11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

11か月の息子の運動発達についてです。

person 乳幼児/男性 -

こちらで定期的に今まで何度か質問させて頂いています。 息子の運動発達が遅く心配しています。 寝返りは4か月になったばかりのときに出来るようになり、それと同時に首もしっかりしだしました。 それまでは特に心配することもなかったのですが、うつ伏せでいられる時間が短く、すぐに泣いてしまっていました。それが7か月頃まで続き、8か月になった頃に上半身がペターっとなっていたのがだいぶぐっと持ち上げられるようになり、うつ伏せで遊ぶことに慣れてきて、8ヶ月の終わり頃にようやくうつ伏せで方向転換と後退りをするようになりました。 その頃には、こちらが座らせればお座りもだいぶ安定しだしました。 それからもなかなかズリバイで前に進めなかったですが、足を舐めるようになり、やっと足をみつけたのか(?)10か月の中頃についに前進しだしました。初めはゆっくりでしたが11か月になった今はかなり高速にはなってきました。しかしずっと右足だけで蹴っているのは気になります。 うつ伏せの際お尻が上がっていないのでハイハイは出来なく、つかまり立ちもまだまだする感じはなさそうです‥。立たせようとしても足を曲げて浮かせてしまい立とうとしません。 よつんばいになりそうなしぐさ(?)お尻を前後にゆらす動作をかれこれ1ヶ月以上していますがなかなかハイハイにはなりません。自分でうつ伏せからお座りをするのもできないです。 テーブルの前で膝に座らせた状態にして、おもちゃなど気になるものを置いていると掴まりだちを促せると聞きやってみたら、不安定ではありますが一応テーブルに掴まって立ちました。 それからは座って抱っこしているときに両足に力を入れて地面をぴょんぴょん蹴ったり、立つ?仕草をするようになりました。 こんな感じで息子なりにすこーしずつ成長しています。 また、息子は先天性眼振があり、眼科、小児科にて経過観察中です。眼科での目の検査(目の病気があるかの検査や、近視遠視の度合いの検査等)をしましたが異常はなく、追視固視もよくしていて、遠視も赤ちゃんの遠視の数値の範囲内であり、揺れがあるだけだろうとのことでした。 揺れ自体もはじめの頃より軽快しているとのことで、次回は1歳になったら受診の予定です。 小児科でも今までの受診では特に発達を問題視されませんでした。(その際は眼科や小児科でもMRIの必要もなさそうとのことで実施はしていません) 少し前まで集中しているときに寄り目になることがあり、それも相談していましたがたまになら大丈夫だろうとのことで、その寄り目も最近はしなくなりました。眼科での検査で斜視もありませんでした。 自分で調べたときに眼振があると小脳に異常があって運動発達の遅れが出るとあったのですが、その可能性もありますでしょうか。 運動発達がゆっくりなこと以外は、 名前を読んだら手をあげて、ハー(ハーイの真似)と言ったり、いないいないー?というと「ばぁ!」と言ったり、他にも簡単な真似は良くします。 後追い人見知りもしっかりとあり、コミュニケーションをとれている感じもあり、精神面での心配は今の所ありません。 小脳に異常があると、精神、情緒面、知能などに異常はなくても運動発達だけ遅れたりしますか? それとも情緒面に心配がなければ小脳にも異常は考えられませんか? ゆっくりではありますが、少し前の息子とくらべるといつもなにかしら成長しているのもありこのまま少しずつ見守っていきたいですが、歩けるようになるのか、想像できなくて心配です。

3人の医師が回答

生後11ヶ月の運動発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月8日の女児を育てています。 生後11ヶ月ですが、自分でお座りができません。 10ヶ月の時に検診を受け、大人が座らせて座れるなら大丈夫とのことでしたが、11ヶ月になっても自分で座ることはできず、大人が座らせてもすぐにうつ伏せに戻ります。 座らせた状態で前に傾いてしまったときに、自分で姿勢を戻そうとする様子は見られるため腰は座っていると思います。 生後8ヶ月でずりばい 生後9ヶ月中頃でつかまり立ちとつたい歩き つかまり立ちからうつ伏せに戻ることもできるようになりました 生後10ヶ月終わりでハイハイ ハイハイ5割ずりばい5割 生後11ヶ月で寝返り返り 1人立ちはまだです。寝返りも一方向しかできません。 朝寝昼寝が抱っこでないと寝ず、抱っこ紐を使用しています。 生後11ヶ月でつかまり立ちをしていますし、心配しすぎかもしれませんが、最近のつかまり立ちの重心が後ろに傾いている印象で、転びそうになったりすることが増えました。 昼寝に抱っこ紐を使用していることで股関節が広がりすぎたり、そういうことが運動機能に影響したりなどはあるのでしょうか。 個人差があることとは思いますが、先生方のご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

