副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔炎と長引く奥歯の痛みについて

person 30代/女性 -

右上奥歯の痛みが一週間ほど続いています。耳鼻科でのCTで右の上顎洞のみ、下側1/4~1/3くらいが白くなっており、抗生剤で良くなると思うと言われました。CTで副鼻腔炎の原因が鼻か歯かはわかるのでしょうか?また副鼻腔炎が原因でこんなに痛みが長く続くこともありますか?歯科でも調べてもらう必要はありますでしょうか?経緯としては、2/6くしゃみ鼻水と全身の痛み、37度台発熱、その晩に目の奥の痛み、右上奥歯の強い痛み。娘が数日前からインフルエンザのためうつったのかと思い翌日内科受診。検査陰性でしたが状況的に可能性ありとのことでイナビル吸入、その翌々日には奥歯の痛み以外治る。2/10耳鼻科受診し鼻カメラで右に膿があり副鼻腔炎ぽいと抗生剤等処方、2/13CT。連休中は痛みが良くなり受診時に質問しなかったのですが、昨日の夜から再び奥歯が痛み、頬、顎の関節まで響きます。1月下旬に歯科受診時には、明らかな虫歯はないと言われました。歯肉炎はなりやすいですが、いつもは歯磨きで痛み数日で治るのが今回は常に痛く長いです。鼻は数年前よりアレルギー性鼻炎あり、一ヶ月くらい前から起床時に黄色い痰、半月ほど前にボンボンと耳なり(一週間ほどで治まる)もありました。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

32歳女性、扁桃炎の経過について

person 30代/女性 -

・8/23副鼻腔炎の診断、抗生物質をだされ薬が効いて症状が改善される  ・8/31喉の痛み、鼻水は改善されるが、喉のところに痰が絡まっている症状は継続していたので、耳鼻科受診、カルボシステインを処方される  ・9/3(火)から喉が痛くなる  ・9/4(水)に喉の奥の左側に白い膿が1箇所あるのを発見  ・9/5(木)耳鼻科受診 熱なし、鼻水なし、咳なし、喉の痛みのみ 扁桃腺が腫れている、おそらくウイルス性のものだろうと診断 病名はきちんと言われていませんが、調べると急性扁桃炎に当てはまると思われます。 以下すべて1日3回5日分を処方され、9/5(木)の夕食分から飲み始めました。アモキシシリンカプセル、オーグメンチン、カルボシステイン、ミヤBM錠、ロキソプロフェン、レバミピド  本日現在で、喉の痛みは引き、違和感のみですが、喉の右奥に1箇所だけあった白い膿が3箇所、左側にも2箇所できているのを発見 身体の異常なだるさ、右のこめかみの部分の痛み、たまにキーンという耳鳴り、熱はなし、鼻水と咳もなし ★質問1 抗生物質を飲んで3日目に差し掛かったのですが、症状が改善されているのでしょうか?現在かなりの身体のだるさがある、抗生物質を飲んでいるのに白い膿が増えていること、昨日から左のこめかみが痛くなってきたことから、処方された薬を飲んでも治っていないのではないかと不安です。 ★質問2 扁桃腺の腫れの診察時にウイルス性のものと診断されましたが、溶連菌の可能性はありますか?溶連菌は抗生物質を7日以上飲まなければ完治しないと見たので、溶連菌であった場合に今から検査しても反応は出ないと思うのですが、上記の経過では可能性としては低いでしょうか? ★質問3 今回の扁桃腺の腫れと8/23からの副鼻腔炎は関連がないと耳鼻科で言われたのですが、上記の経過から関連性は考えられませんか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療中に別の風邪を引いた場合

person 30代/女性 - 解決済み

4月22日に風邪をひき、無理をして仕事をしていたら悪化して副鼻腔炎になってしまいました。 CT を撮ってもらったところ左の副鼻腔炎が真っ白で、右もぼんやり白くなっており、左の上の歯までズキズキするくらいひどくなってしまいました。 抗生物質は オーグメンチン配合錠250RS(375mg) アモキシシリンカプセル250mg を処方され、今も治療中です。 順調に治ってきていたのですが、5月13日(火)に風邪を引いた知人の子供と少しだけ過ごす機会があり、ツバをブーっと顔にかけられたり、青鼻が出ていて、それを拭った手でお菓子を食べさせられたりしました。 その後すぐに顔を洗い、うがい手洗いをしたのですが、その風邪が移ってしまったようで昨日から鼻の奥と喉がすごく痛く、また緑色の鼻水が出るようになってしまいました。 抗生物質を飲んでいても他の風邪を引いてしまうということはあるのでしょうか。 来週まであと1週間薬を処方されているのですが、それは今の風邪には効いていないようなのですが、飲み続けていていいのでしょうか。 別の薬を飲まないといけないでしょうか。 教えてください。

