排便回数が多いのに残便感が残ります
person50代/女性 -
もともと便通はいい体質だったのですが、
10日ほど前より、便意を感じることが多くなり1日10回前後。
慌ててトイレに駆け込むも出たり出なかったりという感じで、
排便後も残便感がありスッキリしません。
形状もその時々ですが水様便ではありません。
少し前に排便後のペーパーに鮮血が付いていて、
ウォッシュレットをすると飛び上がるほど痛みを感じたことがあり、
その時期と今回の症状が現れ始めた時期が近い気がするのですが、
関連はありそうですか?
下腹部に重苦しさがあり、体をそらすと違和感があります。
特に午前中がひどく、就寝中に便意を感じることはありません。
ちなみに、大腸内視鏡は一年前に行っていて、
ポリープはあったものの特に問題はありませんでした。
婦人科系は、子宮摘出しており、
卵巣に水が溜まっていて半年ごとの経過観察中です。
これらのことから何か考えられる病気はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





