手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

ヘルパンギーナに湿疹でるの?

person 乳幼児/男性 -

以前こちらで質問させて頂いたのですが3歳の子供が23日から発熱ありながらも元気で過ごしていたので様子みました。 本日は微熱の37.0台前半だったのですが昼前から急に食べ物を食べると口の中が痛いと泣き出し、舌を見ると軽いいちご舌に見えたので小児科受診しました。 受診の結果アデノウイルス検査はマイナス。軽いいちご舌にはなっているが口の中見るとヘルパンギーナの様な感じだ。との診断でした。今も熱はなく37.0前半で経過してて元気ですが、食べ物は固形になると痛いため、ヨーグルトやプリンや飲料水などしか口に通らないみたいです。 お聞きしたいのは先程お風呂に入ろうとすると右脇に二箇所首に二箇所赤い発疹ができていました。痛みや痒みはないみたいです。細かい湿疹とゆうよりは少しプクッとした感じの湿疹です。去年手足口病になった時は掌や足の裏に同じ感じの湿疹がでてたのですが、今回は掌や足の裏は綺麗です。 ヘルパンギーナは湿疹でますか? 手足口病の可能性が高いでしょうか? どちらにしても経過観察になるのなら受診せず様子を見ようと思ってるのですが、溶連菌なら薬が必要になるので受診しようかと思っています。 溶連菌が熱発の時にマイナスで湿疹でてからプラスになるとゆう事はないですか? 口の上顎が痛いらしく咽頭痛はないみたいです。 ただ少しだけでいちご舌です。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 汗疹→中毒疹と言われたが…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児の皮疹につきまして、 本日も相談させていただきましたが、 追加で質問したく投稿させていただきました。 初め汗疹と言われましたが、 症状がなんとなく汗疹っぽくないと感じ、 本日こちらで先生方から再診を勧めていただき皮膚科受診しましたが、 本日中毒疹との診断でした。 以前もヒトメタニューモウイルスに感染した際に中毒疹になったことがあったのですが、 こんなに丘疹ではなく、蕁麻疹様で、もっと全身的な印象だったので、 中毒疹ってこんなものなのかと、少し気になってます。 丘疹は一部水泡状、白ニキビ様なものもあります。 写真は本日の夜のものです。 2回皮膚科に行っているのですが、 他の先生方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただいた次第です。 【経過】 7月下旬に手足口病。治癒済み。 8月上旬に顔に虫刺されあり。 経過中、手足口病以降発熱なし。 8/6 朝皮疹はなかったが、夜お風呂に入る前にお腹にぽつぽつと丘疹あり。 保湿のみで経過観察。 四肢や背部、臀部にはなし。 8/7 朝になると腹部の丘疹が増え、唇にも1つ水疱あり。 肩や耳の裏付近にも丘疹出現。 四肢や背部、臀部にはなし。 皮膚科専門医より汗疹と診断。 クロベタゾン+ゲンタシン+アズノール混合軟膏処方される。 8/8 こちらに質問させていただき、膿痂疹の可能性があるとのことで、 再度皮膚科専門医受診し、手足口病後の中毒疹との診断。 抗生剤と抗ヒスタミン薬の内服薬、 バラマイシン軟膏単体(顔の傷になっているところ)、 サレックス+ヘパリンクリーム混合軟膏(腹部や脇付近用)処方される。

2人の医師が回答

3歳児の手の発疹、熱なしの頭痛について

person 40代/女性 -

3歳時の幼児について 9月9日(土)の夜に手の発疹に気づき、9/10(日)に空いてる小児科に連れて行きました。結果、手足口病と言われました。3.4日で発疹は引くと言われました。朝になると発疹があまり分からずです。9/11(月)以降は、特に発疹も治っていて普通に保育園に連れて行っています。ネットで見る手足口病は、口、足も酷いようですが、手のみの発疹です。 9/14(木)に37.5あって、昼寝の時間から起き上がれないから、迎え来て欲しいと言われ保育園に迎えに行きました。その後、病院に連れて行き、手足口病も聞いたけど、そんな感じにも思えない、風邪でしょうって感じで診断が終わりました。病院から帰って以降は、ずっと頭痛を訴え、横になったままでした。ご飯も頭が痛いせいか食べなかったです。 9/15(金)は、すっかり熱も下がり元気だったので保育園に行かせました。保育園から帰ってからは、また頭が痛いと言い出し、横になりご飯も食べませんでした。結局夜間病院に行き熱が38°あったため、風邪でしょうで診断が終わりました。 9/16(土)も同様で、熱が下がり元気でしたが、夜になるとしんどくなり横たわり、熱もない状態です。ご飯をほとんど食べていません。また夜間病院に連れて行きましたが、風邪ですかねで終わってしまいました。 9/17(日)朝も熱がないのに頭が痛い、シンドイと訴えるから、病院に連れて行きました。寒暖差もあるし、最近は家にいても熱中症になる子も多いって言われたくらいで、不明で終わりました。昼以降は元気になりご飯も少しずつですが、食べれるようには回復していました。 9/18(月)すっかり元気でしたが、先程お風呂いれたら、また手の発疹が出ております。発疹は、痒がらないです。写真の通りです。 何かの病気なのでしょうか?

