食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

大腸内視鏡検査から9日後の鮮血のついた便について

person 60代/女性 -

普段からお腹が張りガスがたまるような感じで排便の時に空気ばかり出る、整腸剤を飲んでも便が出たり出なかったりで、正常な形の便が出ない、じっとしていたくなるような腹痛もたまにあり、特に排便後に腹痛がある。という理由で、消化器科胃腸科外科肛門科の病院で初めて大腸内視鏡検査をしました。検査後は便秘が酷くなりおならも出なくなりました。整腸剤などを飲み続けて、検査の9日後に夜中に便意が来て軟便がやっと出たと思ったら、画像のような鮮血の混ざった便でした。翌日、その病院に行って鮮血便の画像を見せたところ「検査は異常なかったんだから、検査時にみつかった小さい内痔核の痔じゃない?」と言われて何も処置してもらえず、手持ちのボラギノールでとりあえず出血は治まりました。1、持っていった鮮血便の画像もチラ見するだけで診察時の記録にも残してもらえませんでした。セカンドオピニオンを受診するべきでしょうか? 2、ガスがたまっててなのかゲップがよく出ると言うとジメチコン40mgを食後1錠出されましたが、検査後の便秘が改善されるものでしょうか?3、排便がスムーズに行かないとゲップが出るのはなぜでしょうか?4、内痔核は出血したらボラギノールを入れるという方法でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

中絶手術後の異常な食欲

person 20代/女性 -

7月に入って悪阻が強まり 常に吐き気があり、食事も水分も摂れず 点滴を受けていました ベッドからほぼ動けなかったため病院にも 行けず、酷い時は救急車を呼びました それくらい栄養も摂れず、水分も満足に 摂れずの酷い日が7/12から7/18まで 続きました 7/18に7週に入り中絶手術を行い、 手術は無事に終わり、悪阻も消え 食欲が出てきたのですが、 今まで食べていなかったこともあり その日の夜に晩御飯を食べた後下痢を しました 久々に固形物を食べたので胃が びっくりしたのだと思い、水分を多めに 摂ってその日は寝ました 後日も食欲があったため普通に食事を したところ下痢を繰り返しました 7/20は朝から食欲が凄まじく 普段よりも食べました お昼を過ぎてもお腹が空かず 14時をまわっても変わらずでした お腹が動いている様子がなく 尿意や便意も感じません 薬は一日3回服用しなければならない メチルエルゴメトリン(子宮収縮止血剤)と感染症を防ぐケフレックス250mgが あり朝7時過ぎの食後と14時20分頃に 満腹感がある状態で服用しました 朝から何も食べていませんが満腹のまま です このまま様子見でもいいのでしょうか

3人の医師が回答

突然便意が無くなって、9日目

person 30代/女性 -

持病なし35歳女性です。 10/1から便意が無く、自力で排便ができていません。 これまでも2~3日の便秘は結構頻繁にあり、痔にもなりやすいですが、自然排便で薬は服用してきませんでした。 ジエノゲスト1mgを数年飲み続けています。 9月半ば、3~4日腰痛があったり喉風邪をひいたりしました。 悩み事あり、ストレスは多いです。 スマホを見る時間が増え、睡眠不足が続いていました。 運動不足。冷え性。 以下経緯です。 10/1食欲無く、うどん。 以後は通常の食事をとっていたが、3日以上便通が無いことはほぼ初めてだったので酸化マグネシウム500mgを服用。 (10/5の夜、10/6は朝昼晩の食後に1回ずつ、計4回) 特に変化なく、10/7に町医者を受診。浣腸し、体感直径2~4cmくらいのコロコロした便が8個くらいでたが、完全には出ず。(水が濁ってしまい、視認は不能) 酸化マグネシウム250mgを朝晩2錠ずつ、とラキソベロン0.75%を処方された。 当日夕食後に酸化マグネシウム、就寝前23:15にラキソベロン10滴を服用。 翌10/8の8:30~10:30まで激しい腹痛と嘔吐(7~8回)。 便はコロコロしたものが3個ほどと、少量の細いものがでたが、腹部膨満感はあまり変化なし。 10/8午後、同じ病院を受診し症状を報告。 再度浣腸し6分は我慢したが、便は全く出ず。 看護師さんから、浣腸の管に便がつかないと言われる。 医師からは、年齢的に重病ではないと思うけど薬を変えてもだめなら総合病院に行くかなあと言われる。 モビコールLDを朝食後に2包処方される。 今朝服用したが、今のところ排便無し。 朝食後、弱い便意(腹痛)があったが、直腸に降りてきている感じがせず、腹痛も消える。 という感じで、困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

