下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

長引く右下腹部鈍痛について

person 30代/女性 -

もう何度か質問させていただいています。1ヶ月以上続く右下腹部の鈍痛に毎日悩んでいます。痛みは右鼠径部の周辺、右骨盤の内側、臍より3-4cm下の右側あたり、右の恥骨が毎日痛んだり痛まなかったりという感じで。いつ痛みますか?と聞かれてもバラバラで答えられない状況です。しくしくした鈍痛、つっぱる感じですので我慢できないわけではありません。 右鼠径部に痛みが出てから2週間ほどで体重が3kg落ちましたが今は体重が落ちるのが怖いので食べてセーブしている感じです。 不安になってから下痢、細い便、腹鳴、ガスだまりが酷かったのですが、大腸3DCTを受けて先生から「綺麗な大腸ですので何の心配もないですよ」と言われてから安心したせいか通常の便がでるようになり腹鳴等も気にならなくなりました。大腸ctの結果鼠径ヘルニアとも言われていません。 婦人科の病気も心配ですので1ヶ月前と2〜3日前の2回内診と経膣エコーで子宮と卵巣のチェックをしましたが、全く異常なしなし、子宮頚がんの検査も1年以内に受けていて異常なしでした。 それでも続く右下腹部の鈍痛に不安を感じています。そこまで検査をしたから先生を信じて気にしなくてもいいのか。他に検査した方がいいのか。もうわかりません。このような症状が出ている場合卵巣等の異常は経膣エコーで判断がつきますか?同じく大腸がんでもこれほどの症状が出ていれば大腸3DCTで何かしろ異常所見が出てくるものでしょうか? 現在産後5ヶ月ですので生理再開していませんので排卵痛では無いとは思いますが、最近透明のオリモノ、常に陰部から漏れている感じ(ただ下着が汚れるほどではありません)があります。

4人の医師が回答

5月末から胸の中央の激痛と、両腕(肩から肘の痛み)

person 50代/女性 -

胸の中央激痛、両腕痛(肩から肘) 朝目覚めたら胸の激痛。 以前、肋骨骨折の経験があり、今回も同じように、ベッドから起き上がれず、息をしても、笑っても痛み、レントゲン、CT、心電図に異常なし。 数日後から両腕痛(肩から肘)、動悸 運動もしていないし、ぶつけたり、殴られたりもしていない。 原因、病名が解らず、鎮痛剤だけしか出されないので不安です。また、自分で何に気をつけたら良いのか、飲食の注意点や、体を温めるのか冷やすのかなど…? 53歳、3人出産、2年前に閉経。 【過去、現在の病気・手術歴】 虫垂炎、バルトリン線手術。 膠原病、シェークレン症候群(目薬使用中)、自己免疫疾患、線維筋痛症、脂質異常症、花粉症、膝に水が溜り2回抜いた。 糖尿病、甲状腺は疑いがあると、言われたが投薬するほどではないとのこと。 RF数値が10年位前から、300から400以上あります。 大腸癌、膵臓癌は、疑いがあると、言われたが検査はしていません。 【現在体に現れる症状】 胸の激痛、両腕痛。手指足がつる。指の強張り。喉の違和感。頭痛、首痛、目の違和感。何を食べても美味しくない(味覚の異常)。怠い。下腹部痛。動悸。膝痛(角度によって)。便秘と下痢の交互。長くて1時間から2時間位の睡眠で、一日中眠い。 現在は、月1度位膝の注射。 胸の激痛までは、脂質異常症の薬を飲んでいた。 現在の悩みは、原因、病名不明で鎮痛剤だけしか出されないので、とても不安です。 今後、何科に受診したら良いのか、両手が使えないと生活も思うように出来ず、困ってご相談致しました。

