骨挫傷治療法に該当するQ&A

検索結果:26 件

膝蓋腱損傷と神経損傷

person 30代/女性 -

1年以上前に主人が交通事故に遭いました。 その時の診断は、骨挫傷、膝蓋腱損傷、大腿神経損傷でした。 半年以上の治療の甲斐もなく後遺症が残ると言う事で診断書を書いて頂き提出しました。 右足の大腿神経の損傷により痺れが生じ、神経伝達速度、針筋電図をし、異常な結果が出ました。 腱反射はプラスマイナスでした。 左足に関しては膝蓋腱損傷との事で、軟性装具を必要とし、杖をつかないと歩けない状態です。 その結果、後遺症に関して非該当となりました。 症状固定してからも、色々な病院を周りましたが、原因不明とされ治療もして頂けませんでした。 本日、膝の権威が居ると言う病院に行って参りました。 おそらく、痛みの場所からして膝蓋腱の損傷があるのでしょうと言われました。 しかし、レントゲンには何もうつらず、来週MRIを取る事になりました。 でも、例え異常が見られても手術は出来ないと言われました。 関節鏡もする覚悟で参りました。 ですが、治療が出来ないとの事。 そこで先生方に伺いたいのですが、膝蓋腱と言うのは他の腱の移植にも使える腱だと、先生が仰っておりましたが、それなのに膝蓋腱損傷そのものを治せないのは何故でしょうか。 こちらにいらっしゃる先生方がもしうちの主人を診察したとしたら、どんな検査をし、どんな治療法を提案されるか伺いたいです。 それと、腱反射プラスマイナスと言うのは後遺症ではないのでしょうか? どれほどの異常なのか教えて頂きたいです。 主治医の先生は針筋電図の異常や腱反射の異常があり後遺症認定はされると仰っていたのに、非該当になってしまって、主人も実際歩けない状態になってるのに、納得出来ず、後遺症と認定されないような物であれば治る可能性があるのでは無いかと思いました。 今回の怪我で身体障害者手帳も2級を発行されております。 先生方よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の骨挫傷?筋肉痛?

person 30代/女性 - 解決済み

10月7日にフルマラソン大会に出場した時に両足をつる、両足の親指が剥がれたました。歩きながらもなんとか完走したのですが、左ふくらはぎと足首が痛く、足を引きずって歩く日々。その後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がなく針と電気治療をしました。 足の状態が悪い中、10月27日にハーフマラソンに、その後、11月11日にフルマラソンに出場しました。11日はフルマラソン終了後もまだ歩けたのですが、翌日12日は立つだけで痛みが出て歩くこともままならい状態。12日に病院で超音波を撮っても異常がなかったため肉離れかと思い我慢して過ごしていました。17日にMRIを撮ったら、【骨挫傷かもしれないが、整形外科の先生に見せないといけないので、来週末にならないと詳しいことは分からない】とのことで帰されました。なお、血液検査の結果はcpkが通常の4倍ぐらい高いだけで他は異常がありませんでした。 爪が剥がれた指も痛い痒い、足も痛いのですが、動かない訳にもかかわらず苦心しています。 靴を変えた訳でもないので、単純な練習不足と精神的ショックな出来事が続いて気力がない、去年は156センチメートル40キログラムだったのが、いまは体重50キログラムまで増えて足や骨に負担がかかったなどなど。原因や今、自分でできる処置方法や繰り返さない予防法などを調べたり考えたりしているところです。ロキソニンも飲みすぎたせいか効かなくなってきました。原因や処置方法、予防法などについてアドバイスいただければ幸いです。もしも骨挫傷以外の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか?なお、マッサージに行くなどは逆効果でしょうか?できれば、マラソンは続けたく、これまで何度も大会に出場していますが、ここまで悪化したのは初めてで、今後走るのが怖くなりました。

6人の医師が回答

長引く足の骨挫傷の対処法は?

