スタディー40に該当するQ&A

検索結果:355 件

野菜好きの痛風

person 40代/男性 -

夫(42歳)のことで質問します。よろしくお願いします。 先日、右足くるぶしに激痛があり、整形外科で診ていただいて血液検査もしたところ、「関節炎を示す数値(名前は失念してしまいました)がゼロで、痛風を表す数値(尿酸値など)は高い。まず痛風でしょう」と言われたそうです。 夫はこれまでにも年に2〜3回、腱鞘炎や足底筋膜などでその病院にお世話になっていましたので、状況から言っても信じなければいけないのでしょうが… 夫は、身長176cm体重55kgの痩せ型で、肉はまったく食べません。普段の食事は野菜と大豆製品、青魚などが好きです。お酒は晩酌に350mlの缶ビール1本。タバコだけはかなり(1日1箱)吸います。ジムに通うなどの運動はしていませんが、歩くのは好きで、駅から40分かけて歩いて帰ってくることもあり、職場は大学なのですが、毎日5階の研究室まで階段を駆け上がるそうです。 そんな夫なのに、痛風とか高脂血症とか言われても、途方に暮れるのです(直近の検査では尿酸値8.3、総コレステロール266、LDLコレステロール181でした。尿の潜血も+でした)。 整形外科の医師には食事の制限と運動を勧められ、周囲からも「痛風とか高脂血症って生活習慣病でしょう?」とか言われ… でも、どこをどう改善したら良いかわからないのです。 せめて、ウォーキングを始めてみようという話はしたのですが… 食事ですが、これ以上どうしたら良いでしょう?記事によっては、プリン体を制限しても意味がないようなことも書いてあり、混乱します。 また、潜血も気になるのですが、受診し直すとしたら、何科が良いのでしょうか。 長々と申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 追記:夫は低血圧(97/58)ぎみ、貧血ぎみ?(赤血球も血色素も基準値の下限ぎりぎり)です。

1人の医師が回答

ギフテッド・HSPについての診断について

person 20代/女性 -

23歳の既卒者です。 今はアルバイトで生計を建てながら就活を続行してますが、何かと今のアルバイトの現場で報告書を作成するのが遅いと言われがちなのと、デスクワークにしては疲れ方がおかしいぐらいのではないかと思いながら毎日過ごしています。 多分ギフテッドとHSS型HSPあたりを持っているので無いかと思うのですが、今後の仕事や就活のために明確に診断をしたいと思っています。 (在宅か出社どっちがいいとかも聞かれる業界にいるので…) 一度メンタルクリニックに行ってみた結果、特にADHD等の障害は無いですねという話だけで終了してしまったのですが、どういう診療所等のほうが調べれるとかありますでしょうか。 一応ギフテッドだと思う根拠 ・遠方のカウンセラーの友人とチャットで話していて「ギフテッドな気がする」と言われた ・ネット上のギフテッドの性格診断は基本的に8割は当てはまる(好奇心が旺盛かとかクリエイティブか、小学生までは勉強はせずともできた等) ・ネット上の40問ぐらいあるIQテストを5つぐらい受けた結果、基本的にIQが125で測定される (逆に130を超えないため断言できない) ・大学の卒業論文の中間報告で1人だけ論文内容のテーマの方向性が違いすぎて教授や生徒含め誰からも質疑されない ・絶対音感持ち ・報告書作成が遅いと言われるのは基本的に考えすぎてるから ・説明が人に伝わりにくいことが多い HSS型HSPだと思う根拠 ・外は好きだが疲れる ・職場内でイライラしている人がいる時は疲れ方が2倍ぐらいになっている気がする ・匂いや音だけで、目に頼らずに人の位置や行動を予測できる ・愚痴を聞くとこちらの気分が悪くなる ・他人と遊んだあとはしばらく1人の時間が欲しくなる ・大胆とは言われがちだが、しょうもないミスをあとでグダグダと思い出しがち

