食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型 朝のしぶり腹から始まり1日中続く腹痛と教室に鳴り響く腹鳴について

person 10代/女性 -

高3受験生の娘について相談させて下さい。 今年2月頃から下痢、軟便、腹痛、腹鳴が1ヶ月以上続き市販薬では改善しなかったため4月初めに(内科・消化器科)クリニックを受診しました。 血液検査、検便の結果、思春期でストレスを感じる事があったということで過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 最初ラックビーを処方されましたが、1週間程飲んだら、お腹が張り過ぎて痛くなり中断しました。 現在の処方は1つずつ追加されて ・ポリフル錠500mg 1日3回2錠ずつ ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回2錠ずつ ・イリボー錠5μg 1日1回 朝1錠 (2.5μgでは効果が弱かったみたいで5μgになりました) ・桂枝加芍薬湯2.5g 1日3回 イリボー錠5μgを処方されてから10日程でギリギリ、バナナの形を保った柔らかめの軟便が増えてきました。(時々は泥状の下痢になることもある) しかし、一日中続く腹痛としぶり腹に悩まされ医師に桂枝加芍薬湯が良いみたいなんで試してみたいと相談し処方してもらい2週間経過しましたが今の所変化は見られません。 4月中旬から極力、低フォドマップ食を意識した食生活をしています。 排便は大抵、朝食後の1回です。 娘には痛みのレベルを私にも分かりやすく5段階評価で伝えてもらってます。 朝ご飯を食べてから始まる左下腹部痛 (大抵は鈍い痛みが多くLv2〜3) 朝食後、便意がありトイレに行ってもなかなか便が出ず1時間〜長いと2時間位、腹痛と闘いながら出します。出る便はバナナの形をギリ保った柔めの便です。この時点で腹痛Lv5MAXです(時々、時間をかけても出せないで終わる時もあります) 便を出しても腹痛はLv5→Lv4ほどで一時的に弱くなってもすぐ強くなるようです。トイレから出ても腹痛が治らないので午後から登校になっています。 学校ではテストや自習など静かな授業になると腹鳴(ギュルギュル、グーッなど)が気になり、気になると腹痛になる。 。 途中退出しにくい場面でも腹痛になる。 テスト模試などでは何分か頑張って受けてという先生の圧を感じ腹痛になる。 そして脂汗をかきながら受ける。 腹痛と腹鳴が気になり授業に集中できない。 最近では、お腹の痛みがストレス、お腹が痛くなるから学校に行きたくないと感じて、でも大学行きたいから欠席にならないよう仕方なく行くと言います。午後から気持ち的に楽になるみたいで大抵5時間目から登校しています。 だけど模試の長時間、腹痛に耐えれるかな?ご飯食べると痛くなるハァなど不安、緊張が強くなってきてる気がします。 今すごく困っていることは ・波はあるが1日中続く左下腹部痛 ・鳴り響く腹鳴 ・長時間に及ぶ、しぶり腹 ・腹痛がストレスと感じ腹痛で不登校気味 ・不安感が出てきた 質問です 1)これらの症状は今処方されている薬が最適ですか? 2)この処方に追加でき痛みの強い腹痛に効く薬はありますか?(市販のブスコパンA錠試してみたが、あまり変化が見られなかった) とにかく腹痛を取り除いてあげたいです。 3)腹痛がストレスと感じたり、トイレ行けなかったらどうしよう?など不安で腹痛が出てきたら消化器内科以外に、心療内科(もしくは精神科)の両方の科を受診した方が良いのですか? 4)薬はどの位の日数を飲んで効果がないと判断するのでしょうか?西洋薬なら、漢方薬なら何日位など、お聞きしたいです。 5)長時間に及ぶ、しぶり腹は薬で改善できるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

食あたりでも左下腹部痛はありますか?婦人科系?

