認知症になる前にやっておくことに該当するQ&A

検索結果:37 件

食欲不振について

person 70代以上/女性 -

一人暮らしの84歳の認知症、高血圧、不整脈の母親のことです。去年から、食欲不振がひどくなり、体重が減り続けています。デイサービスに行くとほとんど食べるのに、家で一人にしておくと食べません。なるべく通って一緒に食べるようにはしているのですが、1月ころにかかりつけの内科の先生から、ドグマチールを処方されました。早速食欲、意欲もでて、また食べられるようになってきたと本人も喜んでいたのですが、半月ほど前から、またもとの状態にもどって、食欲不振を訴えるようになりました。(全体に無気力で、顔を洗うのも面倒くさいとか言って、促さないとやらない日もあったりするようになってきました。)半年ほど前からは嚥下障害もでてきているので、トロミをつけて食べやすくしてみたり、工夫しているのですが、どうしても私のレパートリーが少ないせいか、メニューが限定されてしまい、飽きられたりもしてきました。名案がうかびません。あれこれ試して作ってみて、本人の様子を見ながら食べやすいものを推測しながら用意するという、試行錯誤しかないのだろうとは思う一方で、この先、どんどん食欲不振がひどくなり、口から栄養を十分とるのが難しくなってくると、医療というか、介護の方法(流動食とか、点滴とかなのでしょうか?)としては、どういうことになっていくのかが知識がなくてわかりません。一般的な今後の経過の予想のようなことが知りたいと思いますので、お教え願いたく思います。

1人の医師が回答

高次脳機能障害のある高齢者の水頭症手術についてご相談です

person 70代以上/男性 -

86歳の父についてです。 2年前に脳出血になり、その後遺症として重い高次脳機能障害、全失語の状態になりました。発語はあるのですが意味を持たない外国語のような言葉になってしまい、会話のやり取りが殆ど出来ません。こちらの言葉も、時々伝わることがありますが、本当に時々。 人、物に対する認識もなくなってしまいました。一人で歩くことはできるのですが、反側空間無視があり、また、想像しない動きをするため、1人にしておくことは出来ません。 父は、脳出血の前からアルツハイマーも患っており(要支援1)、現在の父の独特な行動の原因が高次脳機能障害なのか認知症なのか区別はできません。 そんな中、 1年前になるのですが、脳のCTを撮った際、正常圧水頭症があると診断を受けました。 シャント手術を勧められましたが、本人に対して病気や治療の説明(及び本人の理解)が不可能のため、もし手術をしたらコロナ禍ゆえ面会もできず2週間もたった1人で混乱させてしまうことを考えると、デメリットしかないように思え、85歳と高齢でもあることからその時は手術を見送りました。 ただ、この判断が良かったのかどうか。今、徐々に、そして確実に歩行機能が衰えていく様子を実際に見ているととても苦しくなります。 でもやはり自分の体調を適切に表現することもできない父なので、手術は難しいとは思っております。 質問1,こんな父なのですが、それでも、手術をしたり、その後の入院で様子(体調)を管理したりすることは、可能でしょうか。 質問2,シャント手術は無理でも、タップテストというものを一度受けてみたいと思うのですが、これは一泊くらいで済む検査なのでしょうか。1泊くらいであれば、、そして少しでも歩行や認知が改善するのであれば、やってみたいのです。 父を少しでも楽にしてあげたいのです。色々なご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

記憶について教えてください

person 50代/女性 -

記憶について疑問があります。私は仕事のことや人との会話などよく覚えている方だと思ってきました。歳をとってきて記憶に不安があったので、1月に脳のMRI検査と軽度認知症のMCIの検査を受けましたが異常無しでした。MCIにおいては0%でした。認知症については異常はないとわかりましたが、質問があります。電気製品や家具など、購入した店やどういう風に購入したのかなどは覚えているのに価格を全然覚えていません。大体の数値がわかるものもあります。支払いが残っているものなどは覚えていたり、極端に高かったものなども覚えていますが、他のものは覚えていません。また7年前に庭の工事をしたのですが、その工事代金や何月にしたのかも忘れました。どこのお店にたのんでやってもらったとか、一緒に工事したトイレの改装については工事代を覚えていました。結構な高額のはずなのに、7年ぐらいたつと忘れるものでしょうか。これからはきちんとノートなどに書いておいたり領収書を貼ったりしておこうと思いましたが、記憶が欠けてるようで心配になってます。お金に執着がないのかもしれません。払ってしまったら忘れてるみたいです。購入した店やお店の人とお話したことは本当によく覚えています。価格だけをおぼえていません。高齢の母が自分の家のクーラーやトイレの工事代の額をきちんと覚えているのでなぜ私は覚えていないのか不思議なんです。その部分だけ記憶障害みたいです。普通に人間は忘れやすいのかどうかわかりませんが、調べてもわからなかったので、質問しました。一部の記憶は覚えていないものもあるものですか。病的でなく普通なら安心できますが、心配性なので考え込んでいます。私は日常の仕事はフルタイムできちんとできています。パソコンもきちんと使えています。仕事関係は何年も前のことを覚えています。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