person 30代/女性 - 解決済み

中足骨の疲労骨折がきっかけ?で骨折3ヶ月後親指から3番目指の甲が痛み出しました。 疲労骨折の経過をみるためにMRIを撮ったところ親指に異常信号が出てる、ストレスがかかってると言われました。 それからも痛みが増しましたが松葉杖を貸してもらえず痛み止めも飲むなと言われました。 骨折は治ってるとのことで今の痛みは知らないとなり違う病院を受診しました。 やはりMRI画像を指摘され松葉杖を使った方がいい、痛いことをしなかったらいいと言われましたが明確な指示はありませんでした。 治療は必要なく自然に治るのを待つしかないといわれました。 いつまで?は分からないと。 その後痛みはさらに増して行き痛くてたまらない状態が続きましたが何もすることはない、だけでした。 症状はさらに悪化して別の病院を受診したことがきっかけで今の状態が骨挫傷だと言われました。 一種の骨折の状態ですと。 痛みが出てから4ヶ月後です。 ネットで調べてようやく対処法が分かりました。 安静は必要ないと言われてたので安静、負荷をかけないは全くしてなくて骨挫傷と言われてから安静に務め本格的に松葉杖(2本)を使用してできるだけ負荷をかけないようにしました。 それまでは疲労骨折の終わり頃の松葉杖1本使用でした。 1ヶ月後痛みはマシになり5分ぐらいなら松葉杖なしでも大丈夫になって松葉杖はほとんど使ってません。 歩くと痛いので自転車を使用しなるべく歩かないようにしてます。 5分以上歩く所はいかない、にしてます。 6ヶ月経過した今も5分程度しか歩けず最低限の行動しかできない状態が続いています。 少し歩き過ぎたら数日強い痛みが続きます。 この状態以上治りません。 何もしてなくてもまだ痛みはあります。 早く治すにはどうしたらいいのでしょうか? 治るのでしょうか?

4人の医師が回答

慢性の首の痛みと左腕、左手のしびれ

person 40代/女性 -

3年ほど前より左側に首が回らなくなり、左側の首が常に痛むようになりました。その時は、左腕、手にしびれが出てき増したが、しびれはしばらくして落ち着きました。1っかげつほど前よりまたしびれが出てきて、首の痛みも増してきました。左側の肩甲骨の内側も奥のほうで、常に鈍痛がしており、とても辛いです。今日レントゲンを撮ってみてもらいましたが、腰からきていると言われ、腰から出ている神経を刺激すると、左指のしびれが良くなるといわれました。おもに、親指と人差し指がしびれ腕もしびれているので、私は、頚椎の6、7あたりの神経だと思っていました。最近、腰から出ている神経も指に関係があることが分かったというので、医者が言うので、そうなのかと納得しましたが、そのようなことは聞いたことがありますか。 その腰から出ている神経を刺激することのことで、しびれが取れるといわれ、へその下あたりのおなか側から、棒のようなもので、30回かなり強く押され、冷や汗が出るほど激痛でした。一番痛いポイントを押されたのですが、後から考えると、生理中で、子宮筋腫もあり、流産直後なので、子宮が傷ついていないか心配です。もしくは、内臓の挫傷など起きていないか心配です。また、押されて感じたのは明らかに内臓痛だと思います。このようなつぼ押しのような棒で押して神経を刺激する治療は医学的にあるのでしょうか。先生はつぼ押しではないといいます。しびれはそのままです。 また、家に帰ってきて気がついたのですが、押した部位の皮が少し擦り傷のようにはがれていました。私の前に、その棒で、誰を押したかもわからず、肝炎や、エイズなどうつらないかとても心配です。表面の薄い擦り剝けのような感じで、真皮までは達していないのですが、可能性はあるでしょうか。 本当に、現在半分パニックです。どうか、どなたか回答、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

