就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

感染性胃腸炎?急性胃腸炎?

person 40代/女性 -

今月5日~8日までに下痢まではいかない形のある軟便(一日一回)と腹痛が続いたので病院へ行きました所、軽い感染性胃腸炎なのでその日の昼飯と夕飯を抜くと回復が早いと言われ、抗生物質や下痢止めと整腸剤を配合した顆粒とアレルギー?の薬とブスコパンを出していただきました。8日は食無し、9日は朝昼晩軽くし10日は朝のみ軽く昼晩は普通にしました。 11日の明け方、就寝中に突然胃から込み上げる物があったので飛び起きました。極度の嘔吐恐怖症の為、吐かないでいましたら心臓がドキドキするほどの吐き気に何度か襲われました(1時間半程度で腹痛少しあり)。その日朝に再度病院に行き症状を話ましたら、急に食べた為に消化不良を起こしているから2~3日は食事を抜きにして薬(胃潰瘍の薬2錠とブスコパン)と水分を取るようにと言われました。昼前にコップ一杯のお茶を飲むと、吐き気が出てきたのでいただいた薬を飲みましたら激しい吐き気に襲われました。3時頃に再度病院へ行くとレントゲンを取るようにと言われました。胃と小腸が空だけどその中にガスがかなりたまっているのと急性胃腸炎だねと言われました。4~5日点滴と水分だけにして胃腸を休めてとお話いただきました。昨日の夕方から点滴をしている最中から波はあるものの吐き気と腹痛とお腹のゴロゴロで浅い睡眠しか取れませんでした。今朝は少し楽ですが、お腹が張っています。水分を取りたいと思うのですが、また辛い吐き気がと思うと躊躇してしまいます。 私は感染性胃腸炎なのでしょうか?急性胃腸炎なのでしょうか?変化してノロウイルスなのでしょうか?71歳の母親がいますが5日から8日まで排便をして今のところ感染していません。9日から今まで排便はありませんがこれから私が排便したものに感染してしまう可能性はあるのでしょうか? 長文で分かりにくいですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

口唇のザラザラ、赤み

person 30代/女性 - 解決済み

月曜→右上にひとつだけ2ミリほどの湿疹ができてモアリップを塗り就寝 火曜→昨日と同じく右上ひとつだけだった湿疹の周りに針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が細かくでてザラザラとした感触、モアリップを塗り就寝 水曜→昨日と同じ右上の状況プラス下唇中央に針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が縦に4つ、モアリップを塗り就寝 そして木曜、本日→下唇中央ほとんど変わらず、右上最初にひとつだけでた2ミリほどの湿疹は見えないが、まわりのプツプツが赤くなり写真のような感じです。 (自身の状況) 【生理疾患があり(子宮腺筋症)漢方治療中 慢性的な下痢(腹痛をともなわないが水便) アレルギーあり、花粉、バナナ、ハウスダスト 肝臓に血管腫ありだが、毎年エコー検査にて変わりなく、現状維持でよいとのこと 10年ほど前から口唇ヘルペス多発、最近は再発抑制療法にて就寝前にバルトレックス内服しこの半年は発症せず 4年前から原因不明の皮膚の痒みに悩まされて、現在も続いている 年中アレルギーですが、毎年秋になるとアレルギー症状が特にひどく、鼻、目、皮膚の痒み】 このような状況で、すぐに疲れやすく、精神的にも弱いので体調不良から度々落ち込みます。 去年も同様の唇の症状で皮膚科に行きました「水疱にならず唇のあちらこちらと湿疹が日にちを変えてでるものはヘルペスではないが、原因がわからない」と言われ薬の処方もなく、1ヶ月ほどで自然に治りました。今年もまた、同様の症状で、痒みや、チリチリ感もないのでヘルペスではないと思い、では身体のどこかが悪いのかと考えたりしますが、年に一度消化器内科で腹部エコーと、子宮癌検診、乳がん検診、配偶者検診しておりますが異常はありません。ただの口唇炎であればいいのですが写真を添付します。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間前から下痢、軟便が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ちょっと前から下痢が続いています。 いつもの排便週間として、朝と夜1回ずつ排便がありましたが、2、3日後から午前中に下痢(泥状)、軟便を2回ほど出し、以降も便意はあるのですが何も出ず、朝に出るという状況となっています。 (就寝前が1番便意がある状態で、出口まで降りてきているような感覚がありますが、何も出ません) 下痢が始まった当初、数回だけ下痢後に鮮血がでました。(よくいきむことがあり痔だと思うのですが、年に数回鮮血や、切れ痔になります。なお、毎年の便潜血検査では陰性で、今年度は7月末に検査しています) 今のところ、便に血が付いたり、黒っぽい便が出たりしていません。 現在の状態を以下に記載します。 ・午前中に下痢(泥状か軟便)が出ている。(形のある軟便が出た直後に下痢がどばっと出る) ・午後以降は便意があるが、ほぼ何も出ない(浣腸を一度したがカス見たいのが出ただけだった) ・便の太さは軟便の時は太かったり細かったりしている ・血便、下血は出ていない。色は黄色、茶色、オレンジ ・腹痛は無し。なお朝起床後は便痛があり出したら無くなる。押しても疼くような痛みは無し。 ・食欲有り。 上記症状が出る前に胃の調子が悪くなり食事量が減り、1週間で2キロいかないくらい体重減少しましたが、今は少しずつ増えているようです。(今も通常よりは食事量は少なめにしています。) 一応かかりつけ医(消化器内科)には診察してもらい、腸炎だろうということで整腸剤(ビオフェルミン錠剤とエクセラーぜ配合錠)を処方してもらっていますが、改善も悪化もしていません。 癌などの悪い病気では無いかと非常に心配になり、一時期食欲がまったく無くなった日もありました。 お手数をおかけしますが、わかる範囲でご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