認知症の祖母が言う外部訪問者に対する嘘・作り話

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。高齢者医療に詳しい方に質問です。 80近くの認知症の祖母について。症状は、 ・物忘れがひどい ・不潔(風呂に全く入らない、手を洗わない) ・食卓マナーの低下(テーブルクロスで手を拭く、ありえないマナーのわるさの食べ方)※は昔はそうではなかった ・野菜を食べず肉や菓子ばかり食べる、嫌いなものは無言で他人の場所へおき、かつ丼など何か好きなものが出るものを待つ ・食事と睡眠以外の趣味や行動なし、トイレは自分でできるが、最近怪しい 気になる点は、外部の訪問者(介護認定の人など)が、訪問したとき、普段無口であったり、支離滅裂な会話な祖母が、外部の人には、いとも饒舌に会話すること。社交も素晴らしく、「毎日お風呂はもちろん入ってます」「野菜は好きです」「毎日楽しく、いつも近所の人とお話しをしたり、充実してます」など答え、時には、どうやってお風呂に入るのか、負担ではないかと聞かれた場合、どういう風に毎日お風呂に入っているか、事細かに話を作り、即興で答えていました。その細部はよく聞いていると、おかしいのですが、ともかく、訪問者の前では、嘘の作り話をします。 これは認知症のどういった症状ですか、本人は自覚しているのですか!? 昔のことを語っているようにも聞こえますが、そうなのでしょうか。 それでも、今も元気ですと、現時点のことも語っていました。

1人の医師が回答

記憶がその部分、全く消失したように無くなってしまいます

person 60代/女性 - 解決済み

62才のシングルマザー、と言っても、子供は去年成人独立して、一人暮らしですが、 10年ほど前から、肩やひざの手術など重なり、麻酔の後は決まって、いつもしていたことが急に出来なくなるなどしていたので(例えば、毎日泳いでいたのでタンブルターンは当たり前にしていたのが、やり方が分からなくなったり、ピアノで毎日弾いていた曲が、急に思い出せなくなったり⁾、全身麻酔をするとそういうことは起こると何かで読んだことはありましたが、最近は、冷蔵庫を開けて、何であけたのか思い出せないなどの細かい物忘れだけでなく、手術もしていないのに、買ってきたお茶パックの封が使う前なのに切られていたので、店に返品に行ったら、そんなはずはない、と言って防犯カメラで調べて下さったら、封は切られていなかったことが発現したけれど、いつあけたのか全く思い出せなかったり、スーパーの駐車場で、後ろに車が来たので、速やかに動かそうと思ったら、急に、全く、運転の仕方が分からなくなって、前に行こうと思ったのに、エンストさせてしまったり、お店で数品買い物をして、品物を手に持っていることを忘れて、そのまま家に帰ってしまったり、ぎょっとすることが多くなってきました。最近では、そういうことに用心して、見えやすい所に書いておいたり等、忘れないようにする工夫はしていますが、認知症の始まりではないかと心配しています。母は、レビー症でなくなっています。長谷川式認知症テストでは、問題ありませんでしたが心配ですし、子供も心配してくれています。又、怖い夢を見て金縛りの様になって、大声をあげることが月に一回くらいあります。母もよく、夢を見てうなされていましたが、私の様に大声をあげることはありませんでした。【dementiaについての質問】

