赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

3歳、足の痛みで立てない、微熱後、赤い発疹あり

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、2日ほど前から熱37.5度前後ありましたが、元気だったので、特に受診はしていません。食事は少食ですが食べています。便秘気味ですが下痢はありません。 今朝、熱はなかったのですが、足がピリピリして痛く、歩けないと言って、自分から歩くのを嫌がり、座って過ごしています。最近足を強くぶつけたり、怪我やたくさん歩いたりと言う事はありません。 引きずったり、ハイハイしながら動き回ります。 本人曰く、下肢ふくらはぎの部分を触るとピリピリして痛みがあり、力を入れて立ち上がるのは嫌だ。足に雷がいるようだと言って、表面を触ると痛がります。着替えで服が擦れるのも痛いと言ってます。 座り、安静にしている分には痛みは無いようで、機嫌良く過ごしていますが、動く時、触れたときなどに痛がります。 ふくらはぎから下をよく見ると、写真のように小さい赤い斑点が出ています。大きいかさぶたのあるものは虫刺されの跡ですが、それ以外の小さいものは、昨日まではなかったものです。 手足口病のような発疹にもみえますが、足のふくらはぎの部分以外には出ていません。両下肢にあります。 足裏にはありません。膝から上にもありません。手腕にはありせん。口の痛みなどありません。 1 何かのウィルス感染でしょうか? 2 足が痛くて立てない症状は、何か他の病気が考えられますでしょうか? 3 受診の緊急性はありますでしょうか?

8人の医師が回答

11ヶ月の男児 ずり這い時に左足を使わない件

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子についてです。 下半身の左右の筋力差について質問です。 先日かかりつけ医に、 「ずり這い時に左足を使わずに、右足だけ使っている動画」を見せた際に、 左右の足を確認してもらったところ、明らかに左足の筋力が弱く、左右差が顕著と言われました。(見た目では分かりませんが、ふくらはぎを触った感触と、蹴り返しの時の強さを比較していました) その為、小児神経科への紹介状をもらって、 一ヶ月半後の診察を予約しました。(混雑の為先の日程となりました) 現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以下、現状です。 ・左足は全く動かないということではない ・ずり這い意外の時は自然に動いているように見え、赤ちゃんの時から「かかと落とし」は両足でガンガンしていた ・安定してお座りできる ・自力ではお座りできない ・はいはいはできない ・つかまり立ちは数日前に少し始めたが、立つ時に左足は足の甲を床につけ、手と右足の力で体を持ち上げ、最後に左足の足の裏が、床につく ・その他の発達で気になるところはありません。 ※写真は動画を切り取って貼り付けました。 右足で床を蹴っていますが、左足は常に浮いているか引きずっています。 繰り返しますが、現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

筋緊張、そり返りが強い

person 乳幼児/男性 -

36週1日早産児出生時体重1800gの男の子で、現在生後2ヶ月25日です。 呼吸管理、新生児低血糖などで2ヶ月弱NICUに入院しておりました。 現在退院してから1ヶ月近く経ちますが入院中からそり返りと筋緊張が強いことが気になっていました。 現在もそり返りが強く、仰向けでいても左右どちらかにそりかえって正中保持ができない時がある、抱っこしたり、ベビーカーなどに載せた時もそり返り強く、顔もこわばって、腕をピンと伸ばして力が入ります。 仰向けの時は若干胸が浮くような感じ(背中に手を入れると指一本入らないくらいのそり返り?)です。また、筋緊張も強く股関節可動域が狭く股関節を広げるストレッチをしているのですが、抵抗してくる時がある。腕も肘の曲げ伸ばしは屈曲伸展時に抵抗ある時もあります。ただ、ずっと緊張しているわけではなく、寝ている時は脱力している、起きていても脱力している時はあるという感じです。(筋緊張が強い時の方が多い)足をピンとした時も尖足のような感じではなく、股関節-膝関節-足関節を伸展-伸展-屈曲のように動かすこともできます。 ネットで調べると早産児や低血糖によって脳性麻痺のリスクがあると記載されており心配で仕方ありません。 退院後の先生のフォローではそこまで筋緊張が強いとは感じない、そり返りも何かエピソードがあれば問題ないと回答をいただいていますが、ちょうど診察の時は筋緊張が脱力している時だったと思います。 助産師の方からもそこまで硬いとは感じないかなとのことでした。 ただやはり心配で仕方ありません。詳しく精査してみないとわからないということはわかっています。 ・これらの症状から脳性麻痺のリスクはあると挙げられるのか ・NICUに長く入院しており、常に横向きに寝かせられていました。ストレスや生後の姿勢でそり返りや筋緊張が強くなる時があるのか ・今後成長過程を見ていくにあたってどのようなことを観察すれば良いのか ・筋緊張が強い場合どのようなストレッチをすれば良いのか 等アドバイスいただきたいです。 長文失礼致します。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後4ヶ月 腕をWに曲げたまま

