生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後5ヶ月半の子どもの様子

person 乳幼児/男性 -

本日で生後5ヶ月20日の息子についてほ質問です。 息子が5ヶ月5日のときにかかりつけの病院で、寝返りがまだ出来ないこと(仰向けかうつ伏せ、うつ伏せから仰向けどちらも出来ない)、おもちゃに手を伸ばさないことを相談したところ、病院でハンカチテストを行いましたが取らない、嫌がらない為、2ヶ月後に発達をもう一度みるということになりました。 ただあやすと笑う、目が合う、追視が出来ていることからあまりそこまで心配はないと言われました。 そこから15日の間に、ハンカチを顔にかけると取る、おもちゃは時々手を伸ばす(右手より左手で取ることが多いです)、寝返りはできないもののの仰向けからうつ伏せになろうと身体をひねり、上半身は横になるが足がついていかないという様子です。 息子なりにゆっくりではありますが、少しずつ成長していってると私は思っています。 ただ寝返りをしようとするようになったあたりから、縦抱きにすると反り返る、バンボに座らせて離乳食をあげると反り返ることが多くなりました。 以上のことから質問があります。 1、ゆっくりですが成長していっているということであまり焦らずに息子のペースに合わせて見守っていって大丈夫でしょうか? 2、反り返りは一時的なものなのでしょうか?また心配はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

首すわりと反り返り

person 乳幼児/男性 -

3か月と20日の男児です。生後1か月から38日間、体重増加不良と嘔吐の精査のため大学病院に入院し、胃軸捻転症との診断を受け、現在も通院中です。 誕生体重3006グラム、現在4650グラム、全身に湿疹があることもあり、医師の指導のもとアレルギー用ミルクを一日700から800CC飲んでいます。それ以上は飲みたがらず、一回の量は80CCから140CCです。 前置き長くなりましたが質問です。 首すわりがまだであること(ぐらぐらしますが支えずに縦抱きや脇を支えてのお座り、首を動かすはできます)、反り返りがあることから発達も診てもらうことになったのですが、体重増加不良、胃軸捻転症があり、発達の遅れがあるとどのような病気が考えられますか? 追視はあり、あやすと笑います。 それともうひとつ、今後どのような遅れや病気が見つかったとしても、今は普通の赤ちゃんとそんなに変わらないのだから検診や診察で指摘がない限り、不安材料を見つけることを考えず子育てを楽しむべきなのか、注意深く不安材料を探し、嘔吐や体重増加不良の原因となる病気の早期発見を目指すべきなのか、どちらがよいか悩んでいます。母親としてどちらがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

滑脳症と水頭症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 全然視線が合わない、追視をしないことを気にしており、小児科から大きな病院を紹介してもらい、CTを撮った結果脳にシワが少なく、脳室も2倍ほどある。脳に異常があるかもしれないと言われました。 (疑いがあるのは水頭症と、神経細胞移動障害です) 生まれた時から頭が大きい事は気になっていましたが、産婦人科でも何も言われませんでしたし、また産婦人科に確認したところ胎児期にも、生まれた後(1ヶ月検診まで)にも水頭症らしき兆候はないと言われました。 なので、先天性の水頭症ではないと思うと言われました。 脳に異常があるかもと言われましたが、赤ちゃんは4000近くで生まれ今も7500近くあり身長も65センチほどあります。 ミルクもよく飲み、おしっこやウンチもよくやります。 首はまだ座っていませんが、うつ伏せの練習をしても自分で持ち上げたりします。 あやすと機嫌がいい時は笑いますし、声も出します。 発達は良好だと思います。 産婦人科でも水頭症や脳の奇形など見られてなく、発達が良好な場合でも脳に障害がある場合があるのでしょうか? また、障害には幅があると言われましたが、軽度でも普通の生活は無理でしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、首すわりの状態

person 40代/女性 -

今日で生後2ヶ月25日の男児です。 38週1日、自然分娩、2614gで出産。 首がすわる気配がなく、首すわりが遅いのかなと感じ始めています。 うつ伏せ時に首が持ち上がりません。すこーしだけ持ち上げるような時もあるのですがほぼ床に顔がついている状態です。縦抱きにすると、前後ろにガクッとなってしまって怖いので横抱きです。 他の赤ちゃんをみると、このくらいの月齢ではうつ伏せ時にかなり首が持ち上がっており、縦抱きも出来ているようで心配になりました。 1ヶ月の終わりからニコニコと笑う、2ヶ月すぐくらいから追視をする、手足をバタバタと動かす、クーイングが活発になり、2ヶ月の半ばからハンドリガードが見られ、絵本やおもちゃをじっと見つめる、あやすとよく笑う、拳や指をしゃぶる、手を前に組む、首を左右に動かす等、首すわり以外特に問題視する点は感じられませんでした。 生後間も無くからあまり手のかからない印象の子で、2ヶ月になったばかりの頃から夜はまとめて寝てくれるような子です。1ヶ月〜2ヶ月始めまでにかけては、唸りがすごいと感じていましたが、気が付いたら落ち着いていました。 混合ですが、気分でミルクが嫌な時、母乳が嫌な時があるようで、空腹でもどちらかが嫌な時は、泣いて訴え、その時は、背中を反らして足を踏ん張って泣くような感じです。欲求が満たされるとそのような反り返りはなくなります。 夫婦共に高齢でして、NIPTでは陰性でした。 妊娠6ヶ月の時に交通事故に遭い、切迫早産で1日入院しています。交通事故の前にもその後も少量出血があり、切迫気味ではありました。 首すわりが遅い子は自閉症、脳性麻痺だとか色々な情報があり、かなり不安になっています。 判断するにはまだ早すぎるのかとは思いますが、何か病気や障害が隠れている可能性はありますか?また、交通事故との関連性はありますか?

