飲んではいけない薬ワースト50に該当するQ&A

検索結果:35 件

胃のポリープについて

person 30代/男性 -

4月の健康診断で、胃のポリープが見つかり、胃食道逆流という結果が出ました。 去年は胃ポリープ疑でしたが、やはポリープが見つかりました。ただ、再検査の指示はありませんでしたが、来年はどうなるかわかりません。 気になるようでしたら、内科にいった方がいいでしょうか? この場合は、内視鏡を使った胃カメラを飲むべきでしょうか? また、血圧は50~90で、これも再検査の指示はありませんでしたが、かなり低いようでした。 コレステロールと中性脂肪も高かったのですが、これも再検査の指示はありませんでした。総コレステロール233 中性脂肪165 LDLコレステロール160 特に胃に関しては、最悪癌に変わる可能性を考えたら、検査や治療をすべきでしょうか? 胃と血圧とコレステロールはいづれもC判定でした。 それと、気になるのがいきなり胃にポリープができはじめたのは、2年前に強制入院させられてからでした。 この薬の副作用は本当にひどかったです。ストレスからポリープはできると言いますが、個人的には統合失調症の薬からきているのではと思っています。 体がふるえたり、動脈が早くなったり、副作用ばかりで何もいい効果はありませんでした。

6人の医師が回答

抗精神薬の処方について

person 30代/男性 -

全般性不安障害にて1ヶ月に1度、心療内科へ通院しております。 現在、レキソタン2mgを1日2錠とスルピリド50を1日1錠服用しています。 服用しないとめまいや耳鳴り、耳の圧迫感、頭痛などに襲われます。 飲むと嘘のように症状が楽になります。 レキソタン2mgを1日2錠での処方なので、単純計算で12時間に1錠の服用になると思うのですが、症状が12時間を待たずして早めに現れる事があり、仕事等でストレスを感じた場合に発作のように症状がでて慌てて薬を飲んでしまう事があります。 なので、このままですと全然薬が足りなくなってしまいます。 病院では何か処方の制限などがあって最低量の薬しか処方してくれないものなのでしょうか? それともお願いすれば多めに処方してもらえるのでしょうか? 災害時などの事も考えてストックが無いと不安でたまりません。。 現在足りなくなったときは心療内科へ通う前に内科で処方してもらったデパスの残りがあるので、少しずつ大事に穴埋めに使っている状況です。 病院のかけ持ち等で薬をストックしていくべきなのか?皆さんどのようにしているのか気になっております。 また、現在上記のような状態ですのでレキソタンとデパスを日によっては両方飲む事になるのですが、飲み合わせに問題はありませんでしょうか? 非常に困っております。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子が今日の8時半ごろ下痢しました。今までにないお腹の痛がり、下痢がでるまでトイレで顔色も少し悪くなるくらい辛そうで下痢がでました。 教えて下さい。息子は金曜日の夜から小児科でもらった咳の薬 トランサミン散50% アスベリン散10% ムコダインDS33.3をのんでいて今日も朝飲みました。で今朝とびひを見つけ皮膚科でセフゾン細粒小児用10%ザジテンドライシロップ0.1% エンテロノンR散を処方され今日の昼1時半にのみましたが、小児科と皮膚科で頂いた薬の飲み合わせによる下痢だったのでしょうか?もちろん皮膚科の先生には金曜日から小児科の薬を今飲んでいた事も伝え、皮膚科の処方してもらいました。 息子は小児科でいただいた今回の薬で今まで下痢した事はないです。が、 小児科でだしてもらう抗生物質をのんだ時は必ず下痢します。今回皮膚科の先生にもきちんと伝えましたが整腸剤入りなので飲んでみてどうしても下痢して しんどいようなら最低三日飲んでやめて下さいといわれました、今までも抗生物質で下痢はありますが今日みたいにお腹痛がってひどく辛そうに下痢したことがなかったので心配で 今日は夜の風邪薬 皮膚科の薬飲ませていません。 飲みあわせで 辛い下痢をしたのでしょうか? 風邪は咳だけで食欲もあり元気ですが今日昼薬のむ前の昼ご飯はあまり食べていなかったので、食べずに抗生物質飲んだのもいけなかったかな?と思ってみたり。 小児科のくすりは8時間おきなので朝9時に飲んでからは今日は飲んでません。今は下痢一度してからはお腹もなおったらしく水分をとっても今は下痢してません。

