川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1歳7ヶ月子ども 発熱解熱を繰り返しています

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 5/14から発熱を繰り返していて、5/20に溶連菌と診断され薬を飲んでいますが、また本日発熱したので、溶連菌以外の何かを併発している可能性があるのか、大きな病気の可能性はないのかご意見いただきたいです。 詳細の経緯は以下です。 ・5/13 四種混合と水痘のワクチンを接種 ・5/14 保育園で38.0度と言われ帰宅したが、家で測っても36.7〜37.5度のため様子見。 ・5/15朝、38度の熱が出たため、病院を受診。予防接種の副反応の可能性は低く、突発性の可能性があると診断。熱以外の症状がないため解熱剤だけ処方される。 ・5/16 解熱したが少しだるそう。保育園は休み。BCGの跡が赤くなる。 ・5/17 BCGの跡がより赤くなったため病院を受診。川崎病の可能性を聞いたが、解熱してるし問題ないだろうとの診断。 ・5/18 再発熱。38.5度。鼻水と咳の症状も。 ・5/19 朝には解熱。 ・5/20 再発熱、38.0度。病院受診し溶連菌感染と診断。抗生物質を飲み始める ・5/21 解熱 ・5/22〜23 保育園登園。特に発熱なし。 ・5/24 夕方から発熱、39.0度。 ・5/25 朝、昼も解熱剤が切れると39.0度まで上がる。市の休日診療を受診し、鼻水、咳の薬をもらうが、熱の原因については不明。 熱性けいれんを過去に起こしているため、熱が高い状態が続くのが不安です。 川崎病などの病気では…とも思ってしまいます。ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

熱があがったり下がったり繰り返す

person 10歳未満/男性 -

六歳児の男の子です。 土曜日の夕方から熱が38~39度でて鼻水もでてて小児科を受診したら、喉が赤いから喉の風邪だねってことでした。次の日(日曜日)午前中は少し7度台まで下がったんですが、また午後には9度台まであがって、様子をみて次の日(月曜日)に別の小児科でみてもらったら喉が真っ赤だから喉の風邪だねってまた言われて抗生剤を違うのに変えられてその日は帰りました。 次の日に(火曜日)も午前中は熱が下がってたんですが、午後にはまた8度台~9度台まであがって手足に赤い小さい発疹がでてきたから月曜にいった小児科にまた行ったら、溶連菌かもしれないから検査するっていわれて綿棒?みたいなので検査したら陰性だったんですが、症状は溶連菌だからと言われてまた違う抗生剤をだされました。 出された抗生剤は三日分です。 もともと太っているので少しわかりずらいんですが、少し首のリンパがはれてる気がします。 そこで質問なんですが、溶連菌ってこんなに熱があがったりさがったりしますか? 川崎病の可能性はありますか? 出された抗生剤が土曜日の夕方~火曜日までバラバラの種類だったのですが、それは大丈夫ですか? あと、溶連菌と診断された後の抗生剤が三日分なんですが、色々なサイトなどを見ると10日間はちゃんと飲まなければならないって書いてありますが3日分で大丈夫ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします!

1人の医師が回答

発疹について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっておりますm(._.)m 1歳半の娘が溶連菌と診断されお薬(パセトシン)を飲んでいたのですが、飲み始めて3日目くらいから1度は引いた発疹が少しずつ増え始め、1週間経った頃には全身に広がってしまったので再度受診したところ、経過がおかしいとのことで紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。 総合病院では、元々が溶連菌ではなくEBウイルスだったのではないかという診断で、お薬で悪化してしまったのだろうと言われ、かゆみ止めのシロップと軟膏を処方していただきました。 それから4日目ですが、発疹は赤いプツプツから繋がって赤いじんましんのようになり腫れているように見えるのですが、本当に消えてくれるのかとても心配です。このような場合だいたいどのくらいで消えるものでしょうか?それとも川崎病など他の病気の可能性もありますか?(発疹が何だか似ているような気がして…)熱は溶連菌と言われた時以来(2日間高熱、その後4日間くらい夜だけ微熱気味でした)今はありません。 夜中とても痒がり寝れないようなのですが、冷やしたりするのは良くないのでしょうか? 長文ですみませんm(._.)m よろしくお願いします☆

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)