妊娠33週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:435 件

子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在、二人目妊娠中で13週です。 現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。 経過は以下の通りです。 中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら 自宅安静をしていました。 32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、 頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。 点滴で張りは少しマシになりましたが、 それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。 それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、 すでに子宮口が2、3cm開いていました。 ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。 そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。 上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。 念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、 流産する可能性もあるので、悩むとこだが しない方がよいかもと言われました。 しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、 万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。 それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか? どのように思われますか?

1人の医師が回答

切迫早産の点滴の張り返しについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 現在、妊娠36週5日の経産婦です。 33週より切迫早産で入院しており、明後日の37週で退院予定です。 入院当初はリトドリン点滴4A15ミリ、35週より17ミリで投与されています。36週4日の検診では頸管長21ミリ、子宮口の開きはなし、赤ちゃんの頭がだいぶ下がってきている、という診断でした。 36週4日より、リトドリン点滴を1ミリずつ減らしていき、明日14ミリから一気に点滴を外す予定です。 たった1ミリずつなのですが、昨日よりお腹の張りが頻繁になりました。朝は比較的大丈夫なのですが、夕方くらいからは一時間に4~5回くらい張ったりします。ついに、明日は点滴がなくなるので、このままの勢いだと陣痛に繋がらないかと、ただただ不安です。 そこで質問ですが、個人差はあると思うのですが、これは張り返しの範囲内なのでしょうか?またこのままの状態だとやはり、点滴を外すと陣痛に繋がる可能性が高いですか? 通常の妊娠経過で37週はだいたいどれくらいの張りなのでしょうか? また経産婦はやはり一人目より早く出てきてしまう可能性があるのでしょうか?(分娩時間のことではなく、予定日より早く出てきてしまわないか) 沢山で申し訳ないですが、どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。 出来ましたら、doctor runner先生にご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)