17人の医師が回答

親知らず抜歯後の副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

4月中旬、上の斜めに生えていた親知らずを虫歯のため抜歯。上顎洞と交通したので穴を塞ぎクラリスを服用、親知らず抜歯後1週間目から汚い、臭い鼻水が垂れてきて、頭も痛く、クラリスを続けて服用。よくならないのでその後ジスロマックを2クール服用。それでも汚い鼻水が止まらず耳鼻科を受診。副鼻腔炎とのこと。ただし、穴は塞がっているからもう治るのではとのことで、クラビット、ルリッドとムコダインを服用。 最初の頃と比べれば、臭い鼻水ではなくなり、頭を下げた時の痛みもなくなるが、それでも朝の鼻詰まりや垂れてくる鼻水は治らず。 抜歯したのとは別の歯科医院を受診。CTをとると、片方の上顎洞が真っ白とのことで、点滴を3日間する。他の歯が原因という事もなさそうなので、副鼻腔炎は親知らず抜歯のせいだろうとのこと。点滴後鼻水はすぐに止まったが、汚い痰は出ており、点滴後にまたCTを摂るが、白さはほとんど変わらず。 そこで、口腔内から麻酔をして注射で生理用食塩水で上顎洞を洗浄。3回ほど洗浄後、頬がオタフクのように膨れてしまった。 喉に流れ出ていくとの話しでしたが、出ていくものなのでしょうか。また、洗浄したからといってラクになったという感覚もありません。 このまま歯科で点滴を続けるべきなのか、耳鼻科へ行くべきなのか、どうしたら良いのか分かりません。 もうすぐ抗生物質を服用してから2か月経ちます。症状はよくはなっているものの、ここ3週間くらいは平行線。 大きな病院を紹介してもらった方が良いのか。歯科なのか、耳鼻科なのか。 食塩水洗浄による頬の膨れは引いてくるのか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の改善に向けた鼻うがい等の方法について

person 50代/男性 -

 こんにちは。  恐らく歯の炎症からの副鼻腔炎です(右側)。歯の炎症は約3年前からあり、去年の夏に抜歯しました。パーキンソン病の検査のCTがきっかけで 耳鼻科にかかり副鼻腔炎と診断を受け、四ヶ月間飲み薬を飲みましたが、CT の白い影は消えず、医師からは膿をとると同時に鼻中隔を切除する手術を勧められています。なるべくなら手術をしたくない私は返事を先延ばしにし、今から二ヶ月後の診察時に決めることにしてもらい、それまでは鼻うがいと点鼻薬(アラミスト)をすることになっています(飲み薬はなしです)。  症状としては、匂いがわかりにくいです。他の自覚症状はありません。医師からはファイバースコープで鼻の奥を覗くと通りが悪いとのことですが、息がしにくいなどの自覚はありません。副鼻腔炎らしい症状をあまり感じておらず、あまり困っていない状況にあって、手術をするのは正直なところ、ちょっと疑問に思っています。とはいえ、飲み薬で膿がとれないので手術するしかなさそうですし、膿を抱えたまま年を取ると、これを起因とする別の病気になりそうなので何とかしたいと思っています。  現在、1日2回、鼻うがいをしていますが膿のようなものは出てきません。透明な鼻水だけです。  できれば、二ヶ月後にとるCT で膿が改善された結果を出し、手術をしないことにしたいのですが、そうなるように自分で努力できる方法は有りますでしょうか?例えば鼻うがいの効果的なやり方とか、ツボ押しとか。  また、自覚症状が余りなく困ってない状況で手術を受けるべきでしょうか?  また、ちょっと話がそれますが私はイビキがすごいそうです(鼻にかかわる症状としてこれには困っています)。年をとるにつれて酷くなっているようです。副鼻腔炎との関係とか、鼻中隔切除により良くなるかもしれないとか、今回の相談内容と関連がありましたら、あわせてご助言いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)