直腸瘤の症状が婦人科の検診の後発症した事に関して

person 60代/女性 - 解決済み

68歳女性ですが、頻尿や尿道とその周りに赤みがあり、泌尿器科受診、赤みに関しては婦人科で診てもらって下さい。との事で婦人科受診。 「この際、子宮内の検査や、膣分泌物培養検査もしておきましょう!」と言われて検査を受けました。 膣から器具を入れた時は伸びないゴムを無理に伸ばす様な状況で辞めておけば良かったと思う程で、「きついです。程々にしておいて下さい!」と声が出てしまい、その後超音波検査もあるとの事で、さらにお腹がえぐられる様な恐怖で大丈夫なのかと思いました。 翌日、お腹に違和感ありましたが、気にはせずにいました。翌日、朝食後、トイレに行ったのですが、その日は排便がなく、次の日便が肛門に溜まっている様なので朝食後トイレに行って力むが出ないという状況で、最終仕方なく、昔やったことのある浣腸をしたのですが、入口の硬い便が出たが奥にある便が出ず、何回も水分を取っては力みという状況を何度も繰り返し、どうにか排便が出来ました。 ただ、今まで便が出ない様な日は一日もなく、毎日朝お水を飲んで、その後朝食をするのですが、すぐに便意があり、トイレに入れば、そんなに力まなくてもスムーズにバナナよ様な便が出ていて、トイレに長くいる様な事もなかったのに、何故こんな事になったのか?がわからないという状況でした。それから、毎朝の水飲み後の朝食は変わりなく、魚や煮物や野菜、味噌汁や糠漬け、バナナに、ヨーグルトも毎日摂るようにし、後コーヒーと、しっかり食べて便意を強く感じる様にし、トイレへと、いう状態を徹底する様にしたが、お腹から押される様な便意を感じてないと肛門から便が押し出されて来ない感じがするので、強い便意のある間に、かなり力んで便を出す様にし、ある程度の便が出るが、また降りてきた便が肛門やその上辺りに残ってる感があり、力んでも出ずという状態になり残便のある肛門とお腹の張りのままで諦めるというのが朝の一回目の排便です。その後、水分をまめに摂るようにして肛門の残便感やはお腹をスッキリさせるために、肛門に少し力を入れると、ガスがしばらく出る様なおならが排出してくるので、それに合わせてトイレに行くと、その前に便がある程度出たので、力まないと出ないがその便は柔らかくはなっているけども、1センチ程の小さな丸形や平べったい、2、3センチ位の小さな便が少し出る位で、これまでの様な長い便は出なくなっている状況で、上から降りてきた少しの便がいつも肛門に残った状態になってしまいます。ただ、残った便を長時間出さないと、翌日の便が硬くなり過ぎて、力んでも出なくなってしまうと大変なので、少しでも出す様にしないといけないです。そのために、何度も水を飲む、無理して食べる事も身体の負担にもなっています。 現在の排便の症状について調べたのですが、直腸瘤という状態に当てはまる様なので、肛門科受診したところ、直腸瘤があるとの診断で、沢山の薬剤を処方されました。急に排便状態が変わったのは、どう考えても婦人科の検査の後からなんです。直腸と膣の壁はそれほど厚くないとの事で、膣なんて萎縮してという状態が長い期間あり、あの検査の状況から、何らかの直腸の位置や形に変化に影響があったのではと思ったので調べた時にAIが「因果関係があるかどうかは判断できませんが、検査時に発生した負担が直腸瘤の症状を誘発した可能性があり、もともと潜在していた直腸の機能低下を顕著化させ、直腸瘤が診断されるまでに至った可能性が考えられます。」と記されました。その様な事がある可能性はありますか?

4人の医師が回答

36週5日の妊婦 胃腸炎

person 40代/女性 - 解決済み

36週5日の妊婦です。妊娠経過は良好です。 昨日の昼12時半くらいにレストランでパスタランチを食べました。(粉チーズのせサラダ、パン、スープ、カルボナーラ、ジンジャーエール) 食後1時間くらいからお腹に違和感を感じ、便意をずっと感じていました。この時は普通の便が出ました。出してもまだお腹痛いな、という感じです。 夕方3歳の娘を保育園に迎えに行って帰ってきてから具合が悪化し、お腹も痛いしひ気持ち悪いので横になりました。 少し落ち着いた感じがしたので、19時半頃そうめんを少し食べました。しかしその後から夜通し下痢を繰り返し、(5〜6度?)1回嘔吐しました。 今朝も胃が気持ち悪くて吐きそうで、お腹が痛いです。(昨日の夜よりはマシですが) お腹の赤ちゃんは、胎動もあって今のところ大丈夫そうですが、影響がないか心配です。 食事は水分、ゼリーなど食べられそうなものを無理せずとれれば大丈夫でしょうか? 内科等受診の必要はありますか?妊娠中なので行っても薬もらえなさそうなので、このまま出すもの出し切って具合良くなるまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 ちなみに今日の昼妊婦健診で産科に行きます。この事を相談してみるつもりです。今週金曜には計画無痛分娩を控えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵癌化学療法中の諸症状について

