酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

全体的に調子が悪いです

person 60代/女性 -

当方、胃と食道の間にヘルニアがあり、逆流性食道炎を患っています。 治療として、もう、10年以上ネキシウムを飲んでいます。 しかし、それでも胃が痛くなることがしばしばあり、異動で東京に住んでいた時の掛かり付け医に相談しましたが、ネキシウムを飲んているのだから大丈夫、ストレスだろうと治療は変わりませんでした。 大阪の自宅に戻って、別の病院に定期的に通っているのですが、そこでは、偏頭痛があるのでロキソニンを少し処方されていますので。ロキソニンを飲むと胃が痛くなることがあると、それ以上取り合ってはもらえません。 ただ、医者に行った時にそこまで痛むことはなく、具体的に説明もできないのが事実です。 そして、先週からまた胃が痛くなり、いまは、背中も痛くなり、全身がしんどい時があり、休み休み働いています。なお、今日も頭痛はありますが、まだロキソニンは飲まず、我慢してます。 関係あるかわかりませんが、 お酒は以前大量に飲んでいましたが、なぜか去年の10月くらいから、飲むとしんどくなるので、ビール程度はたまに付き合いで飲みますが、今は殆ど飲んでいません。 つまりストレスを発散できていません。 そして、テレワークでいまもフルで働いているのですが、コミュニケーションかうまくとれておらず、孤独感をとても感じています。 そのうえ、先週は自分のやり方を全否定してくる人もいてやってられないということがありました。 それでも、雇用延長で収入は割にはあってないですが、仕事は自分の存在価値ですので、感情は考えないよう全力で対応しています。なので、仕事の評価は、かなり認めて頂いている状況です。 今の状況は、先ほど書いた全身がしんどいのに加えて微熱程度ですが、37℃くらいの熱も出たりしています。 これは精神的なものなのでしょうか。 心療内科に行った方がよいのでしょうか。 人に話しても原因が解決しないから心療内科に行っても意味がないと思うものの、さすがに体調はよくなりたいです。

3人の医師が回答

家族性高コレステロール血症について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児についてです。 昨年の夏にRSで熱が長引いたときに簡易的な血液検査を行うことがあり、そのときの結果で貧血があったことから1歳半健診のときにきちんとした採血での血液検査を行いました。 貧血はなかったのですが、総コレステロール255、中性脂肪147(直前にフォローアップミルクを飲ませてしまっています)との結果から、家族性高コレステロール血症の可能性があるため、卒乳後になるべく空腹状態で再検査しましょうと言われています。夜間もまだおっぱいを欲しがるので、泣いたら飲ませており、そのため卒乳後にと言われたようです。 まもなく2歳ということで卒乳を目指しているのですが、なかなか上手くいかず、モヤモヤした日々が続いています。 本人の父(40代)が高脂血症でコレステロール値が高く、幼少期からではないとのことですが、私の知る限り10年前くらいから会社の健康診断のたびに脂質異常の指摘があります。 母である私の家系にはコレステロール値で引っかかってきた親族はおらず、私の母(本人の祖母)は閉経後に若干数値が高くなった程度です。 私の祖父(本人の曾祖父)は心筋梗塞で70代後半で他界しており、狭心症の持病もあったようですが、酒とタバコにまみれた生活をしていたようで問題になったのは晩年のようです。 調べていくとホモ接合体?やヘテロ接合体?の話がネットにあり、もしもホモ接合体?の高コレステロール血症の場合は一刻も早く調べて対応すべきと思い、焦っています。 ホモ接合体の高コレステロール血症の場合はもっと高い数値が出たり、血液検査の結果以外にも症状があったりするのでしょうか? 1歳半時点で総コレステロール255というのは、どれほど異常値なのか見解をお聞かせいただからと嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

