頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:385 件

時々赤っぽい光(影?)が一瞬視界に映る

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 タイトルの通り、視界に赤っぽいギザギザした影や光が時々見えることがあります。左目だけのようですが、左目を閉じてても時々起こるので、違うかもしれません。 一年くらい前にもそうしたことがあり、眼科で眼底検査していただいたところ異常なしでした。また半年くらい前にも発生したので眼底検査をしたところ異常なしで、少し目の血流が悪くなってるようだと診断されました。一年前も半年前もしばらく様子見したら治りました。 また最近この現象が生じたのですが、仕事でパソコン作業してるときや、家で勉強してるときに多発するように思います。(特に勉強時が多いです。) また、最近は治りましたが、以前閃輝暗点から始まる偏頭痛に悩まされている時期があり、目の異常というよりはこちらの問題なのかもと思っております。ただ、最近は赤っぽい影・光が一瞬見えても頭痛は生じません。 そこで質問なのですが、 1、この症状としてどういったことが考えられるでしょうか? 2、眼底検査等再び眼科で診てもらうべきでしょうか? 3、生活の中で気をつけることや、改善するためにすべきことを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

42歳女性。寝起きに目を開けると目の前にチカチカした光が見えました。

person 40代/女性 -

42歳女性。 本日、昼間に少し仮眠をとっており、目を開けた瞬間、目の前にチカチカしたものが複数見えました。形はあまり覚えていません。 それは目をつぶってもチカチカ揺れるような感じで見えていました。 しばらく目を開けたり閉じたりしていると、見えなくなりました。 時間にしておそらく1分もなかったと思います。 その時少し耳鳴りのようなものがしていたような気もします。(気のせいかも) 頭痛はありません。 昨夜、夜中の3時半ごろ、腹痛で目が覚め、朝方までほとんど寝ることができず、朝一で胃腸科を受診し、ストレスか便秘かウイルス性の胃腸炎か何かだろうと言うことで整腸剤などを処方してもらいました。 痛みでほとんど寝ていなかったため、帰宅後、仮眠をとっており、そこから目覚めたときにこの症状が現れました。 頻繁にスマホを見るので、普段から目は疲れており、特に昨晩はお腹の痛みが不安でずっとスマホで症状を調べたり、病院を探したりしていたため、かなり目を使っていたと思います。 また、ストレスや睡眠不足もありました。 目については、飛蚊症の症状で、昨年の夏と昨年末に眼底検査を受けており異常なしです。 また光が1粒一瞬見えたり、1粒の光がチカチカチカと3回ほど点滅するようなもの、光がすうっと流れるものなどは経験しており、眼科で特に気にしなくて良いと言われています。 今回、複数チカチカ見えたのは、仮眠の 起床時のみでしたが、1粒の光などはその後も少し見えました。 脳については、昨年夏に冷蔵庫の扉で頭を打った際にMRIを撮り異常なし。 また、現在4歳になる娘を出産時に、頸動脈解離を起こし、閃輝暗点のようなものを経験しています。(ギザギザしたものが現れ、その部分が見えづらくなり、次第にフェードアウトしていくような感じ)その時の見え方とは異なります。 頸動脈解離については、出産によるものと言うことで、自然治癒しており、その後経過観察などはしておりません。 最初眼科のカテゴリで相談しましたが、脳の誤作動のようなものではないかとの回答をいただきましたので、こちらでも相談させていただきました。 特に受診は必要ないと言われましたが、このまま様子を見ても良いでしょうか? もし様子を見て良い場合、受診の目安等あれば教えてください。

6人の医師が回答

就寝中の動悸からの頭の血の気が引く症状について

person 40代/女性 -

16日夜の就寝中にいつもより長めの動悸があり息苦しさと悪心の後、頭の後頭部の血の気が引く感覚と手の痺れと脱力、顔面蒼白があり救急に運ばれました。頭部CT、血液検査、心電図ともに異常はなく様子見で帰宅しました。循環器を受診するようにとの事だったので、本日受診をして来週24時間ホルター検査と、心臓部エコーの検査も予約しました。 以前にも似たような症状が2回ほどあり、意識を失う事はありませんでした。一度目は閃輝暗点もあり、パニック発作、2回目は迷走神経反射と診断されたのですが、その後自分なりに運動や食事など気をつけて過ごしているのですが、以前から動悸や不安感なども続いていますし(以前にも循環器、脳ドック、人間ドックなどで問題はなし)、やはりメンタル的なものからくる発作なのでしょうか?心療内科を受診した方が良いのでしょうか?肩凝りや首こり、頭痛も常にあり、いつも緊張している感じがします。薬に過敏な為、長らく漢方を変えていただきながら様子をみてきましたが、また再び同じ症状が出てしまい自分の中でどうしたら良いのかわからずご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