11歳男児 手や腕などに外傷なく定期的に激痛&息切れ⇨1〜3時間後に自然に落ち着く、を繰り返し

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児 ★1月1日  AM1時過ぎ左腕に突然の激痛、息切れ。 上記が継続する中、30分後くらいに外傷なく左腕も同様の症状。2時半頃に痛みが落ち着き就寝 ★1月3日 13時に外傷なく右手薬指の付け根に突然の激痛、息切れ。 上記が継続する中、14時半頃左手首にも同様の症状。 左手の甲が少し黒ずみだし、救急外来の整形外科を受診。レントゲン撮影異常無しで湿布と痛み止めを処方された。 湿布も痛み止めも服用しない中でそれぞれ約3時間後には痛みが収まった。 22時頃、外傷なく右腕に激痛、湿布を貼る。しばらくしたら就寝できた。 ★1月4日 6時起床、昨晩と同じ右腕に激痛、息切れ。 7時45分頃、症状は少し落ち着くがまだ痛い。 ーーーーーーーーーー 12月21日〜1月1日までは腕ではなく足で同じようにコンスタントに激痛&息切れが生じていた。 12月22日〜胃腸炎になったのか、下痢&腹痛が生じ、足のコンスタントな痛みもあるため12月27日〜12月31日に地域の総合病院に入院。 入院中も足の強い痛みが生じることもあったが、医師からは「1週間ほぼ動いていないから弱っているのだろう」といった見立てで、レントゲンなどの特別な検査はないまま、下痢が落ち着いたため退院。 さまざまな場所で外傷なく痛む、1時間以上して落ち着く、を繰り返している日々で、何か変な病気にかかっていないかとても心配です。 (体温はずっと平熱) 地域の電話救急相談で相談すると小児科の受診を勧められますが、5日まで休み&4日開始だけど予約が取れない病院ばかりで対処に困っていいます。(痛みがない多くの時間はとても元気です) ただの成長痛でもないと思うのですが。。。 あまり一般的な症状でなく恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

何の病気の可能性があるか知りたいです

person 30代/女性 -

症状 ・下痢、嘔吐(腹痛胃痛共になし) ・熱なし36.6 ・大量の冷や汗、嘔吐後の震える程の悪寒 服用中の薬 ・昨年PMS症状緩和の為低用量ピルドロエチ 毎日20:00 ・2/13 風邪診断で処方された薬 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg トラネキサム酸錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠250mg 概要 2/15の21:00に夕食のおにぎり辛子明太子(市販)を1つ食べ、処方されている薬を飲む 23:30に就寝しようとソファから立ち上がると形容しがたいのですが全身ゾワッとした感覚不快感が強くなりトイレへ直行する。大量の冷や汗、唾を飲み込みながら吐き気に耐えること10分程(体感なので詳細時間不明) 突然の便意、洗面器を持ってトイレに座る。硬い便を普段より多く出し下痢、水のようになるまで大量に出る 洗面器へ3回ほど嘔吐くが何も吐かない 1度収まり床へ座る、15分か30分程(1時間程空いた可能性)の周期で繰り返す 2回目下痢の続きを出し、吐き気に耐える 3回目嘔吐 吐瀉物は多くなくほぼ液体、おにぎりの海苔など黒いものが見られるが米や具など固形物は見られず 不快感はあれど一貫して胃痛腹痛がなく、ただ気持ち悪さ 嘔吐後、突然体が震える程の悪寒 胃がゴロゴロと音を立てて、次の吐き気を待ったが夜中3:30から4:00頃落ち着く 【その他】 年に1、2度の頻度でこういったケースがあり、PMSや低用量ピルの副作用を疑っていましたが今回は生理が終わり4日目と排卵期とも関係の無いことから、別の病気を疑っています 胃痛腹痛や熱がなく潜伏も短いので食中毒には当てはまらないイメージがあります。 昨年に胃の異常を疑い胃カメラ検査を受けましたがこちらも問題がなくピロリ菌もありませんでした

4人の医師が回答

お腹の不調 自律神経失調症?