person 乳幼児/女性 -

来週で生後4ヶ月になる娘です。 出生時体重3200g 現在約6400g 首はほとんどすわっています。 寝返りはまだです。 4ヶ月検診はまだです。 生後1ヶ月頃から首の力が強く、縦抱きでゲップをさせるときに首〜背中を反らしてゲップをさせにくい状態でした。 抱っこ紐に入れると首を後ろに反らしたり、足を反らせたりして抱きにくいことがあります。 ただ日頃から常に反りが強いわけではなく、横抱きでまるく抱っこして寝かしつけることが多いです。寝グズって泣くと反ることもあります。 気になることはいろいろあるのですが、腕と肩回りが硬いのが気になります。 2ヶ月頃までは腕が硬く着替えさせにくい状態でした。 2ヶ月〜3ヶ月は拳を上げて見つめることもあったのですが、最近は腕をWにしたままほとんど動きません。目が合うと嬉しそうにバタバタ動かしますが、ぎこちなくて動きも少ないです。 両手合わせは最近していますが、かなり力が入った状態でにぎにぎしていて自分で両手を離せず泣くこともあります。 おもちゃを近づけると握ろうとして手を開きしばらくの間は握れます。 うつ伏せにすると腕が肩より後ろに行くので前に出すように促しますが、その時も硬く動きにくいです。 また、手首の関節は柔らかく、よく写真のような向きに捻っています。 全体的に仰向けの時に動きが少ないように感じます。 また、仰向け時に顔を正中にすることが少なくいつも右向きです。正面にしようと首を動かすとかなり抵抗感があります。 追視は左右180度しっかりあります。 股関節は逆にかなり柔らかいです。 質問ですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 娘のような症状をネットで調べると脳性麻痺のアテトーゼ型に近いという記事を見つけてかなり不安になっております。 運動発達で何か障害になりますでしょうか。 教えてください。

5人の医師が回答

4歳、全身に乾燥性湿疹?

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。毎年冬になると主に顔や首、お腹にカサカサとした湿疹ができていました。目の周りが真っ赤になり頬も赤くなり…という感じです。2.3ヶ月すると良くなりまた冬になると…を繰り返しています。ステロイドを使ってみたり、自己治癒力が…というサイトを見て何も塗らないということをしてみたり治療法が定りません。 1年中洗剤はシャボン玉石鹸を使い、体を洗うのは固形石鹸にしています。部屋は加湿しています。 病院も何件も回りましたが原因や病名は特に言われず薬を出されるのみです。一度接触性皮膚炎かなぁとは言われましたが毎年冬のみ出る湿疹なので…大学病院では掻かなければ治っていくからと将来の話をされるだけでした。 今年も1日あたりから湿疹が出はじめたのですが今回は特に酷く全身です。顔や首、背中やおしり、足、今まで出なかった両腕にも大量の湿疹が出ています。 アトピー性皮膚炎のサイトで風呂上がり5分以内に保湿、風呂では体は洗わずお湯のみ、1月5日に出された荊芥連翹湯と加味平胃散を1日3回飲んでいますが状態が良くなりません。 (1)まずこの漢方は湿疹に効くものなのでしょうか。 冬で湿疹な感じでも乾燥性湿疹な気がしています。足にも乾燥に伴う皮脂欠乏性湿疹ぽいものが出ています。 写真で乾燥性湿疹の可能性はありますか。 (2)その場合ひたすら保湿だと皮膚呼吸や自分で潤す力が無くなるから保湿あまりしない方がいいのか常にプロペト等で保湿した方がいいのでしょうか。 (3)ステロイドはデルモゾールが処方されています。強いランクだと思うのですが、顔(目の周り含む)や全身にしばらく使用しても問題ありませんか。フェキソフェナジンを処方されたのですが飲むことで良くなりますか。 モイゼルトを暫く使っていましたが肌が黒ずみ中止しています。 去年コレクチムも使用していましたがあまり効果を感じられませんでした。

2人の医師が回答

二分脊椎の疑い、いつ何を持ってMRI検査に進むとよいでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月の男の子です。お尻の割れ目のちょっと上あたりにくぼみがあります。 生まれた病院で小児科の先生から、お尻にY字とくぼみがあることから、二分脊椎の可能性を伝えられました。 エコー検査をしていただきましたが、今のところ、明確な異常は確認できなかったとのことです。「3-4ヶ月頃まで経過観察をして、便秘が酷かったり寝返りを打つのが遅かったらMRI検査を考えてみては?」と言われております。 現在、育児をしている中の様子は以下の通りです ・おしっこは1日数回、うんちは1日1回程度 ・手足をよくバタバタさせていて、蹴る力も強く、特に足の動きが弱いようには見えない ・ただ、たまに片足だけをバタバタさせている時はある(なお、特定の足に偏りがある訳ではない) 以下質問させてください。 1. 写真や現在の経過状況を踏まえ、所感として、二分脊椎の可能性はどれほどあるでしょうか? 2. MRI検査を検討するタイミングは、いつ、何を基準にして考えるのがよいでしょうか? 3. 二分脊椎は、手術やリハビリで完治することもあるのでしょうか? 4. もし二分脊椎だった場合でも、歩行や排便に影響がない場合も有り得るでしょうか?その場合は、手術を行わないことも有り得るでしょうか? なお妊娠中に初期胎児ドック(12週頃)、中期胎児ドック(19週頃)を受診しましたが、どちらも二分脊椎についての疑いは指摘されませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)