トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

早朝覚醒の慢性化について

person 30代/男性 -

早朝覚醒が慢性化しておりご相談したいです。 もともと20歳のころから不安障害(嘔吐恐怖)を持っていますが、3年前に職場のストレスから睡眠障害を発症し、早朝覚醒を起こすようになりました。夜12時ごろ寝て朝4時か5時に起きてしまう日々が続き、日中疲労から不安障害が悪化し、1度目の休職をしました。(1ヶ月間) 医師からミルタザピン15mgを処方され、2年近く飲んでいましたが、途中で起きはするものの強い眠気により再入眠できるようになり症状が改善していきました。体重が10キロほど増えてしまったのでミルタザピンを断薬しました。 昨年の春、部署異動により不安感が増大し、また早朝覚醒を起こすようになったのでミルタザピンを再開しましたが、日中に不安障害が出て業務に支障が出たため2度目の休職をしました。(6ヶ月間)その間、投薬についてはトラゾドン25mg、レキサルティ2mg、クービビック50mgで夜中に起きはするものの、再入眠できる状態が続いていました。不安障害の発作も出なくなったため最近復職し、業務量や業務内容も楽なものに調整してもらいましたが、いまだ朝起きなければいけないというプレッシャーから早朝覚醒を起こしてしまい、リフレックスを再開しなければならないのかと悩んでいます。 SSRIは吐き気と下痢などの副作用がひどく、合いませんでした。また、デエビゴやベルソムラなどは悪夢と朝の眠気がひどかったのでやめた経緯があります。 リフレックスは体重増加から健康診断の結果も悪くなったのでできれば飲みたくないのですが、どうすればよいでしょうか?? 治療に手詰まり感があり、アドバイスいただきたいです。

3人の医師が回答

これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか?

person 50代/女性 -

物忘れが頻繁にあって、先生(精神科)に何度も話をしていますが、「フラッシュバックして私が鬱状態なので、良くなってから物忘れの事を診ますね」と言われます。今は、起床時は気分が良くて家事等できるのに、段々と気分が落ち込んできて、涙が出てくる。今日、診察室で涙が出てきて泣きました。昨夜は、就寝時に泣いて眠れなかったので、いつも服用の眠剤と頓服の眠剤を服用。その内、病院の行き方が分からなくなって、電車で通院できなくなる、今は、物忘れの自覚があるけど、物忘れの自覚がなくなったらどうしよう、上手く話せなくてかむ。(これは初めて)、小学生の時、本読みが上手で担任の先生に賞状をもらったのに、上手く話せなくてかむ等、先生に話をしました。少しずつ出来ない事が増えてきている。だから、不安になってきて、涙が出てくる。 前回の診察時に発達障害心理テスト結果、自閉スペクトラム症(ASD)診断。 前回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)、頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) 今回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)、トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ゾルピデムからデエビゴへの転薬、ゾルピデムの断薬方法、デエビゴの効果について

person 50代/女性 - 解決済み

うつ病からくる不眠でゾルピデム5ミリ、トラゾドンを6年くらい飲んでいました。今回、両眼複視の改善を狙って副作用がありそうな薬を止める方向にしました。トラゾドンの休止は特に問題はありませんでした。ゾルピデムからデエビゴの転薬は8月下旬で、最初はデエビゴ5ミリでしたが、効果が薄かったので10ミリにしました。 ゾルピデムはどうしても眠れないときに半分に割って飲むこともありましたが、現在はデエビゴだけで済んでいます。 ただデエビゴだけだと、どうしても日中眠くなってしまい、薬のせいで眠れていないと思うと不安が募ります。 最近、鬱っぽい感じ(不穏)も出てきて(具体的には朝動けず仕事に行けない)、それが眠れていないものからくるのか、時期的なものなのか分からずにいます。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、現状につき 1 ゾルピデムについて、急な断薬となったために副反応が出ていると考えられるか 2 ゾルピデムの断薬方法はこれで良かったのか 3 デエビゴの効果は出ていると思われるか なお、うつ病の治療はサインバルタ60ミリを継続しています。 サインバルタ+ゾルピデムの組み合わせは仕事をするうえでベストな選択で、休職を二度しましたが、それ以降は元気に過ごせていました。 ゾルピデムの依存性が心配なので、本音を言えばデエビゴで行きたいけれど、眠れずに不穏になるなら、元に戻すことも視野に入れるべきなのかも迷っています。 アドバイスお待ちしております

2人の医師が回答

セルトラリン、トラゾドン増量の副作用

person 20代/女性 -

パニック障害のため、約2年前からセルトラリン1錠(25mg)、約1年半ほど前からはセルトラリン2錠(50mg)、トラゾドン半錠(12.5mg)を寝る前に飲んでいます。ここ1年半ほどは、大きな発作や不安は少なく、通勤もできていました。 ところが、ここ1ヶ月ほどで症状がまた酷くなり、発作や不安感が起こるようになりました。(元気な時は頓服をほぼ飲んでいませんでしたが、最近は発作の予感がして頓服を1週間に2〜3回飲む、慢性的な不安感により家に1人でいるのがしんどくなるなど)そこでセルトラリン3錠(75mg)、トラゾドン1錠(25mg)に増やしました。今週月曜日の夜から増やし始め、今日で2日経ったのですが、増量の副作用が酷いです。 寝ても寝ても眠い、疲れていて眠いのに寝つきはあまり良くない、夢を幾つも見るので眠りが浅く感じる。若干の頭痛。また日中の眠気・倦怠感がすごく、フワフワしていて力が入りにくい感覚が続いています。座っていたり寝転んでいたらマシなのですが、ご飯を食べたりお風呂に入るだけでかなり疲れます。 セルトラリンを25→50mgに増やした時も似たような症状があったような気がするのですが、ここまでフワフワ感が酷くなかったような記憶があり、このまま慣れるまで様子見すべきか、それとも増量を中止すべきか、悩んでいます。体重も40kg台なので、医師に相談しての増量ではありますが、いきなり75に増やしたのは多かったのかなどと考えてしまいます。