person 30代/女性 -

夜中に突然おならが出そうだけど出ないようなガスが溜まっているような下腹部全体に波のある圧迫感があり、繰り返していました。段々と強くなって来たかと思ったら突然冷や汗をかくほどの激しいお腹全体の腹痛が起こりトイレにかけこみました。踏ん張ってもなかなか便もガスも出なかったのですが最終的に軟便がでました。血便はなし。腹痛はおさまりましたがその後軽い吐き気が出てきてお腹もゴロゴロ鳴り始め左下腹部に違和感があることに気付きました。こうなる前にも左下腹部が時々ズキズキするなと思っていましたがなんだろうくらいに思っていました。その後酷い水下痢になり4回トイレに行きました。激しい腹痛、吐き気はおさまったものの左下腹部の鈍痛のような違和感のようなものは残っていて時々おこるズキっとした何とも言えない痛みが時々まだ左下腹部のかなり下の方で起こります。今現在発熱なし、倦怠感あり。生理6日前(生理前)です。過敏性腸症候群と言われたことが過去にありますがここまで酷い下痢ではなかったし、生理前にしては早すぎる気がします。元々右下に憩室があり昨年憩室炎で治療した既往歴があります。夕飯のメニューは味噌汁と冷凍の牛丼、冷凍を解凍した明太子をほんの少し食べました。明太子が冷凍していたものの購入して4-5ヶ月は経っていたためそれが傷んでいたのでしょうか?味はおかしくなかったです。食べ物で心当たりがあるのはそれくらいで食後6-7時間は経っていたと思います。憩室が左にもできて憩室炎になっているのか、胃腸炎でも左側の腹痛は有り得るのか…病院の受診が今日出来るか分からずとりあえずこちらで質問させて頂きました。水分はとれます。寝ても度々目が覚めほとんど眠れませんでした。目が覚める度に便意(下痢の)を催していたのですが、我慢するのは体に悪いことを分かってましたが眠気に勝てず寝てしまうことを繰り返してしまった為か起床してトイレに行った時には踏ん張っても便が出ず止まってしまいました。普段は快便で1日1回から2回バナナ状のものがでます。夜中にこうなる前はとくにお腹は悪くなかったです。他に変わったことといえば偏頭痛のミグシスを半錠で飲んでたものを初めて1錠で飲んだくらいですが、ミグシス半錠で下痢はこれまでなかったのでその副作用ではないと思い食あたりか憩室炎かと思うのですが、食あたりでも左下腹部に強く症状が出ることはあるのでしょうか?経験上食あたりの時は腹部全体だったり下腹部全体でとくに左右差はなかったように思います。憩室炎のときはお腹全体+右側に症状がありました。画像赤丸は時々ズキッと鋭く鈍い痛みを感じるあたり(左下でかなり下の場所です)黄色丸が違和感が続いている場所です。分かりにくい(見えにくい)ですがすみません。食あたり、憩室炎以外にも考えられる病気や、このような症状がでてきたら緊急性があるなど色々なご意見を頂きたいです。左下腹部のズキンとする痛みは場所的に腸にしては下すぎる気がして卵巣とかそっちの問題なのか、婦人科は先月一度別件で経膣エコーや内診、子宮頸がん検査をしていていずれも問題なしでしたが。病院に行くとしたら消化器が先で良いのかもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

へそから10センチ左側がしくしく痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

昨日から、へそから10センチ左側の同じ場所が断続的に痛みます。 劇痛という感じではなく、下痢の際に痛む感じが続いています。 今日、朝排便はありましたが、通常の便がいつもより、多めに出たあと、固い便と水っぽい便、下痢した際のような便が何回か出ており、少し、腹がゴロゴロ鳴ることもあります。 便は血が混じったり、黒い便などではありません。 9月26日に大腸内視鏡検査を受け、3個のポリープを取りました。 検査当日夜と翌日昼までは、クリニック指定の検査後のミールセットを食べました。翌日、夕方からは、通常食に戻しています。 10月1日までは、痛みなどもなく過ごしていましたが、10月1日から、痛み始め、なんとなくですが、10月2日の今日の方が、痛む時間が長くなっている気がします。 痛みの度合いは変わりません。 患部を押しても痛みは変わりません。 毎年、そのクリニックで、検査していますが、こういうことはありませんでした。 熱は36.0で正常、血圧も正常117の72で正常範囲です。 ポリープを取った跡の穿孔などが滅多にないがあるということは知っています。 現在の状態で検査をしたクリニックに診てもらった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

