生後11ヶ月の運動発達について
person乳幼児/女性 -
生後11ヶ月8日の女児を育てています。
生後11ヶ月ですが、自分でお座りができません。
10ヶ月の時に検診を受け、大人が座らせて座れるなら大丈夫とのことでしたが、11ヶ月になっても自分で座ることはできず、大人が座らせてもすぐにうつ伏せに戻ります。
座らせた状態で前に傾いてしまったときに、自分で姿勢を戻そうとする様子は見られるため腰は座っていると思います。
生後8ヶ月でずりばい
生後9ヶ月中頃でつかまり立ちとつたい歩き
つかまり立ちからうつ伏せに戻ることもできるようになりました
生後10ヶ月終わりでハイハイ
ハイハイ5割ずりばい5割
生後11ヶ月で寝返り返り
1人立ちはまだです。寝返りも一方向しかできません。
朝寝昼寝が抱っこでないと寝ず、抱っこ紐を使用しています。
生後11ヶ月でつかまり立ちをしていますし、心配しすぎかもしれませんが、最近のつかまり立ちの重心が後ろに傾いている印象で、転びそうになったりすることが増えました。
昼寝に抱っこ紐を使用していることで股関節が広がりすぎたり、そういうことが運動機能に影響したりなどはあるのでしょうか。
個人差があることとは思いますが、先生方のご助言いただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