3人の医師が回答

生後9ヶ月口腔カンジダの可能性 母から貰ったのか

person 20代/女性 -

長くなります、、すみません、、 生後9ヶ月の息子が 最後立て続けに高熱(38.5〜39.4)度が でていた為病院にいきました 1回目行った時は喉に白いものが見えるもしかすると手足口病かヘルパンギーナかも?と言われましたが結局手足口病でもヘルパンギーナでもなかったみたいで高熱から次の日熱は下がりブツブツもなく元気になりました ですがその1週間後また高熱39.4と今まで出た事の無い熱がでて最後病院にはしったところ 口の中にカビが見える(白いブツブツ)? と言われました。もしかすると子供のカンジダ?かもと診断されました。 ですがその時にミルクカスがそう見えるだけかもしれないから断定はできない。 またカンジダと熱は関係ないから熱はなんででたんだろう?とりあえず様子を見てというような診断でした ここで質問なのですが 1.口腔カンジダで熱はでないのでしょうか? 2.今回両方とも夜間に高熱がでた為夜間医療に受診しました。診断が曖昧だった為再度お昼に違う普通の病院に行った方がいいでしょうか 3.カンジダを調べたのですが産道を通る時に赤ちゃんが感染するとかかれていましたが妊娠中の検査で初期も後期もカンジダは陰性。今まで赤ちゃんの検診で喉を見てもらっていましたがカンジダと言われたこともないので最近なったとは思うのですがこの場合私からうつったのでしょうか?? もしかすると私自身もカンジダなのではと心配です。洗濯物も一緒に回していますしお風呂も一緒です。 私は1度産婦人科で検査をしてもらった方が良いでしょうか??? 長くなりましたがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月 発熱と発疹 手足口病でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。 初めての発熱の後(同時だったかもしれません)、お尻、太もも、膝、膝横、足の側面、腕、手の甲などに2、3個ずつ2、3mm程度の発疹があります(添付写真参照) ・足裏の1つだけ1cm くらいになっています ・足の内側の側面全体に腫れのない赤いポツポツがあります ・発熱前より足の小指の皮が剥がれていて、発熱前後より中指あたりまで範囲が広がりが赤くなっています ・足は痒そうにしている気もしますが、他についてはよく分かりません。 ・お腹や背中、顔には発疹はありません ・元々アトピー気味?と言われています。 突発性湿疹にしては全身ではないし、ダニかとも思ったのですが 典型的な場所ではないものの、数日前に遊んだお友達が1ヶ月前に手足口病にかかった時の症状によく似ているそうです。手足口病でしょうか。 1.分からないままステロイド剤を塗るのはNGですよね? 2.手足口病の場合、2歳の兄弟と今からでも隔離すべきでしょうか。(すでに散々一緒に遊び、舐めたりよだれのたれたおもちゃも、お風呂もタオルも共有してしまいました)親もマスクなどは必要でしょうか。苦労の割に今さらあまり意味がない気がするのですが。 3.車で5時間程度移動する場合、同乗者はマスクをしても感染してしまうでしょうか 水曜日 19:00ごろ 39.2℃の発熱(生まれて初めて)、脇や首などを冷やす 22:00ごろ 就寝、38.8℃ 木曜日 7:00ごろ 38.1℃ 9:00ごろ ぐずるので坐薬の解熱剤を使用 12:00ごろ 37.4℃、普段通りの様子に 18:00ごろ 37.1℃ そういえば発疹が気になる 金曜日 9:00ごろ 36.4℃ 日中は普段通りの様子 21:00ごろ 36.5℃ 就寝前にいつも以上に泣き騒ぐ、昨日より発疹が増えた

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 元気はあるが尿が出ない

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘が ・先週から鼻水、咳と下痢があり、咳はなくなったものの下痢に近い軟便が続いていること ・先週金曜夜中に38.4度発熱があったこと(一晩で下がる) ・発熱以降、元気は元気だがなんとなく不機嫌が続いていること ・日曜夜お風呂の際にお尻と足に発疹ができたこと ・月曜朝おむつ替えの際尿が出ていなかったこと 以上の経過があったことから昨日小児科に受診したところ軽度の手足口病と診断され、こまめに水分補給するよう言われました。 なのですが… 娘は若干不機嫌な時間が多いものの元気で、幸い口の中に発疹はできておらず飲食は通常通りできておりますが、 ・尿が引き続きあまり出ていないこと ・相変わらず下痢に近い粘度のある軟便なこと ・毎日お風呂上がりの寝る前に飲んでいたミルク(200ml)を一昨日から拒否していること(ミルクは通常一日この一回のみ。拒否してからりんご味の赤ちゃん用経口補水液一本を与えたいます) から、再度受診が必要かどうか悩んでいます。 ⚫️質問 1、上記状態で尿が出ないのは手足口病による可能性が高いのでしょうか? 2、再度受診した方がよいでしょうか? 3、様子を見ても大丈夫な場合、どのような状態になったら受診した方が良いでしょうか? 長文で読みづらく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)