検索結果:342 件
先日胆石による急性膵炎で入院しました。 その間絶飲食の為、点滴を5間ほどし、内視鏡にて処置をしていただき退院いたしました。。点滴は血管が細く脆かったのか?左腕に6箇所ほど場所を変えていたしました。 あざなどは出来ましたが、暫くは問題なく過ごしておりましたが、最終の点滴から8日後に、点滴の針を入れたところの2センチくらい上(肩側)が、熱感と発赤、血管に沿って数か所に硬いしこりが出来てきました。現在は肘の内側と手の甲の両方がそのようになっております。わかりにくいのですが、ピンクのところです。 これはこのまま放置をしておいてよいものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。
13人の医師が回答
2歳7ヶ月の男児です。 先程、右手を見ましたら、手の甲側の親指の第一関節あたりが赤黒くなっているのに気付きました。 また、左手の親指の第一関節あたりにも同じようなアザがありました。 曲げたり強めに押したりしてみましたが、痛がる素振りは見られませんでした。 5月中旬あたりに砂遊びをしたら手が荒れてボツボツができてしまい、皮膚科を受診し現在も塗り薬を塗って過ごしていますが、今の手の様子がザラザラしていて赤い部分があったり皮がポロポロ剥がれていたりするので、それかなと思ったりしました。 また、お昼頃に手を拭いた時に指を引っ張ったので脱臼してしまったのかなとも、、 それとも遊んでいる最中に私が目を離している時に怪我をして突き指みたいになってしまったのかななど、何が原因かが分かりません。 ただ、色があまりよく無いのでとても心配しています。 このアザは何から来るものなのでしょうか?また、痛がることがなければ、通院せずに様子を見ればいいでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
飼い犬に1ヶ月ぐらい前に手の甲と腕を噛まれ出血しました 腕はアザになり当分痛みもありました その時は痛いけど、病院に行かないといけない程の事と思わず水で洗っただけにしてました 今日知り合いが犬に噛まれた経験があり、それでガンになったかもしれないと言ってたので急に不安になりました 私は今卵巣境界悪性で経過観察で体も弱っていて、そんな時に噛まれ何の処置もせず後悔してます 病院へは今更ですか? 何科に行くかも分かりません 大変な事になってしまったのでしょうか 菌が体に入りこんで悪さをするのでしょうか 狂犬病とかワクチンは受けてますが、菌が怖いことになりますか? 最近呼吸がしにくいのは関係ありますか? 回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
昨日気が付きました。 左手親指の下から手首にかけての間、手の甲と手のひらにまたがるように3cmx4cmくらいに皮膚が赤紫色に変色しています。 痛みはなく、見なければ気が付かなかったと思います。 火傷した覚えもありません。 年に3−4回、自覚なく打ち身でもしたような小さいあざが手や足にできていることはありますが、その色とはちがうように思います。 青味は全くなく、そこだけ血行がすごく悪くなったような印象です。 3日ほど前に多分その部分だと思うのですが、不自然にしびれた瞬間がありました。多分10秒か20秒くらいのことと 思いますが、初めての感覚だったので記憶しています。 どのようなことが考えられますか。 様子を見ていて大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
中学生です。 側弯があると内科検診で言われました。 真っ直ぐ立ってみると、片側の肩が下がっています。 前向きで足首をつかむように体を曲げてみると、肩甲骨の高さが左右少し違うように思います。 これから段々と曲ってくるのでしょうか? ばね指になっていたり、手の甲の親指の下辺りに小さな軟骨があったり、鎖骨が肩の上で出っ張ったりと、生まれつきなのか骨に異常があり気になります。 腕と胸の下辺りに、カフェオレ色をしたアザもあり、色々心配です。 側弯と鎖骨以外は、小学校の時に受診しています。 特に心配ないとのことでした。 側弯は、これからも進行しますか? 鎖骨や指等に異変がありますが、この先心配ないでしょうか?
6人の医師が回答
50代女性です。 2日前の事です。朝起きて洗顔をした時にはなんでもなかったのですが、数時間して鏡を見たら右目の下の涙袋の一部がやや腫れて赤黒くなっていました。強く擦った覚えもないのでびっくりしました。痛みはありません。 実は1ヶ月ほど前に手の甲を掻いたときにいきなり小さな内出血を起こし翌日にはそれが大きく広がりましたが、1週間ほどできれいに消えました。 涙袋のあざの腫れはもう無くそれほど広がってはいませんが赤黒さは薄くなっていません。 年齢的に血管が脆くなっていてほんの小さな刺激でも内出血を起こす事があるとは聞いたのですが、短期間で同じような事が起こったので心配になりました。内科的な事も疑った方がいいでしょうか?