4人の医師が回答

薬を多剤投与ではないか

person 20代/女性 -

21歳の娘ですが、神経科に2年通院してます。 病名は、躁鬱と診断されたようです。 気分の浮き沈みはあるようですが、イライラするから頓服を飲む、日中寝てる時間が多く、何よりも目つきがうつろになりいつも目が座ってる状態です。 大学を留年し、退学になったりとストレスはあったと思うのですが、躁鬱だからと言いながらも、友人と遊びに行く時は元気に行っています。 春から専門学校へ行く予定もしており、このままの状態では、電車に乗って通学、勉強を出来るのかと心配しています。 目がうつろで、ずっと座っているような目つき、また体重がこの一年で20キロ増えて食欲がすごいです。 日中はほぼ寝て、夜中か朝方に眠剤を飲むを繰り返しています。 躁鬱とは、どのような状態で診断されるのでしょうか? 親から見てるとわがままに振る舞っている、嫌な事があると頓服を飲んでいるようにも見てとれます。 薬についてですが、あまりにも多剤投与では無いでしょうか? 夏に、娘と一緒に診察室へ入り先生にお聞きしたら、必要な薬しか出していません、躁鬱の症状を理解してあげてくださいと言われました。 薬の多剤の副作用で、目つきも表情もおかしくなったのでは?と不信感を抱いてしまいます。大丈夫でしょうか? 朝夕  ロラぜパム錠 1mg 1錠     ブロモクリチン錠 2.5mg 2錠 朝のみ デュロキセチン 20mg 1カプセル 夜寝る前   バルプロ酸ナトリウム 200mg 3錠   ラツーダ錠 40mg 1錠   リスペリドン 1mg 1錠   トリアゾラム 0.25錠 1錠   ベルソムラ 20mg 1錠   ニトラゼパム 5mg 1錠 眠れない時   マイスリー 1錠 不安時   レキソタン 1錠   リスペリドン内服薬 2mg よろしくお願い致します

4人の医師が回答

WISC 検査

person 10歳未満/男性 -

7歳半の息子の事なんですが、発達に問題がありそうとの事でWISC検査をしてもらいました。集中力が続かず途中で中断したみたいなのですが、言語理解は66 知覚推理は95 ワーキングメモリーは54 処理速度は96とでて、ワーキングメモリーが低すぎるのと、凹凸が結構あるから普通級では大変だと言われました。知的にも問題あるか聞いたところ、この結果を見ると知的障害もあると。 息子は小さい頃から何かしらの発達障害はあるだろうと感じ、年長の時には月一で療育に行き、今は支援級にも籍もおき、国語の時間を支援級でうけているみたいです。 学校の先生には勉強はむしろできている方だ。だけど、教壇に立って指示をした時にわかっていない。個人的に話をすると指示は通ると行っていました。 教室では言葉をほとんど発していないみたいで人間関係も苦手です。最近は友達と仲良くしてるのか息子の声がよく聞こえるとは言っていました。 授業中席を立つとかはなく 家では自分の話を話す事も多いですが会話は成立します。 発達障害があっても軽度だろうと思っていたので知的障害もあると言われビックリしています。 この結果は知的障害ですか? そこからこの先改善することはないのでしょうか? 検査は集中力が続かず途中なげやりになり中断したそうです。 脳波の検査はちょっと乱れがあったとの事で今セレニカR粒40%を夜に飲んでいます。 MRIは今日撮りましたが特に問題はありませんでした。 先生にこの間検査もしてもらったし、障害の診断をしてもらった方がいいですか?と聞くと前の検査では診断できないと言われました。 WISC-IVでは診断できないのでしょうか? あと、薬を言われるがまま飲んでいますが、薬は飲み続けても体に害はないですか?

4人の医師が回答

白内障手術後、見え方の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

左目白内障手術後もうすぐ1ヶ月、手元40センチに合わせました。右目も白内障です。20年前から白内障と言われましたが近視も軽く、軽い乱視の眼鏡でよく見えてたのでそのままでした。ここ数年は白内障が進行したのか老眼鏡が不要になりました。 左目がほとんど見えず矯正視力が出なくなり思いきりました。(0.01) 術後翌日から左目左端がキラキラ。その後黒い線のようなものが左端で視野を遮り手元を見るときチカチカ動くので気になります。片目で見るとあまり気になりません。 眼球を動かすと薄い白いものがさっと横切ります。 術中は色々な色が見えてました。「袋が弱い、どうしようかな」と言われ、 途中チクッとした時、「痛いですか?」と聞かれたのでハイと答えました。 翌日検診して、後は1ヶ月後と言われましたが、黒い線とチラツキが気になり1週間後にみてもらったら、「飛蚊症、白いものが横切る、チカチカすることは誰でもありますよ」と言われ、それ以上は勉強不足で聞けませんでした。 見え方はコントラストが強く感じられ ます。 黒が際立って(赤も)、肌もサメ肌。よく見えてるということでしょうか。ちょっと違和感ありです。 目は時々ゴロゴロ、ちくちく、重い感じがします。頭痛もあり不調です、 質問 1)手術した左目だけでみると黒い線とチラチラはあまり気にならないのですが、右目も手術するともっと気になりますか?それとも改善されますか? 2)レンズの位地がずれてはのであれば、治せますか? 3)見え方はカード記載のパワーの数値に関係しますか?この数は普通ですか 4)白いものが横切るのは袋に問題がありますか?眼の重い感じも関係しますか 5)袋が弱くても再手術は可能ですか? 多くて申し訳ありません。少し手遅れだったのかもしれませんね。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