食事中、食べた後もお腹が鳴るんです。

person 30代/女性 -

30代のワーキングマザーです。 学生の頃からなのですが、ご飯を食べてる途中、食べ終わった後、お腹が鳴るんです。しかも、ギュルー、ゴー、音も大きく、連続的に鳴るんです。 食事の量が少なくても多くても当たり前のように毎日鳴ります。 (食べて1時間後位にはおさまってきますが、油断をすると2時間後位に鳴る時もあります。) よくネットで調べると、食べる時に空気も一緒に飲み込んでいる。とか、お腹が鳴るのは空気が移動してるから。と書いてありますが、友達や会社の人も食事中や食後、お腹が鳴る人はいません。 早食い、大食い、便秘の人、ガスがたまる人もいますが、食後鳴る人はいません。 私は、普通に食べているつもりなのですが、何が原因でグーグー鳴るのでしょうか!? (油物やキャベツ、サラダを食べるとガスがたまり余計お腹が鳴るので、控えいます。便はほぼ毎日出ます。) 会社は静かな職場なので、恥ずかしいし、食後鳴るのってありえないですよね!? 健康診断も異常なしでしたし、痛い所もありません。運動はしてないので、腸が弱っているのでしょうか。 年々、音も大きいく、ひどくなってきたので、何が原因なのか、治るものなのか、知りたいです。 胃腸科に行きましたら異常なしの為、診断だけで終わってしまいました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

最近食べた後や水を飲んだだけでお腹がゴロゴロ大きい音で鳴ったり、いろんな症状で悩んでいます。

person 50代/女性 -

更年期症状が出てから2年ほど前から婦人科でホルモン治療をしています。 スギ花粉症もあり、黄砂の時期はアレグラを飲んでいましたが落ち着いたので薬は飲んでいませんでした。 しかし、GW中に強風の日が続き、外食時に風通しの良いお店でマスクを外して飲食した夜から喉のイガイガ感を感じ始めました。 黄砂が飛んでいたとニュースで見たので黄砂のせいだと思い、アレグラと鼻スプレーを開始しました。 喉や咳は数日で治まりましたが、未だに鼻がつまったり、鼻をかんでもまた透明の鼻が出て来ます。 一向に鼻の症状だけ治りません。 そして、もう一つ不安で相談したいのですが、GW明けから水を飲んだり何かを食べた後にお腹がゴロゴロ鳴って恥ずかしいし、結構大きい音でグーっと鳴る時もあるので、何故なるのか?精神的な物なのか胃腸がおかしいのか、不安になります。 仕事中の静かな時に鳴らないか心配でゴロゴロ鳴り始めると気持ちが沈みます。 その為に胃腸薬を飲んでみたり、ポリフルを飲んだりしてもまだたまに鳴ります。 以前も時々腹鳴に悩まされて、内科で過敏性腸症候群のポリフルを処方されたのがあります。 薬を飲まない方が良いのか、気にしないと治るのか?どうしたら良いのかわかりません。 ホルモン治療ではメノエイドコンビパッチとエストラーナテープを併用しておりますが、3日間貼り忘れて慌てて昨日貼りました。 ホルモン量が減ったから気持ちも沈んだとしたら、そこはテープで気持ちも落ち着かとは思うのですが。 食べた後にゴロゴロ大きな音で鳴るのは何故でしょうか? 仕事に行くのが不安でたまりません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)