7人の医師が回答

予防接種の効果について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の娘が来週4/27に風疹麻疹、おたふく、水疱瘡、肺炎球菌、Hibの予防接種をする予定です。 1.予防接種をうった時に本人が元気であれば、翌日や数日後に感染症にかかっても予防接種の効果は薄れないでしょうか。 母の私(28歳)が去年の8月ごろから下腹部に痛みがあり、子宮あたりだったため産婦人科に行ったのですが、特に問題なく、おそらく排卵痛ではないかと言われました。 しかし、排卵予定日でもない日に痛みがあったり、左右両方に痛みがあり再度受診したところ、産婦人科で見られる範囲では異常はないため、消化器内科へ行くように勧められました。 毎日腹痛があるわけではないため、消化器内科へ行けていなかったのですが、最近また痛みがあり消化器内科を受診しようと考えています。 ただ、消化器内科は内科と同じで待合室も分かれていないため感染症をもらってきて娘にうつしてしまうのではないかと心配です。 私の父が大腸がんのため、他の20代の方より大腸がんになる可能性が高いと知り、もし癌だったらと考えると早めに受診したい気持ちもあります。 娘の予防接種が終わってから行くか、少しでも早めに受診するかで迷っています。 そこで以下の質問についても教えていただきたいです。 2.月に数回腹痛があり下痢も度々あります。血便は出ていませんが大腸がんの可能性は高いでしょうか。 3.大腸がんの場合腹痛は常にあるものでしょうか。 4.血便が出ずにステージ4まで進んでいることもあるのでしょうか。 5.8月から結構あいてしまっていますが、29歳の場合8月時点でステージ1だった場合、平均的にステージどのぐらいまで現在進んでいるものでしょうか。 6.遺伝による大腸がんはどれぐらいの確率でなるものでしょうか。 7.5/1に予約をとっているのですが、もっと早く取るべきでしょうか。 長文すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右下腹部痛が2ヶ月続く不安

person 30代/女性 - 解決済み

6月上旬ごろより、右下腹部、右鼠蹊部の痛みが続いています。 痛みは激痛ではなく、圧迫感のあるような、何かが挟まっているような、なんかずっと痛いな、という感じです。 痛く無くなる時はなく、排便の際や、座るときの振動でお尻から響くような痛みでもあります。 3月に健康診断で、腹部エコー、腫瘍マーカー、検便を追加で受けています。 血液検査と腹部エコーで、脂肪肝という診断で4月に消化器内科へ受診し、そこでも血液検査と腹部エコーをしています。 ダイエットで脂肪肝の改善があるか、消化器内科へ6月に受診した際、右下腹部の痛みについて相談しました。 血液検査をし、炎症反応がないから盲腸や、何かの炎症ではないですと言われ、様子見でした。 その日に婦人科へ行き、内診、エコーともに異常なし。子宮もきれいで卵巣も腫れていないとのことでした。 整形外科へ行き、股関節や姿勢のリハビリを週2回、2ヶ月していますが、痛みの改善はされず。 7月にコロナになり、その後咳が止まらず近くの内科を受診し、血液検査をしましたが、その際の異常はありませんでした。 脂肪肝の経過観察で先日消化器内科へ受診した際に、まだ右下腹部痛が続いていることを伝え、総合病院で昨日腹部CT(単純)を撮りました。 消化器内科が今日から盆休みで、17日まで結果がわからず不安です。 安心しようと、ネットを見てしまうと、腹膜がんや、卵巣がん、大腸がんなど、怖いものばかり出てきてしまい元々不安症ですので、余計に不安で眠れてません。 3月の健康診断から定期的に血液検査をし、腫瘍マーカーと検便、腹部エコーも2.3回していて、婦人科の内診やエコーもしているので、もし大きな病気があればこれまでのどこかでわかりますか? それともやはりがんはCTを撮らないとわからないようなものなのでしょうか? 2ヶ月様子を見たことを後悔しています。