4人の医師が回答

ずばり聞きたい 生後2ヶ月 新生児から飲みが悪い

person 乳幼児/男性 -

12/9でちょうど生後2ヶ月になる男の子で3920gです。 37週5日に2916gで産まれました。特に妊娠中や出産時のトラブルはありません(羊水を飲んだことによる新生児一過性他呼吸となりましたがすぐ治ったようです)。 生後すぐにミルクを飲むのがゆっくりで哺乳不良、体重増加不良となり1ヶ月半NICUに入院していました。本人は元気でうんちやおしっこは問題なく、血液検査や頭部MRIなどをしましたが異常なしで、濃いめのミルクを飲ませることで退院となりました。 ずばりお聞きしたいのは、生後すぐからミルクの飲みが悪い(具体的にはミルクを飲むのに時間がかかる(早くて100mlを15分、遅くて1時間超)・飲んでも一回量が平均60-70mlと少なく途中で寝てしまう、哺乳瓶を口に入れても考え事?をしているような様子で飲み始めるまでに時間がかかる、時間間隔をあけても量を飲まない)と発達障害の可能性が高いのでしょうか。 新生児の頃はよく飲んで、2ヶ月ごろから急に飲まなくなる子はたくさんいるようですが、息子は産まれてからずっとのため心配で仕方ないです。 普段の様子としては、 ・前と比べて少しずつですが飲む量は増えている(スピードはさほど変わらず) ・1日平均530-600mlを頑張って飲んでいる(頑張らないともっと少なくなりそう) ・人をじっと見つめる、目が合う(ただし顔を近づけると逸らされることも多い) ・動くものを追視する ・機嫌が良い時にクーイングをする ・あやして笑うことはまだほとんどない ・母親のお腹に正面からもたれるように縦抱っこをすると1分程度自分で首をあげる(床では一瞬上げる程度) ここ1週間は35g/1日の体重増加です。 息子なりに頑張って成長していると思いますが、母親の不安が強く普段あまり笑顔で接せられていないと感じています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月ちょうど、目が合わない

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月ちょうどの息子について、自閉症の兆候があるのではと疑っています。 まだ診断できない年齢とは思いますが、従姉妹(男)が自閉症なので、心配しています。 1. じっと目が合わない こちらから覗き込むと何回かに1回程度は顔を見てきますが、自分から見てきたり、じっと目を合わせることはありません。 見返してくるときでも目を見ていることはほとんどなく、基本的には口元や鼻を見ています。 機嫌がいいとニヤッとするのと、追視はするので目は見えていると思います。 また、何故か上下逆さまで見ているとき(ベッドの頭側から覗き込んでいるとき等)には、ほぼ毎回目が合いますが、そのまま回り込んで普通の向きになると目を逸らされてしまいます。 2. 呼びかけに答えたことがない 声かけをよくしていますが、こちらを見るなど、反応したことがありません。 聞いたことのない音にびっくりすることはあるので、耳は聞こえていると思います。新生児聴覚スクリーニングもパスでした。 3. あやして笑ったことがない 顔をみてニヤッとすることは1日1回程度ありますが、あやして笑ったことや、声を出して笑ったことがありません。 4. 抱っこで身体を預けてこない 横抱きのときでも、毎回ではないものの背中に力が入って反っていることが多いです。 縦抱きでは、いつも首を反っていて身体を預けてきたことがまだありません。 睡眠時間は長く、8時間くらい起きないこともあるので、感覚過敏はないように思います。 その他、クーイングは最近になって出てくるようになり、ハンドリガードは生後2ヶ月くらいから出ています。

