メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

濾胞性リンパ腫とメニエールとの関連は

person 60代/女性 -

半年ほど前の 検査入院で、濾胞性リンパ腫ステージ1グレード1と診断されました。 右顎の 3個ある瘤が上から触って 6 CM ぐらいはあると思います。(一個は 1 CM ぐらいなので 触ってわかる6 CM は 2個を合わせた分だと思います) 最近、 10年以上なかった メニエールの症状が出て、 耳鼻科にかかって薬も2週間飲んでますが治りません。 強いめまいではないのですが 薬を飲むと大抵2週間ほどで治ってたので こんなに治らなかったことは今までありませんでした。 ずっとなかったメニエールがここへきて頻発するようになって、ひょっとして 耳にも近いので、この瘤のせいで めまいが引き起こされてるのでは、と思い ご相談しました。 主治医は瘤は取れることは取れるが 顎下神経を傷つけて 下唇が横にずれるリスクが3~4割あると告げられ 、 今のところ痛みはないので 手術は見合わせています。 このめまいの症状が この瘤から引き起こされてるのであれば、リスクをとっても 取った方がいいのだろうかと 思案中です。 それと、 最近 体中の筋肉や関節が固くなり、 日常生活も不便を感じるほど 動きが硬くなってしまいました。 これはリンパ腫とは関係はないのでしょうか? 所見お願いします。 前回病院に行った時にはメニエールの症状は出てなかったので主治医は メニエールの症状が私に出たことは 知りません。

7人の医師が回答

両側性メニエール 鼓膜ステロイドと手術

person 40代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。2年前に発症し、去年はじめに、メニエールと診断された、欧州のはるかです。頻発する回転性めまい発作のため、先日はじめてメニエールを研究されている医大に行き、検査しました。地元では、頻発するのは、メニエールによる、ストレスや、めまい恐怖からの、心因性がからんでいる、と言われ、心理セラピーに通いはじめています。今までは耳の機能もそれほど低下していなかったので、心理セラピーで治る、顎や頚椎など、他の要因もからんでいるかも、と言われていました。一通り、すべての科で検査をして、特に異常なしでした。けれども、今回の検査で、両耳性のメニエールのため、平衡機能と聴力が落ちてきている、ベタヒスチンも高容量の48mgx3を、長期試した結果なので、シンナリチン25mgx3?を併用し、3週間診て発作が減らなければ手術を、と薦められました。私は、鼓膜留置チューブ、ステロイド注射を希望していたのですが、鼓膜麻酔と同じで、液体が流れ、一時的な効果しかない、両耳の場合は無理、と断られ、唯一の希望が消え不安です。手術も、遺伝性であれば、効果は見られないかもしれない、とも言われました。手術は、最終手段と思っていたのですが、次回が手術前の入院精査となり、急展開で、気持ちがついていけずにいます。また、医大の建物が内装、外装ともに怖くて、それだけでも恐怖を感じています。日本では両側性メニエールの手術のタイミングはいかがなものでしょうか。また鼓膜ステロイド注入は、実際の効果は、どのようなものでしょうか。みなさんのセカンドオピニオン、叱咤激励、お待ちしております。

6人の医師が回答

メニエールと中枢神経系めまい

person 40代/女性 - 解決済み

前回を省みて、今後主旨を心得ながら、お伺いを立てたいと思います。よろしくお願いします。 1月に数時間の回転性めまい、閉塞感、耳鳴り、水平回旋性眼振で、諸々の科で検査をしてもらった上で、メニエールと診断されたものです。2ヶ月前から、回転性めまいの強さと頻度が、急に増え、数日前に平衡感覚の検査の後、倒れ2時間回復せず、救急車で運ばれ、入院中です。 某総合病院で、長く勤められていた、行きつけの耳鼻科医で起きたのですが、発作の頻度、強さ、平衡感覚の検査結果 ( プレートに、平たいクッションを載せるもので、平衡感覚が急に失われてしまいました。) より、メニエールではない、中枢神経系だからと、強制的に救急車を呼ばれ、神経科に送られました。 総合病院の耳鼻科と神経科で、検査が終わり、やはりメニエールという検査、頻度も強さも重度なので、手術をすすめられました。 でも聴力は左の低音が少しだけ、耳にお水の検査でも左が少し低下しているだけです。強い発作では、その場で崩れ落ちる感じで、倒れてしまいます。眼振が強くなり、足が平衡感覚を失なって力がなくなってしまいます。 町では信頼性も評判もいい先生が、誤診断をくだされたとは、思えません。でも、こちらでも、また他のどのお医者さまにかかっても、今までメニエールという、診断でした。 また、お世話になっていた耳鼻科の先生のところへ、と思うのですが、この様な診断をもらってきて、救急隊とスタッフの前でメニエールの除外を公言された先生の面子が。。。と思うと、もう行けません。 先生方は、メニエールと中枢神経系と判別されるとき、どのような所見を主要に判断されますでしょうか。眼振の向きと、蝸牛症状のあるなしでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症でしょうか?