まもなく11ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

今の時期に診断などがつかないことは分かりますが、療育は早くから行ってる方がいいというのを聞いたのです、該当するのか聞きたいです。 まもなく11ヶ月を迎える男の子ですが、 (運動面)寝返りは4ヶ月くらいと早かったのですが…そこからハイハイが中々出来ず、9ヶ月ごろやっとずり這いができました。その後現在は2歩ほどハイハイのその後はずり這い。つかまり立ち、伝い歩きも出来ます。立つことも数秒なら手を離せます。指はたまごボーロなどはつまめます。 (コミュニケーション) 発語は、まー、ぱー、いちぇ、あー、うーのみ。奇声がかなり大きくてよく出る。 名前を呼ぶと振り向く時はありますが、何かしていると全く振り向かない。振り向かないことの方が多い。自分の好きな音楽がテレビからなると見る。抱っこは好きで、置くと泣く。離れると泣いて追いかけてくる時はあるが、何か好きなものがあると追いかけることはない。 模倣については、あわわは口元に手を持って出来ますが、バイバイやパチパチはクレーン現象が見られます。口をぱくぱくさせると、口をパクパクは真似します。ちょうだいと手を出すと渡してくれます。おいで…は手を伸ばして迎えるとやってくることはありますが、言葉を聞いて動いてるかは不明です。 あやすと笑います。いないいないばぁもカーテンで自らする時があります。 食事はハイローチェアなどに座ることを嫌がることがありますが、離乳食自体は順調に食べてくれてます。哺乳瓶は拒否で、未だに夜中4時間に一回起きて授乳しています。 回るものが大好きで、おもちゃのタイヤなどは大好きでタイヤ自体を回したり、前後に走らせてタイヤの動きを見てるようなところがあり、よくそれで1人で遊んでいます。 目は全く合わないわけではないです。 指差しした方向は見ますが、自分で指差しして伝えてくることはないです。 リモコンはテレビに向かってするものと分かってるようで、リモコンを持つとテレビに向かってボタンを押します。 上の子と比べてはいけないのは分かるのですが、奇声の多さとはいはいが遅いこと、発語が少ないこと(まままなどない)、クレーン現象があること、タイヤなど回してると1人でずっと遊べること、呼びかけに乏しいこと。など自閉症の特徴的なところも気になってます。

5人の医師が回答

生後11ヶ月になった息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後11ヶ月になったばかりの息子について 身体的な発達に関しては、つかまり立ち、伝い歩きまで育児書通りの発達です。今の移動手段はハイハイと伝い歩きです。まだたっちはできません。離乳食も好き嫌いなく食べます。 目があいにくいこともなく、笑うと笑い返したり、いないないばぁをしたらケラケラ笑ったりしています。最近はセルフかくれんぼをしたりしています。 人見知り、場所見知りは激しくはないですが、家とは様子が違うので多少はしているのかもしれません。ただ電車とかに乗っていると近くの人と目が合うとニコニコしています。後追いも激しくはありませんがあると思います。支援センターなどで私がトイレに行くと探して泣いていたよと係の方が教えてくれた事もあります。 指差しのようなポーズも最近始めて、あ!とか言いながら指差ししています。 ただ模倣をあまりしません。ポットン落としのおもちゃは何回か見て覚えました。今おもちゃはカチカチならしたり、舐める、かじる、スウィッチ、ボタンを押す、絵本をめくる、木琴をたたく、などです。おもちゃを渡してくれたりすることもあります。 一般的に言われるパチパチ、バイバイなどは見せていますがしません。 バンザイと、頭ぺこりは、最近ちょっとするようになりましたが、毎回はしてくれません。こちらもあまり意味は理解していないと思います。お聞きしたいのは、 1.バイバイ、パチパチは何歳ごろまで様子を見ても良いのでしょうか。母子手帳の一歳ごろの様子のところに記載があったので焦っています。 2.指差しのポーズはしていますが、あまり意味を理解しているようには感じません。あ!とか言って、私を指さすこともあれば何も無いところに、あ!と指差してることもありますし、鏡に写った自分だったりテレビだったり色々ですが、今の時期はこの程度で良いのでしょうか。絵本で気になるところを指差したりもしています。指差しも気分によりやる時やらない時あります。 3.つかまり立ち、伝い歩き8ヶ月からやっていますが、まだ歩けそうには見えません。 歩くまでも個人差ということでしょうか。 模倣が少ないのも気になります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳11か月の子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

3歳の娘についてご相談です。現在、発達外来で新版K式発達検査を予定していますが、最近特に気になる様子があり、ご意見を伺いたいです。 【発達の経緯】 ・【1歳頃】とにかく好奇心が旺盛で、目に入るものは何でも触ろうとしていました。活発で落ち着きがない印象はありましたが、発達の遅れを指摘されたことはありませんでした。 ・【2歳頃】園から「活動の切り替えが苦手」と言われ、年少への進級を見送る可能性もあると指摘されました。その後少しずつ成長が見られ、最終的には年少へ進級することができました。 ・【3歳(現在)】言葉はとても上手で、ひらがなも読めるようになりました。本を読むことも好きです。折り紙にも興味を持ち、30分~1時間ほど集中して取り組むことがあります。家庭では一対一の会話や遊びでは特に困ることはなく、作業療法士(OT)の個別評価でも発達の遅れは特にないとのフィードバックを頂きました。 【気になる行動(集団場面)】 ・毎朝の登園時、クラスのお友達がおもちゃで遊んでいる教室に自分から入っていくことができず、入口付近で10分以上立ち止まってしまうことが度々あります。 ・遅れて登園し、すでに学習(子どもたちが椅子に座り、ホワイトボードを見ながら先生の説明を聞いている場面)が始まっている場合も教室に入りたがらず、席の近くでしゃがみ込み、自分の席になかなか座ることができません。先生が何度か声をかけると最終的には参加できますが、集団に入るまでに時間がかかります。 ・全員が活動に参加しなければならないサークルタイムでも、自分が興味がない活動には一人だけ参加できず、横の子にちょっかいかけたり、違う事をしようとします。 先生との一対一のやり取りや家庭での生活では大きな問題は感じませんが、「集団に入ること」や「すでに始まっている集団へ途中から参加すること」に強い不安や緊張があるようにも見えます。 【ご相談したいこと】 1.このような行動は、ASDやADHDなどの発達特性と関連することが多いのでしょうか。それとも、不安の強さや性格による可能性もありますか。 2.なぜ集団に入れなくなるのでしょうか。本人の中でどのようなことが起きている可能性がありますか。 3.家庭ではどのような練習や関わり方をすると改善につながりやすいでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)