週2回目の閃輝暗点について

person 40代/女性 -

先週の夜、2回も閃輝暗点がありました。以前なったときは3~4年前で脳神経外科でMRIをして異常なしでした。いずれにしても頭痛はなく、少しの気持ち悪さがあり30分程度で終わりました。数年前と先週の1回目は左端がギザギザが見え、先週の2回目は右端にギザギザしたものが見えました。 去年の夏に頭の拍動が気になり、脳神経外科へ行くと右側の後頭部あたりの静脈と動脈がつかながっているように見えると言われ、半年後に再度MRIをしましたが同じ結果でした。大学病院に紹介され、先生も確かに繋がっているように見えるけど、他の所見を見ても違うと思うけど…でも念の為に半年後にまたMRIしようという状態です。 頭の拍動は心療内科へ行き、服用で良くなりました。不安神経症と診断されています。今はジアゼパム2mgトリンテックス10mg、不眠時にデエビゴ2.5mgかエスゾピクロン2mg、ジエノゲスト1mg、テリルジー100を服用しています。ここ最近で気になる事は睡眠がうまくいかず、中途覚醒が5~6回と多い事と、ジエノゲスト0.5mgを1年間服用していましたが、不正出血が止まらず1mgへ変更しています。 大学病院のMRIは来月ですが、それまで待って良いものでしょうか。

5人の医師が回答

トイレで力んだ時に首から左後頭部の下の方にかけてギュッと痛くなった。今も首を動かすと痛みます。

person 30代/女性 -

34歳女性です。昨晩20時ごろ、トイレで力んだ時に、左のうなじから後頭部の下の方にかけて筋肉が収縮するような?ギュッという感じの痛みが数秒ありました。 それ以降、首を左右に向けたり上を見上げたり、寝返りを打つ時、力んだ時などに、後頭部の下の方が一瞬痛みます。ピンポイントでここ、と指差しできるくらいに位置は限定されています。じっとしていると時は痛くなりません。痛みの程度は軽く、痛いなーと思うくらいで、嘔吐や呂律が回らないなどはありません。 排卵期や生理前・生理中に肩が凝ったり謎の四肢の痺れが起こるのですが、今も排卵期で数日前からかなりの肩凝りと四肢の痺れがある状況です。痺れについては昨年の夏頃に整形外科で頚椎のMRIを撮って異常なし、様子見と言われました。 今年の3月に閃輝暗点を初めて経験し、脳神経外科でCT撮影、頭痛のない偏頭痛と診断されました。 ここ半年くらい、月一回くらいのペースで病院で血圧を測る機会があったのですが、その度上が150で下が100くらいの高めに出ました。低い時でも上が135で下が90くらいでした。 数年前からLDLコレステロールが175くらいです。肥満ではなく普通体型、食事も普通なので遺伝的なものではとのことです。 母方が脂質異常・高血圧・糖尿病の家系で、脳梗塞と心筋梗塞になった人が複数名います。近いところだと、母が隠れ脳梗塞、母方の祖母が一過性脳虚血の既往ありです。 以下、質問です。 ・トイレで痛みが起こった時の感覚としては、頭痛というよりは、こむら返りみたいに筋肉がギュッとなる感じだったように思うのですが、そうではなくて、これは頭痛なのでしょうか?後頭神経痛にはよくなるのですが、いつももう少し上の方ですし、その痛みとは違った種類のように思います。 ・椎骨動脈解離が心配ですが、この経緯や症状から疑われますか?MRIを撮りに行った方がよいですか?血圧とLDLコレステロールが高いので心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)