1人の医師が回答

不安障害において医師と薬剤師の意見が違います

person 20代/男性 -

23歳の男性です。精神科にて、過去に双極性障害2型、非定型うつ、全般性不安障害の疑いがあると言われ、現在では発達障害による発達神経症と診断されています。 半年前から リーマス 600mg セロクエル 25mg ラミクタール 50mg コンサータ 18mg レキソタン 2mg 頓服 マイスリー 5mg リーゼ 5mg の処方でやってきました。 ですが、あまり意欲低下や不安の改善もなく、他の薬も試してみたいと伝えたところ主治医から エビリファイ 1mg ドグマチール 100mg を追加処方されました。 同時期に、体質改善できたらと思い漢方薬局で相談してみることにしました。 すると、今飲んでる種類の薬が多すぎる。それに依存性のある薬が多くて危険だから徐々に薬を抜いていったほうが良い。と言われ、 四逆散 半夏厚朴湯 当帰養血精 を処方され、眠剤から抜いてみたらどうかと提案されました。 また、同時にこれ以上薬を増やすのはよろしくないと、追加処方されたエビリファイとドグマチールは飲まないほうがいいのではと提案されました。 とてもじゃないですが、主治医に漢方薬局に行って云々を伝えて一緒に薬について考えてもらえるとは思えないのでこっそりこちらでお聞きしたいのですが、現在精神科で処方されている薬 (ここでは、マイスリー・リーゼ・レキソタン、あるいは追加処方されたエビリファイ・ドグマチール) に期待する効果は、ある程度漢方薬で置換可能なのでしょうか。 必要ないかもですが、私の意見としては薬も最低限ミニマムなのがありがたいです。体感副作用が出やすい体質なためです。

3人の医師が回答

腸閉塞と逆流性食道炎

person 50代/女性 -

50歳の母の事です。胸にピンポン玉みたいなのがつまった感じ夜の眠りが悪い体調不良ゲップがあがるなどの症状で胃がんや食道がんを疑って前にこのサイトへ相談したら逆流性食道炎かも?と言われ母が病院へ行くと..やはり、おそらく逆流性食道炎だろぅと言われたそうです。一応つっかえた感じもあるので胃カメラでも確認しないと分からないけど..まずは薬を飲み続ける事と二ヶ月は最低飲み続けないと すぐに良くなるものでもなく、逆流性食道炎になると二度と治らないし一生胸のむかつきと、つっかえた感も治らないし今後食道がんになりうると言われたそうで、まずは癌の心配はなくなりましたが治らない、一生付き合っていく、食道がんなりうる事が気になります。調べると食道炎は治りムカつきは治るけど開いた逆流は治らないとか、10年薬飲み続けても全く良くならいとか、病院を変えたら治ったとか色んな情報がありすぎてわかりません、母は腸閉塞ありです。疲れがたまると痛むそうですが、あまりに次に痛くなるなら手術と言われてます。10年ほど前にも子宮ガンで子宮をなくしてます。そこで食道がんは手のつけようがないと聞き!食道がんにならないために、便秘も治す方法も考えてと言われたそうですが、まず、逆流性食道炎は本当に二度と治らないんですか?もしくは症状が軽くなることもないですか?何に気をつけるといいとか、どうすれば少しは楽になるとか寝つきがよくなるなど、できる限りな情報を教えてください

4人の医師が回答

喘息なのでしょうか?

person 20代/男性 -

喘息かどうか確認したいので、相談させて頂きます。 6月下旬から急に息が出来ないくらいの咳が出て、病院に行ったらアレルギー性気管支炎と言われました。 6月下旬~8月中旬ぐらいまでは息苦しさ、喉の痒み、気道の痒みが強かったです。 息苦しさは8月時点で半分ぐらいは改善されましたが、他の部分の治りが遅いように感じ、他の病院に行ったら喘息と診断され、違う薬を頂きました。 その薬を使うと喉、気道の痒みがある程度良くなっている気がして、8月中旬~11月まで使用しました。 ですが、それでも息苦しさ、喉、気道の痒みが30%~50%は残るような感じがありました。 喘息なのか疑問が湧き、9月に自分でピークフローメーターを購入し、2月間ぐらい 使用したら最高が620、最低が520ぐらいでした。 12月にうちの妻がクラミジアと診断され、ジスロマックという薬を自分も頂き、使用したら息苦しさ、喉、気道の痒みがかなり改善し、薬を飲まなくても平気なぐらいまで良くなりました。 咽頭クラミジアだったのでしょうか? 今は何も薬を使っていなくても平気ですが、喉の異物感、タバコなどの副流煙で喉が痛くなりやすく気道が嫌な感じ、などが少し気になります。 仕事している時とかは気にはならないのですが、何もしていないと喉の違和感が出やすいです。 これは喘息なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