知能テストで各人の知能が分かるのか?中年で老眼?眼精疲労があり、細かい模様の図形の検査は不利では?

person 40代/女性 - 解決済み

いつも、ありがとうございます。 40半ばの最強度近視(両目マイナス10D)、正常眼圧緑内障の女性です。 定期的に眼科に、通院しています。 さて私は、自分の知能に自信がなく、 (1)料理教室で白玉粉に少しずつ水を入れるという指示を聞きもらし、ドバっと入れ、粘土状に出来なく、白玉粉を作れない。 (2)雨が降った時、公園のベンチ側に、「雨が降ったので、注意!」いう注意板を見ても、何の注意なの?と思い座ってしまう、結果スカートのお尻がベンチの上の雨粒で濡れてしまう。 (3)面接会場が、「(東京の)「浜町」駅のすぐそばです、」と説明を受け、手帳にも「浜町」と書いたのに、当日なぜか「浜松町」駅に行ってしまい、大遅刻する。 子供の頃から、スポーツも勉強も苦手で、もしかして知能に問題が?と思い、測定 をしてもらおうかな、と思いますが、 最強度近視なはずなのに、ここ1,2年、だんだんと、細かい字がルーペとか使うと楽に見えるようになる、など、老眼みたいになり、細かい文字やおそらく小さな図形?とかも、見づらいです。 ルーペとかを使って、細かい字を見れば、大丈夫と思われるかもしれませんが、眼精疲労が、結構大変です。なので、窓際に机を置き、なるべく、外の景色を見つつ、細かい字を見ています。 ただ、知能テストの中には、似たような図形が5個くらい並んで、仲間はずれの図形はどれか?など、図形の細かい部分の違いを見るテストがありますが、 この細かい箇所の違いを見つけるテストというのは、知能が高いことに加え、視力が良ければ有利ですよね。 ということは、もし、眼の良し悪しが、知能テストの結果に影響を与えるとしたら、正確な測定ではないのでは?と不安です。 今、パソコンで拡大して入力中ですが、眼精疲労で就寝します。 お手隙な時にお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜癌(体がん) 手術進行期分類について

person 40代/女性 -

何度か相談させて頂きましたが、所見(状況)に多少間違いがありましたので、修正して再投稿させて頂きました。 焦り、不安、そして勉強不足な面があることはご容赦ください。よろしくお願い致します。 【状況 40代女性】 2014年06月 症状:子宮内膜ポリープあり/診察:経腟超音波エコー、内膜細胞診(陰性) 2014年12月 症状:子宮内膜ポリープあり、生理が長い/診察:経腟超音波エコー(血流豊富)、血液検査(CA125数値25等、すべて正常範囲内)、内膜細胞診(陰性)・MRI(異常なし) 2015年06月 症状:子宮内膜ポリープあり、生理が長い、下腹部痛/診察:経腟超音波エコー(以前と顔つきが変わった、おそらく子宮内膜癌である、ただし境界線は見えているとの診断)/以下結果待ち:内膜細胞診、組織診、MRI、血液検査 なお、主治医は熟練の婦人系がん専門医です。 1 組織診等の結果は出ておりませんが、覚悟はしております。 上記状況より予測される最悪な手術進行期分類、転移の可能性等をご教示いただければと思います。 2 類内膜腺癌ではなく明細胞腺癌という種類もあるようですが、手術進行期分類が1期であったとしても後者であった場合の予後はかなり良くないのでしょうか。 3 手術進行期分類が3期(例えばリンパ節転移等)であっても、5年生存率が80%以上の病院がかなりあります。現在、3期までは予後が良いと考えてもよろしいのでしょうか。

