子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

右下腹部・足の付けのシクシクした痛みと違和感が続く

person 30代/女性 -

8/28頃から、右下腹部辺りにシクシクした痛みと違和感があります。 痛みは強くなく、なんとなく突っ張るような感覚で、違和感があるという感じです。 8/31に婦人科を受診しました。 子宮内膜症のチョコレートのう胞があり、過去に一度手術して腫瘍摘出しています。手術後すぐ再発しましたが、妊娠し、現在は授乳中で生理が止まっているため、内診してもらったところ卵巣の腫れはひいていて落ち着いているそうです。 血液検査もしてもらい、特に炎症なども見られないとのことでした。 血液検査の結果は以下の通りです。 WBC 34 RBC 460 HGB 12.3 HCT 39.4 MCV 85.7 MCH 26.7 MCHC 31.2 PLT 20.0 右側に坐骨神経痛も出ており、腰、お尻、太もも裏辺りが痛みます。 坐骨神経痛で下腹部や足の付け根が痛くなることはあるのでしょうか? 婦人科の主治医は、内膜症と坐骨神経痛は直接の関連性はないけど癒着が酷かったりすると坐骨神経痛が出ることはあると仰っていました。 便通は快便というわけではなく、どちらかというと便秘気味です。 毎朝、朝食後にトイレへ行き、少しであっても必ず出す努力はしています。 何かに集中していたりすると忘れるのですが、ふと過ごしていると、シクシク違和感があります。 右下腹部・足の付け根のシクシクした痛みや違和感から考えられる病気は何でしょうか? またこの場合、婦人科以外で受診するとなると何科になりますか?

2人の医師が回答

婦人科の先生、大至急お願いします。

person 40代/女性 -

現在48歳です。2年前に子宮筋腫で腹腔鏡下手術で子宮全摘出しました。その際、卵巣は問題なし。 1週間前に更年期障害と思われる強い症状があり婦人科を受診、更年期の血液検査と右下腹部痛もあったのでついでに見てもらったところ右卵巣が腫れているとの事。 更年期障害の結果が1週間後に出るので卵巣の腫れも様子を見てみましょうと診断でした。 1週間後の今日、結果は、更年期障害と診断。 >問題の右卵巣の腫れもまだあるとの事。 2cm×2cmの腫瘍で「どうしますか?膣エコー(超音波?)では充実性の様なので一応、MRI受けておきますか?」でMRIの予約を入れました。結果は7月16日に出ます。 帰宅して充実性の卵巣腫瘍と検索してびっくりしました。充実性の場合は悪性が7〜8割になるとありました。ショックです。 更年期の症状が強くて右下腹部の痛みは8ヶ月(もっと前からだったかも)続いていましたが鈍痛でひっきりなしではなかったので気にしていませんでした。もっと早く受診していればと悔やまれます。 まだ悪性とはっきり診断された訳ではありませんが、どうなのでしょう。膣エコー棒で良性か悪性腫瘍かある程度わかってしまうのでしょうか? 他の可能性は考えられるのでしょうか。 心配でしかたありません。アドバイスお願いいたします!

1人の医師が回答

卵巣辺りの下腹部の違和感

person 40代/女性 -

時々、下腹部に痛みとまではいかない程度の違和感があります。主に左側の卵巣辺りです。 子宮筋腫があるのと、10年程前に子宮内膜症で、両方の卵巣の半分くらいずつを摘出しています。その後の経過観察では再発はなく、筋腫は経過観察しています。 ルナベルを3年近く飲んでいましたが、血圧が上がってしまい、4ヶ月前に服用中止しました。その後から違和感が気になります。 症状としては、主に生理と生理の中間の頃に、排便時に卵巣辺りが響くような感じがあったり(これは排便痛でしょうか?)イスに座ったりする時にも違和感があったりです。これは、数日間からひどい時は次の生理の頃まで続きます。 2ヶ月前に婦人科でエコーをした時は、卵巣の腫れはないが、排卵しそうなのがあると言われました。しかしその1週間後に生理がきたので、卵胞ではなく腫れだったのではないかと気になっています。この時の生理周期は3週間でした。 エコーでは腫れと排卵前の卵胞の判断はどの程度出来るのでしょうか?生理周期は短めですが、違和感は生理と生理の中間の頃なので、排卵と関係あるのでしょうか?ガンなどの大きな病気も心配です。

1人の医師が回答

生理不順 妊娠の可能性 腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 女性です。 もうすぐ1歳6ヶ月になる子供がいます。 出産してから3カ月程で生理が来始め、徐々に周期も整ってきていたのですが、1月1日〜6日まで生理があって以降現在3月4日になるまで一度も整理がきていません。(出産前はほぼ遅れる事はありませんでした) 初めは職場復帰し徐々に仕事の量も増えてきたので疲れやストレスが溜まったせいかと思っていたのですが、これ程に遅れた事がないので気になっていました。 ですが、第二子を希望してるのもあり2月21日に妊活をしましたが、その後も生理はありません。 そんな中3月1日に朝起きた時から腰痛が発生し日をますごとに痛みが少しづつ増してきました。 その後3月4日に下腹部に違和感を感じたので、もしやと思い妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 この場合はもう妊娠の可能性はないのでしょうか。 また、激しい腰痛は子宮からくるものなのでしょうか。(子供を妊娠したと同時に子宮筋腫が数個でき、摘出はしていませんが、出産後診察していただいたら2人目の妊娠には影響ないといわれました) 日常にも若干支障のある痛みのため病院に行きたいのですが妊娠を考えると整骨院にもなかなかいけません。 妊娠の可能性や病院を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