むせるような咳が続いています。

person 50代/男性 -

もともと副鼻腔炎があり、花粉症もひどいです。 そんななか ・3週間前にのど風邪のような症状がありました。のどに強い痛みがあり1週間ほど続いたのと、発作的にむせる咳が止まらなくなる時がありました(極端なのは1日2回程度です) ・のどの痛みは治まったあと、くしゃみと鼻水も出ていましたが、風邪か花粉症か良く分からなかったです。ただ熱はなく、身体もだるくはありませんでした。 ・花粉の時期も徐々に終盤になり、すべてが落ち着いてきたのですが、唯一むせる咳だけは続いており、気管支のあたりがイガイガして痒い感じがあり、顎をしゃくると自分からむせる咳を誘発できる感じです。 ・先週近所の耳鼻科に行ったのですが、先生が90歳のご高齢で、検査はほぼ問診のみ。鼻の奥と喉をちょっと見て「逆流性食道炎」と断定され、治療というより食事療法(お酒は飲まない、30回は噛む、野菜やお肉を食べるタイミングの指導、など)を説明されました(10分ほど)。とはいえ症状を抑える処置として吸入タイプのステロイド薬?と鼻に噴霧するスプレーは処方していただきました。 ・私のぽっちゃり体型だった事や、たまたま風邪の症状が出始めた頃、久しぶりに4日連続で飲酒をした話をお伝えしたため、胃酸の逆流が原因とかなり断定的におっしゃっていて、軽い中耳炎になっているのも、のどの痛みも咳も目ヤニも、すべて胃酸が上がってきて各器官に浸潤しているのが原因、最近の学会ではもっぱらの定説、とかなり決めつけておっしゃってました。のど風邪などの原因は一切疑われませんでした。 ・ひとまず処方されたお薬を使っていますが、気管支のイガイガとむせる咳だけはなかなか治まりません。夜寝る時も仰向けだと気道が狭くなるのか咳をしやすくなるので、左側を下にして横になって寝ています。 このまま状況が長引けば総合病院に行った方が良いのかなぁと思っておりますが、そのタイミングはいつにすればよいのかという点と、今診てもらっているお医者様の見解についてのこちらの先生の皆様の見立てを教えていただきたいです。吸入タイプのお薬は、吸引後すぐにうがいをするように言われているもので、朝と寝る前に1プッシュしてます。120回分入っていますが、1カ月の継続使用を言われております。

7人の医師が回答

喉の痛み違和感について

person 60代/女性 -

63歳の母のことです。 お酒も殆ど飲まないし煙草も吸いません。 2024年5月、首や喉あたりに違和感を感じ A耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をするも異常なし。 2024年9月、B病院の耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープとエコー検査をするも異常なし。 2025年6月、脂肪肝のためかかっているC病院の先生に上記経過を相談。エコー検査、頸部MRI撮影。エコー検査で首にしこりがあるようなことを技師に言われたため、頸部MRIを撮りました。 画像診断管理医の報告書には、検査所見に両頸部に正常大のリンパ節を認めますと書いてあり、診断には特記すべき病的異常所見は認めませんでしたと書いてありました。 どうしても首や喉のあたりの違和感が消えないため、 昨日11月17日、D耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をすると、EBウィルス感染、上咽頭がん、悪性リンパ腫の可能性と言われ採血をしました。 本日一部の結果が出て、 白血球数 6370 赤血球 443 CRP/LA 0.05以下 HbA1c/NGSP 5.4 HTLV-1/C (-) CRP定量/LA 0.05以下 HTLV1抗体CLIA (−) IgG判定 (+) IgG抗体濃度 238.5 IgM判定 (−) IgM Index 0.85未満 EBV抗体VCA-IgG 320 EBV抗体VCA-IgM 10未満 可溶性IL-2レセプター 検査中 一部先生から説明があった項目を載せました。 他にも必要な項目があれば書きますので 教えてください。 鼻の奥に出血や内出血が起きているファイバースコープの画像も載せます。リンパ腺が剥き出しになっていると言われました。 違和感を感じ出した昨年春から、家族がコロナに罹ってもうつることなく元気に過ごしていて一度も熱も出さず風邪も引いていないのでこの診断に大変驚いています。鼻水や耳鼻咽喉科系の症状も全くないです。 経過や採血数値から、 悪性リンパ腫、上咽頭がんは確定的でしょうか。 見解を教えてください。

2人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)