1人の医師が回答

大人の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

私は企業の管理部門で働いています。 弊社の従業員についてご相談です。 40代前半の女性社員 2児の母親で2回の産休・育休を経て時短勤務中(正社員) 単純なデータ入力作業や数字合わせ(請求書と入力したものの 合計金額を合わせる程度)の仕事をしいるが、ミスが多い。 上記の社員が 「私は人が言っている事が理解できない。 自分が言いたい事をうまく伝えられない。 記憶力がないので新しい事が覚えられない。 知識がないのでその仕事はできない。 メモを書いてもそのメモがどこにいったかわからなくなる。」 と主張して他の社員に依存します。 勤務時間中に私物のスマホをいじったりおしゃべりに興じ、直属の上司から 注意されると逆切れ。 おしゃべりの声が大きく他部署から苦情が出ても反省せず、 その人の事を悪く言って自分を正当化しようとします。 最近お子さんが小学校で問題になり発達障害の疑いがあると先生に言われたらしく、 「私も学習障害に違いない」と言っています。 しかし私から見ると、自分の興味のある事についてはよく覚えているし、 会話していてもコミュニケーションはちゃんと取れる(理解もできている)し、 自分が言いたい事もうまく伝えられているように思えます。 それが仕事となると途端に「できない」を連発して思考停止やシャットアウトを するのです。 障害なら自分が興味があるかないかに関わらず同じ特徴が出るのではないかと素人 ながらには思うのですが、上記のような事は発達障害でありえるのでしょうか? 「私は発達障害なのに会社が配慮してくれない」と騒がれても困るので、 会社としてどのように対応したら良いか苦慮しています。 給与を払っているのですから勤務時間中は雑用でもいいからできることをして欲しい です。 どのように言ったら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

偽痛風の対処療法以外の治療方法の可能性について

person 40代/男性 -

現在、40代の男性です。学生時代から20数年間、全身の関節に痛みが伴う症状がでて、偽痛風と診断されています。 偽痛風(ピロリン酸カルシウム沈着症)は、全身の関節レントゲンにCPPDの結晶沈着が見られ、関節液による検査もしているので間違いないと思います。 病院には、過去、何十個所も回りましたが、対処療法のみで完治につながるような決定的な治療法がないことも理解してます。 2年前には、膝関節の破壊が進行して変形性関節症になり、歩けない状態になったため、両膝を人工関節にしました。これ以降、膝については痛みが出ることはなくなりました。 只、それ以外のあらゆる関節の部分(足首、股関節、腰、背中、肩、首、肘、手首、指)の痛みの症状がでます。ひどい時は、激痛で身動きが取れないほどです。 現状は、ボルタレン(痛みどめ)、プレドニゾロン(炎症どめ)を飲んでいますが、その場の対処療法で根本的な解決にはなっていません。 それ以外に、石灰沈着性腱板炎に効くと言われているチーカプト(H2受容体拮抗薬)を飲んでみましたが、効果がありません。 この頃、ほぼ毎日どこかの関節が痛み、このままでは仕事もやめ、寝たきりになるかも知れません。 対象者が少なく私のようにここまでひどくなる人はいないのでなかなか研究が進んでいないかもしれません。 だけど、対処療法ではなく、何か痛みを出なくする方法・薬などあればトライしたいと思うので、教えて頂けないでしょうか。可能性だけでも構いません。 それ以外にしていること 1.肝臓の代謝異常によるものと聞いたことがあるので、アルコール類は一切飲んでいません。 2.グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントを摂取しています。 3.後は、過去にウコンや漢方薬(どんなものか忘れました)等、ほかにも色々試しましたが、効果がないようです。

1人の医師が回答

PFAPA。インフル予防接種はどうしたらいい?

person 10歳未満/女性 -

今月末に6歳になる娘のことでご相談があります。 娘はPFAPAです。 現在は2.3週おきに発熱を繰り返しており、シメチジンと漢方薬を飲んでいます。 昨年のインフルエンザの予防接種を受けたのちに約1ヶ月だった周期がどんどん短くなり、熱の高さも40℃を6日間、とPFAPAの発作が激しくなってしまいました。 現在も周期は変わらずで、ただ熱がそこまで高くでないし続かない…というかんじです。 娘の発熱は予防接種や感染で誘発されるようで、特にインフルワクチンが強い発作を引き起こすようです。 ただ、感染も普通の子以上に重症化しやすいと考えると、予防接種を打たずにインフルエンザになると他の子より酷い症状が出やすいのではないか、と懸念しております。 事実過去にインフルBに罹患した時には途中からPFAPAに移行し、発熱後1日で診断タミフル服用したにも関わらず6日間、高熱が続きました。 予防接種を打つのも怖い。 予防接種を打たないのも怖い。 と言った状況で葛藤しています。 じゃあ海外で1回でいいと言うエビデンスもあるようだし間をとって1回は? とかかりつけ医に相談したところ、それが有効だという証明はどこでもされていないから1回で意味があるのかは誰にもわからない、と言われてしまいました。 一応10月16日に予約はしています。 が、まだ迷っています。 中にはPFAPAの子にはインフルワクチンを打たないよう指導される先生もいらっしゃるようです(PFAPA等周期性発熱を熱心に研究されている先生がいる病院に通っているお子さんの情報です。)が、担当医はどちらでもよいとの考えです。 例えば先生方の家族が同じ状況だとしたらどちらを選択しますか? どうしたらいいのかがわかりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)