GOTだけ高いに該当するQ&A

検索結果:1,685 件

ディナゲスト3年服用中、GOT値が高値

person 20代/女性 -

23歳女性。生理痛がひどく痛み止め薬でも痛みが抑えきれないため、2022年8月よりディナゲストを現在に至るまで3年間継続して服用中。 6か月に一度婦人科で血液検査をしていますが、7/1の検査で GOT 138 GPT 38 γ-GTP 18 でした。 また、2024年9月から10月頃にマイコプラズマ肺炎になり、呼吸器内科で血液検査を4回しており、そのときの結果が以下です。    9/17 9/20 9/25 10/1 GOT  25 - 23 - 28 - 78 GPT  17 - 27 - 29 - 110 γ-GTP 18 - 19 - 26 - 27 CRP  3.35 - 0.5 - 4.84 - 0.33 最終日にいきなり数値が上がったのですが、このときはCRP値が下がったことで肺炎が治ったと判断され、肝臓の数値については特に言及されませんでした。 その後今年7月まで検査していないので、そのあと下がったのか、ずっと高かったのかはわかりません。 ディナゲストの影響なのか、肺炎の影響なのか、その他なのかもわかりません。 婦人科では、次は半年後(来年1月)くらいにまた検査すると言っているらしいのですが、そこまでディナゲストを飲み続けて様子を見ていいのか不安もあります。 とりあえずやめてみる手もあると思いますが、生理痛がひどいので、大事な試験などもあり、悩むところです。 以下、質問です。 1.ディナゲストを飲み続けて、半年後の婦人科の血液検査まで様子見でよいか。 2.もし今ディナゲストを中止したら、何か月やめれば影響の有無が数値に反映されるか。 3.婦人科ではなく、消化器内科など専門医に行くべきか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月、EVウイルスと悪性リンパ腫について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子のことです。去年の3月に原因不明の発熱があり、その後38度いかないくらいの微熱が半年程続きました。発熱した後4月頃に、首のしこりを見つけ、微熱のことと一緒に小児科の先生に相談したところ、微熱以外に元気なら大丈夫とのことで、その際血液検査やエコーはしませんでした。 ですが、あまりにも続いた微熱となかなか小さくならないしこりが不安になり、10月末に耳鼻科を受診してエコーをしてもらいました。首のしこりは大丈夫そうだが、顎のしこりが左右共に長さ3センチくらいあり大きめなので経過観察をしましょうとのことで11月、12月とエコーをしましたが、大きさは変わらずでした。耳鼻科の先生は大きくなっていないし、形的にも心配しなくて大丈夫ではないか、と言っていましたが、どうしても心配で、12月末に血液検査をしてくれる小児科を受診しました。その際、可溶性IL-2Rが1439と高かった為、総合病院を紹介してもらい、受診しました。 可溶性IL-2Rと一緒にリンパが腫れることがあるEVウイルスとサイトメガロウイルスの検査もしたみたいなのですが、両方ともIGGが陽性だったのでどこかで罹ったのでしょう、ということと、可溶性IL-2Rは823に下がっていたので、今後しこりが大きくならなければ様子見で大丈夫でしょうと言われました。後日自分でサイトメガロウイルスとEVウイルスについて調べたところ、長引いていた熱と今も小さくならないリンパの腫れが、慢性活動性EVウイルスによるものなのでは?と心配になりました。 現在もある症状としては、顎と首と鼠蹊部と腋のしこり(特に顎と首は2から3センチと大きめで、首は右に4個と左に1個あります。腋と鼠蹊部は小さく、先生が触ったら分かるという感じです)、夜中に右足の痛みを訴えることがある。現在は37.5度以上の熱が出ることはなく、37度から37.3度くらいの体温です。 12月に受けた血液検査で、数値が高めと言われたのがAST/GOT 55、ALP 293、LD 367 でした。慢性活動性EVウイルスだと肝機能の数値も高くなると見て、この数値が大丈夫なのかも心配です。 また、可溶性IL-2Rの数値が下がってはいますが、823はやはり高いと思うのですが、悪性のものでしたら数値が下がるということはないのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ※写真は1月に総合病院で受けた血液検査の結果です。

