物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

認知症様を併用している場合のパーキンソン病ついて

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母の事です。バリバリ営業の仕事をこなす母でしたが去年より鬱っぽくなり メンタルクリニックにてベンゾ系を頓服で飲みながら仕事をこなしていましたが、だんだん認知症のような症状が進み、出来ていた仕事が出来なくなり、手はふるえ、言動がおかしくなり、物忘れ外来にてMRIなど診てもらいましたが、認知ではないとの事。こんな急になるものではないと。メンタルクリニックにて鬱からきているとの事で、2ヶ月程精神科に入院しました。頭に電気を流す治療を何回か行い、手の震えも妄想も落ち着き退院して安心していた所、退院してた頃はちゃんと歩けていたのに、日に日に歩き方がよちよち歩きになり、何もない所でも良く転んだり、車に一人で乗り込む事も難しくなってきました。 入院した事で収まってきたと思われた認知様の症状も最近怪しく、メンタルクリニックからの鬱の薬のせいなのか、父の作ったご飯を食べる以外は寝て過ごしています。 気持ちの低下、表情にも覇気がなく、 色々調べてみると、パーキンソン病なのかもと来週、脳神経内科を予約しております。 長くなりましたが質問です。 ○もし、パーキンソン病だった場合、 今の母に効きそうな薬はあるのでしょうか。 ○あるとしたら薬で認知様の症状も改善したりするのでしょうか?前向きな以前の母に戻るのは困難ですか? ○手の震えは、パーキンソン病の判断基準であるとの事ですが、通電治療にて治ってしまったので、パーキンソン病であったとしても 間違えて否定されてしまう可能性はありますか? きちんと診断していただけるか 心配です。

1人の医師が回答

アルツハイマー型認知症

person 60代/男性 -

現在62歳の父のことですが、昨年の10月ごろから精神的に不安定になり心療内科に通院してました。そのころの症状は不安が強く、なんでも病気に結び付けてしまって不安が大きくなるの繰り返しと物忘れと眠れないでした。 心療内科では5種類もらい服用してましたが改善はあまりみられず薬を増やしての治療でしたが、そんな父にいら立ちを感じてしまい一緒に過ごすことに苦痛と不安を感じ、父も早く治るならと精神科の病院への入院を希望し2月始めに入院しました。 入院前の診察で痴呆についてのテストをした結果20点でした。その後、症状をみておそらくうつではなくアルツハイマーの可能性が強いとのことでした。CTとレントゲン、血液検査の結果、身体の異常はどこもなく、CTの結果も前頭葉の溝が年齢にしては少し深いだけで海馬の萎縮はみられませんでした。アルツハイマーだと海馬の萎縮がみられると思うのですが、先生は「萎縮が見られないからと言ってアルツハイマーじゃないとは言えません。今の症状を見るとアルツハイマーの可能性がかなり強いです。」と言われました。 心療内科では物忘れは不安が強い場合はよくあることで今、痴呆の検査をしても正しい結果はでないと言われ、薬を服用しての治療だったのに、現在入院してる病院では痴呆の検査の結果、脳の萎縮がみられなくても症状でアルツハイマーと言われ、アリセプトでの治療をしています。 元々細身ですが入院して1週間で頬がげっそりと痩せてしまいました。 このままアルツハイマーと前提での治療で進めてもいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)