48歳女性です。
健診での血液検査の結果、HDL-Cが高かったです。基準値40〜96のところ94で「有所見健康」との判定ではありましたが、調べてみると90超はかなりの高値で、最近は善玉が高いのも悪影響があるとの情報が散見され不安になりました。
▪️関連しそうな血液検査の数値は以下のとおりです。
・総コレステロール 213
・中性脂肪 62
・HDL-C 94
・LDL-C 100
・GOT 19
・GPT 12
・γ-GPT 17
▪️他の情報としては以下のとおりです。
・BMIは22程度で標準体型です。
・血圧が高めで健診では上が130台、下が90前後ですが、自宅計測だと120台、70台くらいです。
・飲酒習慣はあります。大量ではありませんが週4日程度は晩酌をしています。
・3年前からのHDL-Cの数値の推移を見たら75〜今回の94の間でもともと高めではあるようです。
原因として考えられること、何に注意すべきか、生活で気をつけた方が良いことや改善策などありましたらご教示ください。
飲酒がよくないでしょうか…。
よろしくお願いします。