4人の医師が回答

肝臓、血管腫の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。先日の人間ドックの腹部超音波検査で、肝臓に5ミリ以上10ミリ以下の肝腫瘤があるので、要検査という結果が返ってきました。とりあえず、かかりつけの内科を受診しました(肝臓は専門ではない)。 一番多いのは、血管腫だけれど、癌の可能性を否定するために検査をとのことでした。 私はここ3年間、腎臓の機能が悪く、eGFRが50%前半で毎年、横ばい状態です。造影CTをすることにより腎機能がさらに低下しないか心配ということと、閉所恐怖症のためMRIが難しいと相談すると、肝臓の専門医に紹介状を書くからそこで検査方法を相談してみてと言われ、今月か来月に受診する予定です。 そこで、いつくかお聞きしたいことがあります。 1 人間ドック当日の医師の診察では、エコー写真を見ながら、「小さい嚢胞に脂肪肝の白い影がかかってるようにみえる。もう1人の肝臓の専門医に読影してもらって結果を郵送します」と言われ、結果は嚢胞ではなく、腫瘤でした。10ミリ以下で、エコーで嚢胞か腫瘤かを見分けることは簡単にできるものでしょうか?それとも、紛らわしいものでしょうか? 2 私は160センチ、78キロの肥満体型の女性で、脂肪肝を指摘されています。 GOT19、GPT46、ALP89、コリンエステラーゼ313、r-GTP72。タバコ、お酒はしたことがありません。1年前の夏に肺のCTをとった時は、脂肪肝のみで、腫瘤は指摘されませんでした。肝炎検査はBもCも陰性です。確率的なことをお聞きしますが、良性腫瘍(血管腫を含む)と肝臓がん、どちらが可能性として高いでしょうか?勝手なイメージですが、肝臓がんは高齢男性に多く、肝炎や肝硬変の人が発症しやすいとなんとなく思っていましたので、自分の肝臓にできものができるなんて、初めてで少し心配しています。 3 検査方法についてです。造影剤を使用した方がよく観察できることは知っておりますが、もし使用するとなると、腎機能を少しでも守るためにできることはありますでしょうか?実は父も腎機能が悪く、造影剤使用の前に、輸液を点滴して、検査後お水をたくさん飲んでいました。輸液を点滴することは効果はあるでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血液検査の肝機能数値の異常性について

person 60代/男性 -

【血液検査の結果について】 5月15日の血液検査の結果に少し異常があるように見えるので、何か心配する必要はないかご相談です。 ( )内は4月11日に他の病院で他の診療目的で行った際の数値です。 - LD(IFCC):267 (未検査) - ALP(IFCC):55 (未検査) - AST(GOT):68 (20) - ALT(GPT):116 (28) - γ-GT:58 (17) 【背景・既往歴】 - 脂肪肝をこの30年間指摘されている - 2か月に1度血液検査を行っており、通常の数値は( )内の水準。但し、( )内の数値については今回の結果の所見をもらったときは、私は覚えていませんでした。 - 今回の肝機能数値の高さについては、担当医より「脂肪肝であることから特に問題ない」との所見だった。担当医は通常の数値は了知していません。 【経緯(時系列)】 - 5月10日(先週初)夜:体温7.5度の発熱。日中は冷房の効いた室内にいて寒気があり、風邪かと思った。鼻水・痰・咳・喉の痛みなどの風邪の症状はなし。市販のタイレノール錠300mgを1錠服用して就寝。 - 5月11日朝:体温37度。午前中にかかりつけ医を受診。喉は全く赤くないとの所見だったが、葛根湯エキス顆粒・フロモックス(100mg)4日分・カロナール5回分(1回200mg×2錠)を処方された。抗生剤は最後まで飲み切った。 - 5月11日〜13日:風邪の症状は引き続きなし。頭痛と何となく体調が優れない感じがあり、通常通りの行動をしていた。日中の体温は36度8分〜37度程度。夕刻以降の発熱は以下の通り: - 11日:37度6分(カロナール服用で解熱) - 12日:38度(カロナール服用で解熱) - 13日:37度5分(入浴後、約3時間で自然に36度台まで解熱) - 5月14日:再診。体内のどこかに炎症があることが疑われるとのことで血液検査を実施。結果は以下の通り: - CRP:1.10(+) - 白血球数:3400 - 担当医の所見:特に問題なし。発熱に関しての投薬治療は特に必要ないとの結論。 【相談したいこと】 上記の経緯を踏まえ、肝機能数値の上昇について心配する必要がないか確認したい。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)