7人の医師が回答

半年ぶり位に夜中オムツを外されました。

person 70代以上/女性 -

84歳母親 くも膜下出血~VPシャントから高次脳機能障害です。 入院してから13ヶ月。自宅に戻って7ヶ月。 要介護4で昨年末から自宅介護をしています。 約半年前の夜中にオムツ(テープ止め)の片方のテープをはがして、その数日後の昼に左右をはがして取ろうとした所を発見(この時はパッド1杯の排尿あり)しました。 昼間車椅子で1度も片方を取ろうとしたことも。 それから無かったので安心していたのに、今夜見に行くと目を開けていたので、「明日デイサービスだから眠りな」と伝え確認で布団を捲ると「これ!」と麻痺のない左手で太もも脇までオムツを引っ張っていました。 ショックと悲しさで手を叩いて怒ってしまいました。。。 何かを言っていても言語障害なので聞き取れません。 文句を言いながらオムツを元通りにすると、いつものように身体を横向き(自らは出来ません)にしようとします。 パッド交換して2時間半なので、尿は少量でした。 今も目を開けています。 非科学的なことになりますが書いておきます。 安い監視カメラを母の部屋に設置していて、 肉眼では見えませんが、カメラに小さな白い物体(小さな蝶のような)が、これまでに何度か映っていて、今夜も現れていました。 この物体が現れると母は目を覚ましています。 以前夜中にはがした時もいました。 元から霊感は強い人でした。 もうやらないと思い込んでいましたが、これは認知症から来るものでしょうか。 訪問ドクターは特に認知症等に触れませんが。 単語がたまにわかる程度の発語ですが、理解力があり、日常で認知症と感じる様子はありません。 ご教示を宜しくお願いします。

3人の医師が回答

88歳の母、誤嚥性肺炎後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母、10/26に誤嚥性肺炎とのことで入所中の施設から近隣の病院に入院しました。肺炎が落ち着いてきた10日目ぐらいから飲水訓練を始めたところまた発熱したため以降は抹消点滴のみで今に至っています。2日前の12/13に医師と面談したところ、今後口からの摂取は難しいので、今後をどうするか決めたいとのこと。5月に尿路感染症で入院歴があり、その際、施設の看護師より、入院をきっかけに食事が取れなくなってしまう場合もあり、その際は中心静脈栄養か胃瘻になる場合が多い。最近の趨勢では胃瘻はあまりやらないので中心静脈栄養になると思うので、頭に入れておいてくださいといった趣旨のお話を受けていました。なので、今回もそういう流れなのかと思っていたところ、胃瘻はお勧めしません。中心静脈栄養にしたところでそれなりのリスクもあるし今の抹消点滴と比べても余命は変わらないと説明されました。 予想外のお話で驚きました。抹消点滴をして6週間以上経過しているので、このままでは歳を超すのも厳しいのかと思っています。しかし、医師の話では、中心静脈栄養に変えたところで長らえるわけでは無いとのこと。高齢でもあり急変の覚悟はしてきていましたが、予想外の展開に動揺しています。中心静脈栄養をしても変わらないというのなら、このままの状態で看取りに入っていくのが望ましいのでしょうか? ちなみに、認知症があり、娘の私を識別はできません。親族であるという認識があるようで笑ったり少し言葉を発したりしていました(入院前)。大腿骨頸部骨折してからはずっと車椅子で過ごしていました。既往症としては高血圧はあります。糖尿はありません。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

認知症の検査について

person 30代/女性 -

母(75才)が認知症と思われ、後日検査をしますが、母も勿論同席なので聞きづらい事を含め質問させて頂きたいと思います。 検査の際CTをとるのですが、私共のほうではMRIかと思っていたので多少不安がありました。 1.CTでもはっきりした結果は出るのですよね? 以前から病院へは誘っていたのですが、それ程困る事も無かった為なのか、それと病院嫌いもあり拒絶され続け、今月父が突然亡くなった事で2ヶ月ぶりに実家へ戻った際の現状に驚き、勢いで母を病院へ連れて行く事にしました。 2ヶ月前までの状況は波があるものの、生活自体にさほど変化はなく身の回りの事はこなしていました。 今回実家に戻ったら、飲酒もしており、身の回りの事は食事(弁当を買っていた)位で、他は全滅の様子。 どこかで転んだ様でくるぶしが腫れあがり、通帳の存在も分かっておらず、今までは絶対無かった支払いの滞納などもありました。落ち着かない様で何度も何度もお金の確認をしてきます。些細な事の記憶はほぼ残りません。 2.2ヶ月程でこれ程進行するものでしょうか? 飲酒のせい(本人は覚えておらず)もあるかもと思い、とりあえず飲酒だけは止めさせています。 あと、健康食品などの過剰摂取も気をつけています。 私達が戻った事で、昔以上に片付けや洗濯を始めました。 細かいことは苦手になりましたが、昔の習慣は残っており 元々落ち着かない母なので仕方ないのかも知れませんが、急激に少しやり過ぎな気がします。 反対の波が来たらどうしようかと思うほどなので… 3.やりたい様にやらせておいて良いものでしょうか? 以上、3つの質問で申し訳ありませんが 返答いただければ有難く思います。