4人の医師が回答

下部消化管穿孔疑いでの治療について

person 30代/女性 - 解決済み

内科で穿孔疑いとなったが、外科にて激痛が起きるまで手術をしなかった理由がわかりましたから教えてください。 70歳男性 17時頃受診 体温:37.1℃ 血圧:118/60 脈:107回 spO2:96% ‐‐‐‐‐‐ 〈内科医師カルテより〉 今朝午前5時頃に寒気、震えがあり持病のリウマチの痛み止めを飲み1時間程で治まる。腹痛がひどくなり受診。 朝食は少量のみ。嘔気嘔吐なし。軟便あり。 1ヶ月くらい前からガスがたまると下腹部が痛くなることがあった。腹部手術歴なし。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 腹部:下腹部~左腹部にかけて圧痛、叩打痛あり。反跳痛なし。筋性防御? A)腹膜炎除外 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 腹部CT:S状結腸に壁肥厚、口側腸管に便多量。一部腸管外にガス像疑われる。上行結腸内にも腫瘍疑い。腹水貯留。リンパ節腫大。多発肝転移。左水腎症。 下部消化管穿孔疑い 大腸癌疑い、多発肝転移 外科医へコンサルタント ‐‐‐‐‐‐‐ 〈外科医師カルテより〉 別の先生と相談 腫瘍は上行結腸とS状結腸2ヵ所にありそう。 穿孔というよりはリンパ節転移などによるものか。 絶食にて抗生剤を。明日再度CTフォローしてみる。入院で。 ‐‐‐‐‐‐‐ 2日目 〈外科◯◯医師カルテより〉 今日の画像でもフリーエアーはっきりせず。疼痛も改善傾向で座位保持できている。反跳痛はなし。 ‐‐‐‐‐‐ 3日目、4日目は医師の診察なし。 看護記録によると、NRS6/10~8/10が続いていた。 初日から排便は定期的にあり。 5日目夜激痛により再度CT。フリーエアー確認された為緊急手術 血液検査は、正常値外が多数ありますが、CRPは 初日:23.17 2日目:31.93 3日目記録なし 4日目38.65 でした。

3人の医師が回答

腹痛、下痢、粘血便の症状

person 30代/女性 -

夜中に陣痛のような腹痛が始まり 冷や汗が出るくらいの痛み→下痢→いちごジャムみたいなドロッとした粘血便が下痢と共に出る (粘液に混ざっており痔でもなさそうです)右側の下腹部痛もあります。 が6月終わりにありました。 近くのクリニックで腹部CTを撮り、血液検査をしました。 CTは胃まで綺麗だし、白血球とCRPが少し高いから、腸炎だろう、とホスミシン、ミヤ、を飲んでその日に落ち着きました。 肛門外科にも行き、痔を見てもらいましたが、痔はそんな血が出るようなのは無いと言われました。 毎日整腸剤は飲み、その後はバナナ便になり、快方に向かっていたところ 今週の月曜日早朝もまた複数回腹痛があり、腹痛→かなりひどい水様便(粘血便はなし)になりました。 腸炎かな、と勝手に余っているホスミシン、ミヤをまた飲みました。 今朝も 冷や汗が出るくらいの痛み→下痢→いちごジャムみたいなドロッとした粘血便が下痢と共に出る になり、緊急で大学病院にかかりました。右側の下腹部も痛く、右側の子宮内膜症が腸管との癒着もあるので、婦人科の先生も見ましたが、内膜症からじゃなさそうだと、消化器内科に回されました。 大学病院でもCTと血液検査をしました。 CTは胃まで綺麗だし、白血球とCRPが少し高いから、虚血性大腸炎だろう、と整腸剤だけもらって帰りました。 ★粘血便、腹痛、下痢から、大腸癌が心配です。可能性として0ではないのは理解しますが、この症状からはどうなのでしょうか。 ★虚血性大腸炎は60代以降に多いとのことですが、37歳でもありますか。

5人の医師が回答

波のある吐き気、胃痛、腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前から質問させていただいている内容です。 今月9日に下痢をし、11日頃から食欲がなくなりました。 嘔吐はしないのですが、吐き気が続き、たまに腹痛や胃痛、腹部膨満感があります。 18日に胃の内視鏡検査をして異常がなく、機能性ディスペプシアということで、その日からアコファイドを飲み始めました。 数日後から、何とか食べられるようになったのですが、1日の中で、症状に波があるようになりました。 気分が良いときは何でも食べられますが、吐き気や腹痛があるときは、水も飲めないという感じです。 あまりに長く体調不良が続くので、大腸の検査もしてもらうべきかと思ったのですが、大腸がんなどでも、このように症状に波がある場合がありますか? それから、機能性ディスペプシアでは、下腹部痛は起こりませんか? 過敏性腸症候群も併発しているのでしょうか? 下痢はなく、腹痛のみです。 先日、心療内科を受診し、不安障害と診断され、セルトラリン25mgを処方されたのですが、ただでさえ吐き気があるのに、副作用で吐き気が20%の人に現れるといわれ、これ以上体調が悪くなるのが怖くて、飲めません。

3人の医師が回答

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)