検診で先生に相談をしました。そのときには音も鳴らず股関節の開きもよく、足の左右差もなく脱臼はないだろうとのことでした。現在生後6ヶ月になり右に左に寝返りをし寝返り返りもしてます。 動くことが増えたためまたさらにポキポキなることが増えました。 膝関節も鳴ることがあります。 素人目ですが、股関節の開きにくさはなく足の長さも同じように見えます。 ・こんな1日何回も関節が鳴るものなのか ・股関節脱臼をしたら本人が痛がったり明らかな動きの違いがあるのか ・関節が鳴るのは股関節脱臼のリスクが高いのか ・脱臼ではなく他の病気が隠れてる可能性があるのか ・近くに小児整形外科がない場合は普通の整形外科でもいいか 質問が多くすいません、よろしくお願いします
先一昨年の8月に自転車をよけて脱臼しMPFLを断裂し なかなか診断がつかず、色々な整形外科を回って 結局一昨年4月に手術を受けて人口靭帯を入れました。 ケガから手術までの期間が長かったため 歩く度、亜脱臼を繰り返し(当時は歩くとポキポキ当たる音がしていました) 軟骨が傷んでいるという手術後の執刀医からのお話があり 術後、1年経過後(去年)PRPをしました。 年末年始頃より効果が無くなり、痛みが出て この4月から今日で3回目のヒアルロン酸を入れました。 前々から自転車をよけた事故だとは伝えてありましたが 今日、診察の際、急に、左足の痛みは変形性膝関節症だと 言われ、急にその診断に変更されたら事故の保険がおりませんので 青ざめています。 PRPの効果が持続しなかった時点で痛みが無くなる事を諦めて 医師が費用対効果を考慮しヒアルロン酸治療に変更し、 ヒアルロン酸治療をするなら変形性膝関節症にしておこうとか 考えて、(窓口3割の保険の申請の事のみ考えて) 変形性膝関節症と言い出したのではなかろうかと素人の私は 邪推してしまいますが、 もし最近になってカルテに変形性膝関節症と書かれていた場合 その原因が自転車をよけた際のケガによるものと 保険会社に主張できる病気なのでしょうか? 変形性膝関節症は加齢が原因とばかり思っていましたので 事故が原因になるのかどうか教えてください。 因みに、事故でケガをしなかった右足の膝は 全くなんともありません。 階段の上り下りも平気です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 54
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療