2人の医師が回答

このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか?

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。 バルプロ酸ナトリウム、レキサルティの小さい錠剤、トリンテリックス、 眠剤は、エスゾピクロン、デエビゴの大きい錠剤、トラゾドン塩酸塩の大きい錠剤、頓服薬の眠剤でトラゾドン塩酸塩の小さい錠剤を服用しています。 去年、酷い目に遭った事が強いストレスになって、物忘れが酷い事、さっき言った事を忘れる、さっきした事を忘れる、呂律が回らなくて上手く話せない事が一日の中で何度もある、などを主治医に話ししました。物忘れが酷いなどの症状は、去年夏頃から現在も続いていて、少しずつ酷くなっているように思います。それから、フラッシュバックして、毎日涙が出てきます。自宅に引きこもっていて、外出しない日があります。だから先日、気分転換になればと思って、夫と旅行に行きましたが、旅行の前日に大きなフラッシュバックがあって、旅行の前日は、眠剤を服用しても、あまり眠れませんでした。旅行当日は、電車内、宿泊先でも泣いて、一日中泣いていました。主治医は、「うつ状態で、集中できなかったり、注意力散漫になったりする。認知機能低下ではない。」と仰いました。ネットには「強いストレスによって、認知機能が低下する。そして若年性認知症になる事がある」と掲載されていて、とても不安に思っています。 うつ状態による症状なのか、強いストレスによって、認知機能が低下しているのか、どちらなのでしょうか? それから、このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか? よろしくお願い致します、

4人の医師が回答

不安障害、うつ病による不眠について

person 30代/女性 -

今現在、タイトルにあるような不安障害とそれに併発したうつ病による不眠に悩まされています。 元は15年ほど前のパニック障害がきっかけなのですが、だいたい3週間に1度の通院で、処方されている薬は ・三食後に半夏厚朴湯、デパス0.5mg ・頓服 デパス 0.5mg 14回分 就寝前 ・トリンテリックス 20mg ・抑肝散陳皮半夏 2.5g ・マイスリー 10mg ・ベンザリン 5mg です。 クエチアピンやトラゾドン等試しましたが合わず、前回の通院からベンザリンに変更になりました。 ベンザリンを試してみて、リラックスする感じはあったものの、眠れるまでにならず、5日ほどは処方量で飲んでいましたが、その前から眠れない日が続いていたこともあり、自己判断で10mg飲んでみたり、頓服ものんだりしましたがそれ以上改善しません。 似たような作用で長時間効果があり、抗不安作用も見込めるドラールを15mg2錠で出してもらい、1錠から始めて効果不十分なら2錠飲むようにすれば、昼間の不安感も減り、頓服のデパスも不要になるのではと考えているのですが、それをこちらから先生に提案するのは見当違いでしょうか? 不眠がひどく、眠れない日が続いて悪寒や高血圧などの不調も出ているので限界が近いです。 お手数おかけしますが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精神科への通院での不安について

person 20代/男性 -

現在精神科に通院してから2年ほどになります。引っ越しが多かったため通っていた病院が何度か変わりました。 質問は新しく通っている病院についてです。 初診時にctを取り、脳の隙間(萎縮)があると言われました。その次に心理検査(発達検査)。次の診療で脳波の検査を行う予定です。 症状は抑うつ傾向、不眠、被害妄想、asd傾向、adhd傾向、物忘れが激しいなどです。 発達検査の結果待ちのため、傾向と表現しています。 現在飲んでいる薬はラツーダ、フィコンパ、フルニトラゼパム、ストラテラです。 フィコンパは不眠のために処方したと言われています。以前はフルニトラゼパムとトラゾドンの組み合わせで眠っていました。 脳の萎縮は誰にでもあることであり、鬱傾向にある人だけがなるものではないと思います。 そのクリニックの口コミを見ると、てんかんではない方にてんかんの薬を処方すると書いてありました。また、必ずctを取り萎縮がありますと言われるそうです。 病状が悪化したわけでもないのに初診時に通っていた病院から出されていた薬を多く処方されました。 3ヶ月後にはまた引っ越し予定ですが、このままこの病院で通って良いものか不安を抱えています。 また、脳波の検査が精神療法でどの程度の効力を持つのかわかりません。担当医からは脳の萎縮の詳細を調べると言われました。 まとめると、現在の診療方針に疑問を持っています。ct画像などはどのくらいの信用度で精神療法に使われるものでしょうか? 約3ヶ月後には転院しますが、今後の病院選びとして参考にしたいです。 お知恵を貸していただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)