頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

ふわふわめまい、頭が重だるい、耳の詰まり感など

person 40代/女性 -

45歳の女です。 めまいに悩まされています。 症状は以下の通りです。 1.めまい、ふわふわして頭が定まらない感じで気が遠のくような引っ張られ感がある 2.車酔いみたいな気持ち悪い、吐き気 3.頭が重く張る感じがする、動かすとぐわんっと揺れる感じ 4.首の後ろが重くて痛む、固まってる感じ 5.耳の奥がぼわーっとしてるような詰まった感じがたまにある、時々ピーっと耳鳴りする 6.顔に髪が張り付いてるようなゾワゾワした感覚、指が痺れたり、こわばりを感じる時もある 8月はじめくらいから上記の症状を繰り返しています。 症状は頭が重だるいのも耳の詰まり感も首のだるさも右側です。 治ったかと思ったらまた酷かったり、めまいは持続的ではなく少ししたらマシになるが、また夜になると頭がふわふわするといった具合です。 毎日しんどくて辛いです。 重い病気だったら嫌だし怖くて不安です。 前にも似たようなめまいは何度もありましたが、その度に耳鼻科や脳神経外科など病院で診察はしてもらいましたが、 三半規管や聴覚や検査も異常はなし。 脳神経外科では症状を伝えると頭の検査はせずに、なぜか首のレントゲンを撮られましたがそれも異常はなし。 年齢的に更年期かもしれないと婦人科で更年期検査をしていただきましたが、それも結果は陰性でした。 苓桂朮甘湯という漢方を処方されましたが、いまいち効きを実感できていません。 前から処方されているメリスロンとメチコバールを服用してはいます。 年齢的には更年期に近いのかと思っていましたが、もう2週間ほど経って不安が募っています。 脳が原因の可能性はありますか? 後頭部の骨が出っ張っているのも気になっています、デコボコが左右違うような気がします。 めまい症とかメニエール病だとしてもこんなに長く治りきらないものですか?

5人の医師が回答

メニエール疑いの診断。イソソルビドを飲み始めたが軽いふわふわ感

person 50代/女性 - 解決済み

今年の4月下旬、良性発作性頭位めまい症になりました。 そのときの聴力検査は正常で、 めまいは頭の位置を動かすと数秒になるタイプのもので、一週間後に治りました。 しかしその後、耳鳴りや耳の閉塞感を感じるようになり、 5月中旬に再度受診したところ、 低音の聞こえが悪くなってるとのことで、五苓散が処方されました。 その後は天気が悪い日は閉塞感がでるという症状でなかなか治らない中、 6月初旬にふわふわとしためまいが起きてしまいました。 アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル、苓桂朮甘湯を処方され、 めまいはおさまりましたが、 軽い耳鳴りは継続中で天気が悪い日の耳の閉塞感が改善しないため、 先日イソソルビドも追加で処方されました。 質問は3点あります。 1.4月に起こった良性発作性頭位めまい症からメニエールに移行するということはあるのでしょうか? 2.イソソルビドを飲み始めた翌日、耳の奥と頭が少し痛くなりました(短時間で治りました)そして収まっていたふわふわとしためまい?も短時間ですが感じました。これは薬の副作用でしょうか?今飲んで4日目になりますがその症状も減ってはきています。飲み始めたばかりだからの症状ならば安心して飲み続けられるのですが、、、   3.イソソルビドはどのくらいで効果を感じるものでしょうか?効果がでたら耳鳴りもなくなるものでしょうか?

3人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ふわふわめまいの悪化

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10年以上ふわふわめまいはありますが、11月頭頃までは割りと調子が良かったのです。ところがここ数週間は徐々に悪くなり、歩くと頭がぼーっとしてしまったり、今日は歩くのが辛くて買い物をすることが出来ませんでした。自転車には乗れます。 現在、家の中でも移動中や方向転換でふわふわとしてしまい、家事もままならず辛いです。 これまで脳神経外科、神経内科、整形外科、耳鼻科、婦人科、循環器内科、心療内科などにはかかっていて、MRIなどは異常無く、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症を指摘されたこと、整形外科でストレートネックや頸性めまいを指摘されたこと、心療内科で自律神経や適応障害を指摘されたことがあり、あとは年齢的に更年期ではあります。 今回お伺いしたいのは、最近引っ越しをして、病院を一から探さなくてはならないのですが、何科に相談したらよいと思われますか?ということと、一番は、現在のこの症状は大きな病気と関わりがありそうかということです。ふわふわめまいがいつもよりもかなり悪いと感じています。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)