風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

コレステロール、LH比高い どれくらい続くと危険なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 血液検査やコレステロールのことで、ふと思い出して心配になったため質問させていただきました。 ・30歳女性、持病なし、妊娠歴なし ・160cm、52~53kg、見た目的に脂肪多め ・血圧は下60台、上90台で昔から低め ・飲酒は月1回程、タバコは吸わない ・デスクワーク中心の仕事、運動習慣なし、ストレスでジャンクフードや洋菓子などを食べてしまう。毎朝無糖&減塩のトマトジュースは飲んでいる。 ・35歳未満のため、職場の健康診断は視力検査的なことのみ。血液検査なし。 ・母が肥満でコレステロールが高く、痩せる気もないめコレステロールを下げる薬を15年程服薬している。 ※身内に糖尿病や心疾患、心筋梗塞や脳梗塞の者はいない。 【血液検査の経過】 ・2022年の10月(当時27歳、56kg) 体調不良で婦人科受診、ちゃんとした健康診断してないと伝えたところコレステロール等含めた血液検査実施。善玉コレステロールが87、総コレステロールも基準値から少し高いが悪玉はギリギリ正常範囲なので問題ない、LH比は1.5で健康体と言われる。※体調不良の原因はストレスでした。 ・2024年11月(当時29歳、53kg) 胃炎で循環器内科受診。職場でちゃんとした健康診断してなくて心配と伝えたところ血液検査実施。朝イチの空腹時検査。(結果は写真参照) →コレステロールが高いが、食事や運動習慣の取り入れで十分、通院も不要と言われる。その時は胃の不快感で2日程まともな食事が取れていない状態でした。主訴に対してはストレス性の胃炎と風邪とのことで胃薬が出て終診。 【質問したいこと】 1. 2024年の検査結果、LH比を出すと1.9になると思います。かなり高値ですが、一般的にこの状態が何年続くと動脈硬化や血栓のリスクが上がるのでしょうか? 多く見積もってこの状態が2年半は続いているように思います…。まだ食事や運動で間に合うのでしょうか…。 2 数年前にプライベートで辛いことがあり、そこから生活が堕落していったので原因はすごく心当たりがあります。おそらく今は2024年よりも数値が悪化していると思います。 私の性格的に、悪い結果を見ると全て放棄してさらに堕落していくのが目に見えているので、3ヶ月ほど本気で食事改善や運動に励んでから受診するつもりですが、3ヶ月でも数値は改善されるものでしょうか?そんなすぐに効果はでませんか? 母の場合は、服薬しつつダイエットしたら1ヶ月で主治医から褒められるくらいコレステロールが下がっていたので、基準がわかりません。 3 この数値を見て、先生方ならどのように指導されますか? 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

尾てい骨脇のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から、尾てい骨の左側に痛みとも違う、何かあるような違和感があり、痔だと思い7年程(記憶が曖昧です)前に肛門科を受診しました。 その際の診断は、「痔はあるけど治療が必要な程ではない。坐骨神経かもしれません」と診断されました。 その後も気になりながら、生活に支障はないので放置していました。 昨年あたりから、違和感が大きくなり、硬いところに座るのがつらくなりました。痛いわけではないのですが、何かが当たる感覚で、座ってはいけないような、違和感です。 その頃、引っ越ししたり、通勤に自転車に乗り始めたりと生活環境が変わったため、痔が悪化したのかと思っていました。 3日前(土曜)、その違和感がもっと大きくなり、座るだけでなく、寝ていても立っていても尾てい骨の左側に意識がいき、痛いとまでいきませんが、何かがおかしいと感じていました。 そして夜から微熱が出始め、一昨日(日曜)は1日中37.2度の微熱と、尾てい骨左側のもぞもぞとする痛みのような痒みのような腫れているような感覚かありました。風邪症状はなく、お尻のせいだと思います。 今まで何度か肛門科に行こうとしては挫折していたのですが、昨日肛門科(内科、外科、肛門科のクリニック)を受診しました。 昨日は平熱になっていて、違和感も減っていました。 診断は、「場所が肛門ではない。痔ではない。尾てい骨の左側が右側より硬くて、中に何かある。年明けに(別の病院で)CT撮ってみましょう。それまでは、どんな時に熱が出たか記録しておいてください。」とのことで、薬等は処方なしでした。 先生は、中から押しても感じられないけど、外から押すと何かあるとおっしゃっていました。 帰宅後、診察でグリグリと押された為か、また違和感が増して、不安からか、だんだんと頭痛が出たためロキソニンを飲んで寝ました。 寝る前にはまた熱が出そうな熱い感覚がありました。 先程(夜中2時すぎ)目が覚めると、普段ではないくらいの寝汗がびっしょりで不安で眠れなくなりました。熱は平熱になっています。 昨年の違和感が大きくなったあたりからもお通じはほぼ毎日あり、概ね普通の便で変化はないと思います。 違和感が大きいときは、たまに左足先がピリピリすることもあります。 以前、鼻の中の皮膚の下に硬いしこりができ、微熱がでたことがあり、その際は長く塗り薬で治らず、抗生剤で治りました。それと同じようなものだとしたら、抗生剤が必要なのではないかと不安です。 1、血圧が高く、かかりつけのクリニックが近所にあり、今まで肛門科以外の相談を全てしてきました。今回痔ではないとわかったので、皮膚のしこりを相談してお薬を相談するのはどうでしょうか。 2、肛門科では年明けに来るように言われ、早くても2週間後です。年末年始不安なため、近所の皮膚科に相談するのはどうでしょうか。 3、皮膚科の中のしこりと微熱で調べると怖い病気ばかり出てきます。悪性の腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 4、今日仕事を休んでも急いで受診するべき症状でしょうか。自分としては早く解決したくて不安で焦っています。 受診した肛門科が遠方で簡単には受診できません。また、先生に肛門ではないと言われたこともあり、 近くのかかりつけ医か皮膚科で対応できないかと悩んでいます。 年末年始で休診が近いため、それも不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)