10月17日に扁桃炎と診断されました 処方されたお薬ですぐによくなりました また10月29日に急性扁桃炎と診断されました 今はすっかり良くなりました 11月5日の夕方位から 右手首が腫れ上がりました 翌日11月6日に 整形外科を受診すると 痛風か扁桃炎の菌がとんでいるかと 採血になりました ちょうどその日で 扁桃炎のお薬がきれると話したら 引き続き受診して 抗生物質の投与を続けて下さいと 言われた通りにしています 11月9日に血液検査の結果が出ました その時点で手首だけでなく 手の甲まで腫れ上がり 痛みも増していました グーもできませんし チョキも弱々しいのがやっとで 真っ直ぐ指を伸ばすのも辛いです 血液検査の結果は、 尿酸値は高くなく 白血球が高くなっており 痛風ではなく 扁桃炎の菌が原因と診断され 抗生物質の点滴をして頂きました 今日11月10日になると 痛み止め(耳鼻咽喉科で処方)を 飲まないと病みが辛く 手首、手の甲だけでなく 両肘も腫れ 左手手首も痛み始めており 起き上がるのも一苦労です 膝や腕に 赤く小さな痣ができていることに 昨日気がつきまして 今日確認すると 左膝下にできた痣の部分が 腫れはじめています。 膝裏や足首など 節々も痛く不安で仕方ありません 医師を信用していないわけではないのですが、 抗生物質が全く効いていないように思えて仕方ありません。 本当に扁桃炎の菌が原因なのでしょうか
1人の医師が回答
一週間前に自転車に乗っている時に車と接触し、左手の甲が自転車のハンドルの下敷きになりました。 腫れの直径が3センチ、高さが1センチほどで、すぐに診てもらい、レントゲンの結果も骨折しておらず、打撲で全治10日ということでした。 あざは手の甲の全体に広がり、紫から黄色へ変色し、薄くなってきましたが、一週間程経った現在、腫れた部分にぶよぶよとした塊が残り、当たるととても痛いです。 時間と共に回復に向かえば良いのですが、このまま痛みが残ってしまう場合もあるのでしょうか? 初めに診てもらってから、そのままですが、再診に行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
先日も質問させていただき恐縮ですが、先々週に全身麻酔にて手術を受け、その後抗生剤の点滴をしておりました。 退院一週間後に点滴を入れていた(左手の甲がスタートです)側の腕が腫れてしまい、こちらで質問させていただきました。 先日術後経過を見るため受診し、腕がおかしい旨伝えると同じ院内の皮膚科を紹介されました。 皮膚科の先生の診断は血管炎でしたが、とりあえず自然治癒を待つしかないということでした。 今日になり赤みや腫れ、痛みが増してきました。痛みの種類はズキズキではなく、動かしたり触れたりすると痛いアザの痛みに近いです。 写真は手の甲のみですが、腕などは静脈にそり赤くボコボコしてるところがあります。写真うまくとれませんでしたが実際はもう少し赤いです。 質問したい内容ですが、 1.手の甲から始まり今では腕も痛くなってきました。このまま頭や首、心臓なども痛くなるのでしょうか? 2.よくならないのはなにか感染をおこしているのでしょうか?それとも血栓でしょうか? 3.湿布を貼っても大丈夫でしょうか 4.血管外科などにかかるほうがいいですか? 他にもこの症状になったらすぐ病院にかかったほうがいいなどあれば教えてください
生後2ヶ月半になる娘です。 尾骨あたりの蒙古斑の他に、腰周り・両肩~腕・手の甲・背中に蒙古斑より薄い青アザがあります。 素人ながら調べてみたところ、異所性蒙古斑というものにたどり着き、異所性蒙古斑だとすると薄くはなっても消えることは無く、レーザー治療の適応であると目にしました。 実際は写真より濃く見えていて、ひと目見てアザがあるのが分かる状況です。 レーザー治療を行うにしても痛みが伴うのでは?綺麗に消えるのか?と不安があります。 1.これは異所性蒙古斑というものでしょうか? 2.成長とともに消える、または目立たなくなるのでしょうか? 3.レーザー治療の必要性はありますか? 4.小児科または皮膚科に受診すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療