本日で生後5ヶ月20日の息子についてほ質問です。
息子が5ヶ月5日のときにかかりつけの病院で、寝返りがまだ出来ないこと(仰向けかうつ伏せ、うつ伏せから仰向けどちらも出来ない)、おもちゃに手を伸ばさないことを相談したところ、病院でハンカチテストを行いましたが取らない、嫌がらない為、2ヶ月後に発達をもう一度みるということになりました。
ただあやすと笑う、目が合う、追視が出来ていることからあまりそこまで心配はないと言われました。
そこから15日の間に、ハンカチを顔にかけると取る、おもちゃは時々手を伸ばす(右手より左手で取ることが多いです)、寝返りはできないもののの仰向けからうつ伏せになろうと身体をひねり、上半身は横になるが足がついていかないという様子です。
息子なりにゆっくりではありますが、少しずつ成長していってると私は思っています。
ただ寝返りをしようとするようになったあたりから、縦抱きにすると反り返る、バンボに座らせて離乳食をあげると反り返ることが多くなりました。
以上のことから質問があります。
1、ゆっくりですが成長していっているということであまり焦らずに息子のペースに合わせて見守っていって大丈夫でしょうか?
2、反り返りは一時的なものなのでしょうか?また心配はないでしょうか?
宜しくお願い致します。