1人の医師が回答

入院していた母の診療明細書の内容について

person 60代/女性 -

【経緯】 先日母が他界し、病院から請求書関係の書類が送られてきました。 その計算書の中に診療明細書も入ってきたのですが、投薬の項目に 『麻薬・毒薬加算』 という項目がありました。 母は肺がんのため入院しており緩和ケアを目的として入院していました。また一つ前の病院にいる際に認知症も併発してしまい、入院が長期化するということで転院しております。1つ目の病院のときは何かあればすぐ連絡が来たのですが、2つ目の病院は入院した初日は連絡があったものの亡くなる前まで連絡はありませんでした。 唯一あったのが亡くなった日の朝に 「心臓が弱くなっているから早く病院へ来てください」 とあっただけです。 連絡を貰い急いで向かいましたが、着いたときには母は既に亡くなっていました。 【質問】 1.診療明細書における『麻薬・毒薬加算』とは何が想定されますか? 2.↑1の薬を使用するに当たり家族への連絡が全くありませんでしたが、そういうものなのでしょうか? 3.入院した当初は看護室に連絡をして母の様子を聞くことはできました。しかし、人員配置が変わったのか、入院して3週間目に『もっと病院を信用してください。電話してこないでください』と言われたのですが‥。そういうものなのでしょうか。 4.正直なところ↑3があってから母のスマホへの連絡もつかなくなり、亡くなった際先に駆けつけた姉から 『看護師さんから母のスマホを貰ったんだけど、ドライブモードになってるんだよね。母はそのやり方(メガネかけないと)わからないんだけど‥』 (※メガネはこの入院時機器の邪魔になるからと言うことで持参しておりません) と言われたことから色々信用ならない気持ちが溢れております。今時の病院は入院患者が連絡をとれないようにスマホを回収するのかな?とすら思っております。 長文で申し訳ございません

3人の医師が回答

メイラックス減薬の離脱症状でしょうか?

person 50代/女性 -

57歳の主婦です。 今月はじめにコロナ感染しました。 朝起きてから1時間ぐらい倦怠感が強くとても辛いのですが、このような事はコロナではよくあるそうで1ヶ月~2ヶ月長引く人もいるそうで諦めてたのですが、あまりに辛いので色々調べたら思い当たる事が見つかりました。 2008年に不安障害になってメイラックスを処方されてます。かれこれ16年です。 だいぶ楽になって、はじめは朝1錠でしたが3年前ぐらいからは1日おき、今年に入って2日おき、先月からは3日おきにしてました。 もしかしたら、この倦怠感はメイラックスの離脱症状でしょうか? こちらの別のかたの相談を沢山見てみたら、メイラックスは怖い薬なんですね。 お医者様も薬剤師様も何も教えてくれませんでした。 16年も服用してしまったら、今さらメイラックスを断薬しても手遅れですか? 一生この離脱症状と付き合うのですか? 飲み続ければ認知症になる確率が高くなるとも記載がありました。 飲み続けても地獄、やめても地獄ということでしょうか? こんな怖い薬と知ってしまったらもうメイラックス飲みたくありません。不安障害もないので。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか? 不安になったら飲んで、落ち着いたらやめて...なんて簡単に考えてました。 減薬とか断薬とか離脱症状とか初耳でした。 パニックです。 どうか分かりやすくご助言お願い致します。 先月、心房細動になり7月アブレーション手術の予定です。 まさかとは思いますが、気軽にやってしまった減薬が原因で心房細動になったわけではないですよね?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)