骨盤内MRI画像のご意見お聞かせ下さい【卵管留血腫・卵巣嚢腫・癒着他】

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、骨盤内MRIの結果がでて、大学病院を紹介されました。 (全て添付しきれないので8枚中6枚のせました) 報告書によれば、 ●子宮腺筋症:腫大した後壁が内膜を圧排しています ●子宮筋腫25✕15✕23mm ●子宮内膜肥厚:悪性腫瘍を疑う所見は指摘できません ●両側卵巣内膜症性嚢胞(右16mm・左25mm)・左卵管留血腫の疑い ●骨盤内癒着(子宮・両側卵巣・直腸) とのこと。 実感している症状は以下の通りです。 ■大量の水っぽいおりもの (初めて出た時は1週間近く止まらずに続けた。その後は一時的なものが3回) ■大量のおりものが出た後の月経が、普段7日間なのにダラダラと倍の期間続いた ■平静時に下腹部がチクチク痛んだり、排尿時に絞られるように下腹部左右が痛んだり、歩く震動に響いて痛んだりすることがある ■2ヶ月前は月経直後で内膜が1.88cmあり、子宮体ガンが疑われた ■頸管は髪の毛の細さにまで狭窄している その上で、以下の質問4点お願い致します。 沢山あってスミマセン(>_<) 【1】「卵管留血腫の疑い」と書かれていますが、これは卵管留血腫だと思われますか? 【2】画像の通り、あちこちが癒着しています。 「高度な癒着がある場合、腹腔鏡ではなく開腹手術になることも」という情報を見かけましたが、これは高度な癒着に該当しますか? 20代の頃から癒着と卵巣嚢腫があるとは言われていました。 【3】この状態の患者の場合、先生でしたら、どのような治療をなさいますか? (薬物療法・腹腔鏡手術で卵管のみ摘出・開腹手術で子宮卵巣全摘などなど) なお出産歴はなし、今後も妊娠は希望していません。 【4】ガマンできる範囲内の痛みなのですが、治療せず放置したらどうなるのでしょうか?

3人の医師が回答

ヒスロンH200休止〜再開の出血と痛みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜増殖症(異型)クラス3aです。 子宮内膜全面掻爬とMRIの結果を見て、ヒスロンH200(1回2錠・朝昼晩)を2週間服用しました。服用をやめて8日後から出血があり、今日まで17日間出血が止まりません。 医師の指示では、2週間服用→2週間服用中止→2週間服用→診察日という予定でしたので、指示通り出血が始まって6日後からまたヒスロンを服用しています。(現在11日目) はじめの一週間くらいは出血量もナプキンに擦れて付いたくらいの少量で茶色っぽい色でしたが、最近は鮮血で量も多い(生理の5日目くらい)です。また、生理痛よりも強い下腹部痛があります。周辺の骨まで響くような、きしむような痛みで座っていても寝ていても辛いです。あと数日で診察日ですが不安と痛みが辛くて相談しました。 ヒスロンHの2週間服用という服用方法は治療として効果が無いというのは前回の相談で教えていただきました。この1ヶ月間、色々と悩みましたがガンになる前の完治を目指して子宮摘出手術をすると次回の診察で主治医に伝えるつもりですので、治療効果については大丈夫です。 1、この痛みは市販薬(生理痛の薬)でおさめる事は可能でしょうか?他に、糖尿病の薬(ピタバスタチンとフェブリク)、禁煙治療薬(チャンピックス)を服用しています。 2、消退出血は生理と同じくらいの期間だと思っていましたが、かつてない長さに困惑しています。何か考えられる原因があれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌治療のためのタモキシフェン服用中の大量鮮血出血について

person 50代/女性 -

50歳妻に関する追加質問です。4年前に乳癌の手術をし、ホルモン治療を続けています。半年前に出血と激痛があり、調べたところ6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。子宮体癌の検査も実施し、結果は陰性且つ腫瘍マーカーも問題無しとの判定でした。下腹部痛及び出血が止まなかったため別の医師にて超音波検査を実施したところ、前回の医師と同様6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。更に腫瘍の大きさは手術をするかどうか微妙な大きさだが、強い痛みがあるなら手術出来る病院を紹介すると言われ、大学病院婦人科の紹介を受けました。大学病院にて3回目となる超音波検査を受けたところ5cm程の卵巣腫瘍があると言われ、手術するには腫瘍が小さいが痛みがありタモキシフェンを服用中で且つ年齢が50代ということから、左右の卵巣摘出手術をするとの診断でした。そして手術前にMRI検査を行ったところ、これまでの診断と異なり、腫瘍が無くなっているので手術の必要は無いと言われました。その後、下腹部及び鼠蹊部の痛みは暫く続きましたが1ヶ月程で収まりました。それから半年が経過し、数日前から生理痛のような症状と経験が無い程の大量の鮮血出血があります。どのようなことが考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)