抹消性めまい症について
person60代/女性 -
60代の母が元々メニエール持ちでして年に数回寝込むことがありました。また二週間ほど前に目眩が生じ寝込んだのですが、手持ちのメニエールの処方箋を飲んでも効かず耳鼻科に行くと突発性難聴とのことで発症から3日後に総合病院にそのまま入院しました。脱水症状もあり血管に針が刺さらずそのまま耳に処置をすることもなくステロイドの飲み薬を処方してもらい10日間入院生活を送りました。まだ目眩と耳鳴りの症状は残ってますが一人でトイレに行けるようになったことで退院する運びとなりました。現在もステロイド薬は服用しているようですが、一向に改善せず生活の質も下がっているようで可哀想です。
気がかりな点もありまして、聴力検査をした際に突発性難聴の所見と違う結果がでたようですが、本当に突発性難聴なのでしょうか?
もしまだ改善の余地があるようでしたら、セカンドオピニオンに連れて行きたいのですがどうでしょうか?
ご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





