両側性メニエール 鼓膜ステロイドと手術

person40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。2年前に発症し、去年はじめに、メニエールと診断された、欧州のはるかです。頻発する回転性めまい発作のため、先日はじめてメニエールを研究されている医大に行き、検査しました。地元では、頻発するのは、メニエールによる、ストレスや、めまい恐怖からの、心因性がからんでいる、と言われ、心理セラピーに通いはじめています。今までは耳の機能もそれほど低下していなかったので、心理セラピーで治る、顎や頚椎など、他の要因もからんでいるかも、と言われていました。一通り、すべての科で検査をして、特に異常なしでした。けれども、今回の検査で、両耳性のメニエールのため、平衡機能と聴力が落ちてきている、ベタヒスチンも高容量の48mgx3を、長期試した結果なので、シンナリチン25mgx3?を併用し、3週間診て発作が減らなければ手術を、と薦められました。私は、鼓膜留置チューブ、ステロイド注射を希望していたのですが、鼓膜麻酔と同じで、液体が流れ、一時的な効果しかない、両耳の場合は無理、と断られ、唯一の希望が消え不安です。手術も、遺伝性であれば、効果は見られないかもしれない、とも言われました。手術は、最終手段と思っていたのですが、次回が手術前の入院精査となり、急展開で、気持ちがついていけずにいます。また、医大の建物が内装、外装ともに怖くて、それだけでも恐怖を感じています。日本では両側性メニエールの手術のタイミングはいかがなものでしょうか。また鼓膜ステロイド注入は、実際の効果は、どのようなものでしょうか。みなさんのセカンドオピニオン、叱咤激励、お待ちしております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師