健康診断の結果、頻脈で心電図を再検査してくださいと言われました。
今年の2月にも血圧を測ったのですが、先生に「少し急いで来た?」と言われ、少し血圧が高かったですが、その時は冬で厚着で少し汗をかいていたのもあります。
(特に異常とは言われませんでした。)
それから8ヶ月経ち、今回健康診断を受けたのは10月でしたが、その日は暑く、検診センターまで歩く道のりで汗をかいたり、水をあまり飲まないで受けたのですが、これも関係してるでしょうか?
ちなみに今日、指を当てて手首の脈を測った際、家で一番落ち着いている時で1分間で88回、少し動いた時で1分間で96回でした。
また、寒くなると時折胸の真ん中や右側の骨の上が痛むのですがこれも関係あるのでしょうか?
いつも病院で脈を測る時、運動不足気味なので行くまでの道のりで少し脈が上がったり緊張したりで家に居る時に測った時よりも高めに出てしまうのですがどのようにすれば良いでしょうか?