person 20代/女性 - 解決済み

150cm44kgの24歳女性です。 お腹の不調が続いております。 四日前に水のような下痢をしてから、もう次の日からそのような下痢はなくなりましたが便がゆるく、回数も増えました。また腹痛はありません。 四日前水下痢になった日、低カロリー系のお菓子のお腹がゆるくなるおそれがあると注意書きにしてあるものを食べたため、それが原因と思っていましだ、四日経ってもお腹の調子が良くなく、また不快な感じがします。 そしてげっぷをするとそのお腹の不快さが軽減するような気もします。 (現在ビオフェルミンとパンシロン服用中) そして今日は、体がだるくて少し吐き気もしました。しかしゲップをすれば吐き気は治りました。 職業柄、もう何年も昼夜逆転しており、度々体調を壊し生活リズムを正して体調が治って→また昼夜逆転を繰り返しています。 朝の4時間〜6時に就寝 昼の10時〜14時に起きる ような生活です。 その他に自覚症状は ・朝寝た日などに手が小刻みに震える ・頭が働かない ・動悸 ・ガス溜まりのようなお腹の苦しさとゲップ です。 またダイエットのために食料制限をゆるくしており一日の摂取カロリーも900から1200ほどなのも関係あるのかなと思いました。 以前は目眩もありましたが生活リズムを正したら治りました。 今までお腹の不調はあまり気になったことがありません。 お腹の不調も昼夜逆転からくるものでしょうか?

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアで手術後

person 30代/男性 - 解決済み

職業は解体工。現在休職中。 6年程前から腰痛が足に来だした為薬での保存療法をしてきたが、L3.4.5.S1に狭窄が認められ2023年1月に椎弓除圧術にて手術。術後ひと月は症状軽快だったがその後痛み痺れが出始た為執刀医に相談。術前が酷い状況だったので仕方ないと言われ、術前と何ひとつ変わらない生活に対して納得いかず転院。 新たに全国から患者が集まるような有名な脊椎専門病院にてL5S1にて疑いがある為神経根ブロックを打ち、痺れ痛みが悪化。狭窄の場所が違うのか聞いたところ、もうこの場所しかないと言われました。症状が治まって来なければ手術も検討しましょうとの事です。まだブロック打って間もない為、薬で様子見ている段階なのですが、つい2日前から腰の痛みが強くなり腹痛も出て下痢する状態になりました。今まで腹痛まで無く、病院も遠方で簡単に行けない為、心配になり相談させて頂きました。痺れは弱く腰と腹の痛みだけが強い状態です。 補足として現在服用している薬はトラムセット朝昼晩就寝前2錠ずつ、毎食後はリリカ、ボルタレン、ノイロトロピン、他副作用抑える薬です。

2人の医師が回答

水下痢 腹部痛み、その後 右腹部と胃腸違和感続く

person 40代/女性 -

昨日の昼食後2時間程で激しい腹痛と水下痢が断続的に1時間半ほど続きました。胃腸の違和感は続きましたが、夕食は控えて就寝しました。 今朝起きると胃腸がギュルギュルと鳴り止まずしばらくの間続きましたが、おならをしたら止まりました。 かなり前から右側胸の肋骨の下とみぞおちあたりに腫れている用な違和感とたまに痛みがあります。また以前、憩室があるといわれています。 5年ほど前から逆流性食道炎で症状がでる度に治療。今も8月末のコロナワクチン1回目のあとから下痢などの胃腸症状がでて、その後から逆流性食道炎が再発して治療中です。 いつもなら3日程で吐き気や逆流症状が消えるのですが、ネキシュウムを1週間のみ様子見を(副反応かと思い内科で処方)しましたが良くならず、1週間ほど日中の吐き気と夜中の吐き気で目覚め、背中の痛みが続き、食事も殆どとれていませんでした。その後、かかりつけの胃腸科を受診。 ネキシュウムとモサプリド、SM配合散を処方していただき1週間ほどで吐き気がおさまってきて背中の痛みもやわらぎました。 2回目接種を今週火曜日にうけました。その前の土曜日から食事も少しずつ食べれるようになり接種しましたが、熱やヒドイ倦怠感も殆どなく食事もかなり少な目ですがたべれました。熱の割には喉が渇き水分はかなりとっていました。 接種2日目に熱もないので家事をしてお昼から体調が崩れる前の量ぐらいの食事をしたら、2時間程で、かなり激しい腹痛と汗、水下痢が1時間半ほど断続的に続きました。 副反応からなのか、それ以前の胃腸症状が悪化したのでしょうか?右胸下の痛みもきになります 吐き気は全くありません。

3人の医師が回答

吐き気 嘔吐 呑酸 喉の痛みつかえ 胸部痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 3年前から機能性胃腸症、過敏性腸症候群の症状が有りましたが薬とかで何とか我慢出来る症状でした。 今の病院では胃カメラや大腸検査、エコー、血液検査尿検査をして異常がないせいか段々詳しい問診も余りせず取り敢えず薬を出すぐらいになっています。ここ3ヶ月下記の酷い症状が続いているのですが、酷い症状も先生に解って貰えずにいます。何か良い治療方法は有りますでしょうか? 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 薬を飲んでも症状は改善せず。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)