放射線性顎骨壊死既往歴の重度骨粗鬆症薬選択について

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性 155/41 骨折歴 2023/1 仙腸関節脆弱骨折、腰椎圧迫骨折L3(知らぬ間に、腰椎は自然治癒済) 2023/6/12~9/13 仙骨、恥骨2か所骨折(インフルで転倒) 2023/8 腰椎圧迫L2(リハビリ病院で前かがみ時) 2024/12 腰椎圧迫L5(掃除中に前かがみ) 2025/3/24 仙椎S3、腰椎圧迫L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節(風呂場で滑り尻もち) 骨粗鬆症薬 2023/6から治療開始 テリボン皮下注射 →放射線治療歴で禁忌薬と気付き2025/4/7に緊急中止 グラケーカプセル アルファカルシドール→2025/4/9〜エルデカルシトール0.75 2025/4/17 ビタミンD3IU1000 急性期病院に入院中 新薬選択が難航しリハビリ病院に転院出来ず 歩行器に体重かけ補助付きで少しだけ歩行 骨密度 過去との比較(L2~L4平均の骨密度) 2023/06/13 0.751 (g/cm²) 2023/12/13 0.798 2024/06/19 0.757 2025/03/31 0.777 2025/3/31 腰椎(L2~L4) DXA法(2重エネルギ -x線吸収測定) 骨密度(g/cm²) / Tスコア (若年成人比) / Zスコア L2 0.745 -2.5 -0.2 L3 0.850 -1.5 +0.3 L4 0.738 -3.0 -0.5 L2~L4平均 0.777 -2.3 -0.2 TRACP-5b 239 mU/dL total PINP 81.9 μg/L 250HVD(25-ヒドロキシビタミンD)11.7 ng/mL eGFR 54.4 クレアチニン 0.79 癌 2021/9/1 口腔癌 腺様嚢胞癌 T4N0M0 ステージ4 硬口蓋、小唾液腺、篩型 4cm超え腫瘍が上顎を突き破り副鼻腔まで浸潤し断端陽性 2021/10/26〜12/13 放射線治療IMRT 66gy 2022/2〜8 重度顎骨壊死 医療用麻薬に頼る程激痛、手術跡が腐り潰瘍に筋肉にも浸潤し進行。骨露出 痛みに伴い開口障害も発症最後は1cmも開かず。高気圧酸素療法で寛解 痛みが取れ開口訓練し治癒 その他薬 疾患 骨粗鬆症予防 ビスホスホネート 2015〜2022/2 B型肝炎 発症無し バラクルード0.5mg リウマチ タクロリムス 2015〜 口腔内乾燥 高尿酸血症 フェブリク5mg 高コレステロール 250mg/dl Q1 これらのリスクを持つ場合どちらの薬がメリット、リスクのバランスが取れ適薬ですか? プラリア Q2 口腔癌手術、放射線、重度顎骨壊死歴、リウマチ、タクロリムス、ビスホスホネート7年服用と超ハイリスクな為顎骨壊死発症率が不安 Q3 年数重ねると顎骨壊死率も高くなるので何年が良いか Q4 次は顎骨壊死リスク高のビスホスホネートに移行か。他にないか イベニティ Q5 研究結果ではWNTシグナルが癌を増殖させると(腺様嚢胞癌も) 臨床検査ではプラセボ群と癌発症に差は無しだが検査は骨粗鬆症患者のみで癌患者は含まれず。臨床結果は無いが理論上癌に関係してる様。避けるべきか Q6 イベニティは顎骨壊死率が低いそうだが超ハイリスクでもそうか Q7 1年後結局プラリアで顎骨壊死に怯えるのか

3人の医師が回答

有痛性外脛骨とふくらはぎの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

2018年ごろに左足をひねり、くるぶし付近とふくらはぎに痛みがありました。歩きづらくなったり、左足の膝を踵をつけた状態で曲げづらくなったり、階段を登る際には左足のみ踵をつけることが困難になり片方のみ背伸びした状態で登らざるを得なくなりました。 最初に受診した病院でのレントゲンでは、有痛性外径骨の存在が判明し、足の痛みはそれが原因であり、治らないと断言されました。 ここ数年、やはりこけそうになったり不安を感じて、2025年に違う病院を受診したところ、くるぶし付近の痛みとふくらはぎの痛みは別の問題。ふくらはぎは、筋挫傷の可能性あり外径骨についても、治療法は存在するということで、今後も通院する予定です。 しかし、最初に受診した病院と今回の病院では、見解が異なっているということで、有痛性外脛骨の場合においては、ふくらはぎに痛みを伴い歩行が困難になることは一切ないという認識でよろしいでしょうか? 左足の痛みは有痛性外脛骨が原因という認識のもとでここ数年過ごしてしまっていたということもあり、その点についてご意見伺いたいです。 ちなみに左のふくらはぎは運動量を増やすと凝り固まった状態になります。 上半身は左肩は少し下がった状態です(レントゲン撮影済み、治療の必要性はなし)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)