記憶がその部分、全く消失したように無くなってしまいます

person60代/女性 -

62才のシングルマザー、と言っても、子供は去年成人独立して、一人暮らしですが、
10年ほど前から、肩やひざの手術など重なり、麻酔の後は決まって、いつもしていたことが急に出来なくなるなどしていたので(例えば、毎日泳いでいたのでタンブルターンは当たり前にしていたのが、やり方が分からなくなったり、ピアノで毎日弾いていた曲が、急に思い出せなくなったり⁾、全身麻酔をするとそういうことは起こると何かで読んだことはありましたが、最近は、冷蔵庫を開けて、何であけたのか思い出せないなどの細かい物忘れだけでなく、手術もしていないのに、買ってきたお茶パックの封が使う前なのに切られていたので、店に返品に行ったら、そんなはずはない、と言って防犯カメラで調べて下さったら、封は切られていなかったことが発現したけれど、いつあけたのか全く思い出せなかったり、スーパーの駐車場で、後ろに車が来たので、速やかに動かそうと思ったら、急に、全く、運転の仕方が分からなくなって、前に行こうと思ったのに、エンストさせてしまったり、お店で数品買い物をして、品物を手に持っていることを忘れて、そのまま家に帰ってしまったり、ぎょっとすることが多くなってきました。最近では、そういうことに用心して、見えやすい所に書いておいたり等、忘れないようにする工夫はしていますが、認知症の始まりではないかと心配しています。母は、レビー症でなくなっています。長谷川式認知症テストでは、問題ありませんでしたが心配ですし、子供も心配してくれています。又、怖い夢を見て金縛りの様になって、大声をあげることが月に一回くらいあります。母もよく、夢を見てうなされていましたが、私の様に大声をあげることはありませんでした。【dementiaについての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師