産後の不眠、治療方針について

person 30代/女性 -

産後3日目から強い不安、気分の落ち込み、不眠などの症状があり、心療内科を受診しました。 パキシル6ミリ、デジレル25ミリを処方され、2週間くらいで気分の落ち込みは無くなり、夜中子供が寝てる時は私も眠れていました。 2月中旬〜先生よりもう大丈夫そうだからパキシルは徐々に減薬、デジレルは飲まなくていいと言われ、安心していたのですが、デジレルを飲まなくて眠れるかなと不安になり、そこから不眠になってしまいました。 3月から、デジレル25か50、ベルソムラ10、抑肝散陳皮半夏を飲んでいます。 依存がある様な強いお薬を飲むのは抵抗があり、最低量を処方されていますが日によって眠れたり眠れなかったりします。 子供が次にいつ起きるか分からないので早く寝なければと思うほどに眠れません。4ヶ月の今は子供はまとまって寝てくれるようになったのに、私だけが眠れません。入眠に何時間もかかり、結局朝まで眠れないこともあります。一度寝付くと子供が泣くまでは眠っています。 毎日今日は眠れるのかと夜が近づくにつれ不安が増して行きます。 お聞きしたいのは 1、寝付きが良くなるような強めのお薬を飲んだ方がいいのか、眠れたり眠れなかったりするが今のままのほうがいいのか 2、薬を追加あるいは変更した場合、辞められなくなったりしないのか ということです。 主治医に相談したところ、「あなたはどうしたい?希望があればそういう薬を出すことはできる。依存や減薬に苦労するかもしれないけど…」とのことでわたしもどうしたら良いのか分かりません。 ちなみに夜間の授乳はしていません。ミルクです。 朝一定の時間に起きて朝日を浴びる、日中体操や筋トレをして少し汗をかく。夜はテレビ、携帯を見ない、寝る前にヨガをするなど生活習慣には気を付けているつもりです。 アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

小腸ガンから腹膜播種

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の兄、2年前、腹痛から始まり、大学病院で小腸ガンと診断されました。極めて珍しいガンらしく、症例が少ないと。腹腔鏡にて外科手術をして、退院、少し抗ガン剤は、さしまししたが、副作用がきつく、経口に変えたりやめたり。昨年9月に異変を感じ、再び入退。結果は、小腸ガン再発と腹膜播種と診断、再び手術、腸を切除し、約1カ月入退。 3か月経過して、また違和感を感じ入退しました。 再び手術。今度はかなりきつかったらしく、1か月入退。 大学病院ですが、はっきりとは言っては、くれません。 最悪は、人工肛門や直接栄養を入れる可能性もありますよと、まだ若いから頑張りましょうと。 しかし、今回はきつかったらしく、あまり、食事もとれません。無理して油濃いのを食べると激しい、腹痛や嘔吐が、大好きなタバコも少ししか、味わえません。お酒も飲めない。 やはり、全身抗ガン剤をしたほうがよいですか? このままだとかわいそうで。大学病院から出された薬は、排便を促進する薬と漢方薬。大学病院でこのまま大丈夫なんでしょうか?セカンドオピニオンでもっと小腸ガンに詳しい先生を探したほうがよいのでしょうか? 夜中に腹痛に苦しんでます。 68キロあった体重は、50キロ位しかありません。大学病院の先生は、どんなもの食べればよいかとか生活の指導もありません。かなり弱ってます。しかし、なんども外科手術するのは完治の見込みがあるのでしょうか? この後また、入退院のスパンが短くなるのでしょうか? まるで枯れていくようで心配です。

9人の医師が回答

先週末から、横になると動悸が酷いです。

person 50代/女性 -

先週末から、週末の昼間、昼寝をしようと横になると動悸が酷いです。 正社員の事務でフルタイムで働いていますが、仕事が多忙で通勤も最低1時間半以上かかり、睡眠不足が続いています。 2月中旬に酷いウイルス性胃腸炎になり、かかりつけの総合病院でCTや血液検査検査した際は(その時は動悸はありませんでしたが)、脂肪肝と言われました。(風邪とかで検査した時も言われてます。)仕事でストレスも抱えています。残業で帰宅が遅くなり、夕飯を食べる時間が遅く、かえって太ってしまい、身長167センチの所、体重が以前は60キロ弱でしたが、70キロ近くなってしまいました。平日の夜は、布団に入ったらバタンキューで、あまり動悸は感じないように思います。ただ、先週末以前に全く感じなかった時に比べると、寝入る前は多少あるように思います。 昨日夜9時10分前位に、あまりに動悸が酷かったので、家にある自動血圧計で計ったら、116、80、脈拍68でした。動悸が酷くなってから、時々脈拍を手で計っていますが、いつも大体20秒で22~23位です。ドキンドキンと早打ちのような動悸です。昼寝で眠っている最中も動悸を感じています。 もともと低血圧で、低い時は90、50位の時もありますが、昨年の 会社の健康診断でいつもより血圧が高く、睡眠不足でも上がると聞きました。 今週末は祝日で病院に行かれませんでした。1日、2日は仕事が忙しく行かれそうもないのですが、太りすぎや睡眠不足、ストレスや過労が原因でしょうか? 先週木曜日は、朝起きたら頭痛がし、強くない頭痛薬を飲み会社に行きましたが、午前中いっぱい酷い頭痛が直らず、仕事上、早退できず、昼休みもガンガンと酷い頭痛で、効き目の強い頭痛薬を昼食後に飲んだら治りました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)