person 60代/男性 -

私の父(64)についての相談です 父は2024年11月に膵臓がん(ステージ4)と診断されました。膵頭からはみ出した様な腫瘍で切除は不可能(腹膜転移、骨転移あり)と診断され化学療法を行っています。ゲムシタビン、アブラキサンを投与→FOFLIRINOX投与と2パターンの化学療法を試してきましたがいずれも効果を認めず。 5月終わりにオニバイト投与中に肝性脳症を発症したため1ヶ月ほど入院しています。現在の状態としましては食欲不振、腹水、微熱(37度〜38度)、白血球増加、足の浮腫み等があります。 微熱が続くため腹水の確認も兼ねて造影CTをした結果、「腫瘍熱」と診断された様です。腹水は今の状態では放置するしかないみたいです。 また、直腸に大きめのポリープが存在しています。がんかどうかはまだわかっていません。 近いうちに退院するみたいなので幾つか質問をさせてください 1、今回の発熱は本当に腫瘍熱なのでしょうか?CTの結果や抗生物質の投与(10日程)で改善がみられない等が理由らしいです。 2、排便のコントロールが難しいようで食後に立ち上がったり歩いたりすると我慢の難しい便意を催すようです。何か対処法はありますか?現在はオムツをしております。 3、退院後異常があれば病院に連絡するのですが腫瘍熱となると常時発熱しているので、どのくらいの熱が出たら異常かがわかりません。どのくらいの発熱で異常と判断すればよいのでしょうか? 長文すみませんでした

2人の医師が回答

心臓の雑音のあと頻脈

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします*ˊᵕˋ* 相談内容いきさつをお話します。 今日の10時~10時25分まで用事の待ち時間車で睡眠していた 10時25分 心雑音なのかわかりませんが砂嵐のような音?違和感を感じ目が覚める。 目が覚めたあとすぐに心臓がつまづくような不整脈があった、咳を何度も出した その後すぐに脈の速さの確認をすると125くらいあった。 洞性頻脈と診断されたことがありビソノテープを持っていた為すぐさま貼ったが脈が早いのと妙な雑音がちょこちょこあったり心臓のひっかかりのような不整脈があった為、近くの病院へ受診。 病院に歩く際、少しふらつく感じと 激しい便意を感じた為受付すぐトイレへ行った。 その後もっと速くなり138になり 待合室で待ってるも10分ほどベッドがあかずしばらく待機 ベッドが空き、案内されて立ち上がった瞬間嘘のように頻脈がピタっと止まった。 心電図見るも異常はなく脈も90まで下がる 診察を受けたが、雑音などもうなく 以前も通ったことのある病院だったため 洞性頻脈だろうといわれました。 質問です。 今まで不整脈は1日に数回はありました。心臓が一瞬だけ止まるような不整脈です、その際も咳がでます。 何年も前はかなり食後に頻脈があり、今でも食後起きますがただ速いだけなのであーいつもの洞性頻脈だと思ってしばらくゲップなどすると治ります。 ただ今回のような雑音のようなものや、 頻脈時のただ速い+つっかえたかんじや、ジーというかざーというようなものを感じたのは初めてです。 また、いつもは頻脈も階段のようにあがりどんどん下がってきて治るというものでしたが 今日はピタっと雑音のあと頻脈がはじまり嘘のようにピタっと止まりました。 あとは手足の冷えと足を組むと足の震えなどありました。(待合室) 150を超えていたりしたら上質性の可能性があるといわれました。 予防と治療としてベラパミル40が出ました。 予防可能なものなのか、また普通で洞性頻脈、悪くて上室性頻脈だった場合、命の危険など意識などは支障ないのでしょうか? 病院に行くような頻脈が起きたのは1年ぶりです。 検査などした方がいいとは言われてませんし、頻脈がおきたら病院にきて心電図を取らないと捕まえれないといわれましたがやはり待ち時間もある中すぐに撮れないのですぐ治まるもの(30分以内)などは心配する必要はないのでしょうか? ご教授よろしくお願いしますm(*_ _)m❥

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)