手の甲にあざに該当するQ&A

検索結果:342 件

扁桃炎の菌?

person 20代/女性 -

10月17日に扁桃炎と診断されました 処方されたお薬ですぐによくなりました また10月29日に急性扁桃炎と診断されました 今はすっかり良くなりました 11月5日の夕方位から 右手首が腫れ上がりました 翌日11月6日に 整形外科を受診すると 痛風か扁桃炎の菌がとんでいるかと 採血になりました ちょうどその日で 扁桃炎のお薬がきれると話したら 引き続き受診して 抗生物質の投与を続けて下さいと 言われた通りにしています 11月9日に血液検査の結果が出ました その時点で手首だけでなく 手の甲まで腫れ上がり 痛みも増していました グーもできませんし チョキも弱々しいのがやっとで 真っ直ぐ指を伸ばすのも辛いです 血液検査の結果は、 尿酸値は高くなく 白血球が高くなっており 痛風ではなく 扁桃炎の菌が原因と診断され 抗生物質の点滴をして頂きました 今日11月10日になると 痛み止め(耳鼻咽喉科で処方)を 飲まないと病みが辛く 手首、手の甲だけでなく 両肘も腫れ 左手手首も痛み始めており 起き上がるのも一苦労です 膝や腕に 赤く小さな痣ができていることに 昨日気がつきまして 今日確認すると 左膝下にできた痣の部分が 腫れはじめています。 膝裏や足首など 節々も痛く不安で仕方ありません 医師を信用していないわけではないのですが、 抗生物質が全く効いていないように思えて仕方ありません。 本当に扁桃炎の菌が原因なのでしょうか

1人の医師が回答

全身麻酔、抗生剤点滴後の血管炎について

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただき恐縮ですが、先々週に全身麻酔にて手術を受け、その後抗生剤の点滴をしておりました。 退院一週間後に点滴を入れていた(左手の甲がスタートです)側の腕が腫れてしまい、こちらで質問させていただきました。 先日術後経過を見るため受診し、腕がおかしい旨伝えると同じ院内の皮膚科を紹介されました。 皮膚科の先生の診断は血管炎でしたが、とりあえず自然治癒を待つしかないということでした。 今日になり赤みや腫れ、痛みが増してきました。痛みの種類はズキズキではなく、動かしたり触れたりすると痛いアザの痛みに近いです。 写真は手の甲のみですが、腕などは静脈にそり赤くボコボコしてるところがあります。写真うまくとれませんでしたが実際はもう少し赤いです。 質問したい内容ですが、 1.手の甲から始まり今では腕も痛くなってきました。このまま頭や首、心臓なども痛くなるのでしょうか? 2.よくならないのはなにか感染をおこしているのでしょうか?それとも血栓でしょうか? 3.湿布を貼っても大丈夫でしょうか 4.血管外科などにかかるほうがいいですか? 他にもこの症状になったらすぐ病院にかかったほうがいいなどあれば教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)