person 30代/女性 -

15年程前からめまいが持病となっています。初めてなった時は入院し脳のCTや耳のレントゲン検査等をしましたが特に何もなく、自律神経失調症の薬などがだされました。それ以来3〜15か月間隔で繰り返しています。10年程前に別の病院に行くとメニエル症候群と言われました。激しい回転性のめまいで、朝、目が覚めたらなっている事が多く、最近は起きている時にふと異常に気付き、それから始まる時もあります。耳鳴り、難聴はなく、少し耳閉感や肩凝りがあります。眼振があり、吐き気が続きます。頭を動かすとめまいが激しくなり、固定すると数十秒から数分でおさまってきます。(おさまるまで辛くて耐えられない時、急いでもとの位置にもどすとめまいが止まったりします。)下向き加減でじっとしているのが比較的楽で、真下や真上をむいたり、寝返りをうつと激しくおこります。なので、できれば座ったまま夜も寝たい、という状態なのですが、たいてい枕をすごく高くし、寝返りをしないように気をつけて、横向きに寝ます。4〜5日すると少しましになって2、3週間でほぼ完治することが多いですが、メリスロン等の薬は全く効きません。良性発作性頭位めまい症でしょうか?10年前の病院では、その病気はそんなに繰り返すものではありません、と言われました。それに、めまい頭位を何度もとるとめまいがおこらなくなってくる、というのがあてはまらないと思うのですが…そろそろ、また別の病院に行こうとは思ってはいるのですが、めまい時は歩くことすら大変ですし、ほとんど治ってからでは眼振とか平衡機能とかよくわからないでしょうから、なかなか行けず今日に至っています。近くにめまい専門の適当な病院もみつかりません。診断、ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

メニエール?突発性難聴?めまいについて

person 60代/女性 - 解決済み

6月の中旬に耳詰まりがあり、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。左の低音が落ちているのでプレドニンの治療になりました。 一週間後聴力検査をしたら、まだ半分くらい戻っていないのでプレドニン追加になりました。 その二日後、ぐるぐるめまいとひどい嘔吐で近隣の総合病院へ救急搬送されました。そこの耳鼻咽喉科で脳の異常はなく、メニエールの診断、18日間の入院になりました。その間、リンデロン、メイロンの点滴、イソバイド、メリスロン、アデホスコーワ、メチコバールの服用でした。立てるようになり、退院しましたがまだぐらついて家の中を伝わって歩いています。薬はイソバイド、メリスロン、アデホスコーワなどです。さきのかかりつけの耳鼻科の先生に報告したら、メニエールではなく、聴力は戻っていたので、また急に聴力が落ちて突発性難聴だろう、とのこと。どちらなのでしょうか。時々手放しでも少しなら立てるようにはなりましたが、まだまだ怖いです。平衡感覚は戻るのでしょうか。 総合病院の先生は経過観察しながら薬を増減しましょう、とのこと、メニエールで診断書も書いてくれました。

4人の医師が回答

眼・耳・偏頭痛 からくる眼振の見分け方

person 40代/女性 - 解決済み

先生がた、いつも大変お世話になっております。。今年1月に、メニエールと診断されましたものです。2週間前に、回転性めまいの強い発作で倒れ、救急車で神経科で搬送され、1週間入院しましたが、その後、かかりつけ耳鼻科さんとの診断で、今、ほんとうに混乱しています。入院中の検査では、メニエールと再診され、退院しましたが、かかりつけ耳鼻科医さんでは、やはり平衡機能と聴力が、発作頻度の割りに、落ちていないので、メニエールではなく、今度は、眼の病気(斜視?潜伏性眼振?)、あるいは、前庭性偏頭痛の、めまいではないか、と言われました。今まで、地元の耳鼻科医さんや神経科医さんで、検査してもらった時は、ほぼ中程度のめまいでしたが、眼振が、とても早く、左右に強く動いているので、メニエールの典型例ではない、と何度か言われたことがありますが、そうなのでしょうか?平衡機能、聴力低音は、左耳が、少し落ちているくらいです。最近、発作に続いて、平衡感覚が大きく失われて、本当にひっくり返ってしまうので、これほどの強いめまい発作が起きたのは、今まで5、6回程度です。発作中は、頭振でめまいは増強しますし、耳鳴り、閉塞感、難聴が伴います。でも軽い偏頭痛が、月1,2回、生理前後にあります。発作中に、頭痛は伴いません。発作中の眼振は、悪い耳側に向かっている感じです。まったく医学に知識がないので、また、ちんぷんかんぷんな質問で申し訳ありません。。先生がたは、これら3つの病気を、どのように見分けられますでしょうか。眼科以外では、検査済みで、とくに異常なしです。検査ばかりが続いて、本当に疲れてしまいました。。早く、めまいが治まって欲しいです。。。どうか、よろしくお願いいたします。。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)