5人の医師が回答

生後半年の娘と目が合わない事について。

person 30代/女性 - 解決済み

同じような質問をされている方が沢山いる事、この月齢での判断は出来ない事も承知で、個別に話を聞いて欲しくて書かせて頂いています。 生後6ヶ月10日の娘がいます。 ・首座りは4ヶ月。 ・寝返りは5ヶ月、6ヶ月で初めて寝返り返り。 ・生後3ヶ月頃から夜通し寝るようになり、稀に1度起きるが10時間程寝る。夜のリズムも出来ている。 ・日中は、朝・夕方に30分、昼に1時間寝る。 ・5ヶ月から始めた離乳食はトータル小8まで食べる。 ・喃語もしっかり出ている。 ・外食先や児童館(2回)での場所見知り?で泣くようになる。 ・私を見て時々笑顔になる時があるが、無表情の時の方が多い。あやしてもあまり笑わない。笑うのは稀。 ・追視は確認出来たのは4ヶ月。 私がいなくても泣かない…と不安に感じる事もありましたが、6ヶ月になると旦那の抱っこじゃ泣き止まず私が声をかけると落ち着く、いなくなると泣く時がたまにある等、母親と認識してくれてるのかなと思う事が少しずつですが見られるようになりました。 気になるのは、「目が合わない」事です。 至近距離の正面だと合わないどころか、完全に顔を横にして見ようともしません。目線を追いかけても頑なに見ません。稀に見たと思っても、即逸らされます。 目が合う時は… ・娘が寝ている状態で、足元に私が座った時。 ・3m位離れた時(合うというより、こっちを見てるなという感じ)。 …です。 娘は生まれてすぐから左目が開かずウインク状態で、それが心配で眼科に通っていて、5ヶ月の時に乱視の可能性があると言われています。(正式な判断は9ヶ月以降の予定。両親共に目が悪い。) 目がなかなか合わないのに、私が持っている物や自分でもっている玩具はしっかり見ているので、余計に不安に感じています。 是非意見を聞かせて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

修正2ヶ月 笑わない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

29週1310グラム出生の極低出生体重児です。現在生後4ヶ月過ぎ、間もなく修正で2ヶ月です。 笑いません。あやしたりするとなんとなく頬が緩んだかな...?というくらいです。クーイングで会話する、こちらがたじろぐぐらい人の顔をガン見する、顔の動きを伴う追視、話しかけると泣き止む、空腹や抱っこ、あやしてほしいときはそれぞれ違う泣きかたで要求するなどの応答性は感じていますが、とにかく笑いませんし基本的に無表情というか眉間にシワを寄せて厳しい目つきです。 首はほぼ座っており、拳しゃぶりやガラガラの保持などもできますが、修正1ヶ月頃のフォローアップ外来で社会的微笑がないことを指摘されて以来、いまだに表情が乏しく不安です。 その他、 ○手足の力が強すぎる(修正1週間ごろから仰向けに寝返りする、うつ伏せにすると1メートル以上勝手に前進する) ○モロー反射が強い(こちらも外来で指摘) ○ジェネラルムーブメントが、腕を上げ下ろしする動きが多く単調に感じる などの懸念事項があります。 この月齢で発達障害の診断ができないのは重々承知しております。普通に産まれた子であればそのうち笑うだろ、と思えるのですが、出生歴を考えるとこのまま一生笑わないのでは、と不安でしょうがありません。 ご教示いただきたいのが、 ○2ヶ月ごろで上記の状況はやはり遅いのか ○何ヵ月ごろまでに社会的微笑がなければマズいか ○発達障害の場合、できるだけの早期介入が望ましいとされますが、具体的にいつ頃からの介入が可能なのか を伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

ウエスト症候群、遺伝子変異の治療について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月目にウエスト症候群と診断され、ACTH治療にてスパズム発作がなくなり、ヒプスの脳波も消えました。 生後5ヶ月になり、発作はないものの脳波にピプスが見られ、スパズムが再発しました。 レベチラセタム、フェノバールを服用していたが、バルプロ酸を新たに追加したが、症状は改善されず。 成長については笑わなくなり、首も座らず。眠気も強く、気もありません。 バルプロ酸は血中濃度が有効範囲まで上がらずに好中球数が減ったため減量となりました。 現在ビガバトリンをはじめましたが嚥下力の低下や眠気から咳き込みが増え、誤の性肺炎の可能性があり、ビガバトリンの減量となりました。 現在、8ヶ月で首も座らず、笑顔もなし、追視もありません。遺伝子検査の結果、S T X B P 1の遺伝子変異が見つかりました。 治療としてはバルプロ酸とビガバトリンを無くし、ケトミルクを初めました。発作は減らず、好中球も増えない、CRPが高くて腎盂腎炎の可能性もあるとのことでフェノバールを減らすことになりました。 次第に発作の回数、時間も長くなり1時間に数回発作、長い時で20分程度のスパズムがあります。 担当医からケトミルクの効果が確認出来るのにはあと2週間はかかるので、治療はそのままと言われていますが、薬も減らす一方なので発作は悪化していくだけに感じます。 1.このまま経過を待つのが一般的な治療なのでしょうか?好中球があがらないままの薬の追加は難しいのでしょうか? 2. S T X B P 1の遺伝子変異の場合に外科手術は選択肢にあるのでしょうか? 3.自分が担当医ならどのような治療方針にしますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

絶壁頭と発達について。小児科、発達に詳しい先生達のご回答頂けると幸いです

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月と10日の男の子です。 寝返りは4ヶ月後半、寝返り帰りは6ヶ月になってすぐ、現在ずり這い練習中です。 追視あり、よくニコッとしますが声をだして笑うのは1日2回くらいです。ミルクもよく飲み、離乳食も食べます。頭位、身長体重は成長曲線内に入っています。 お伺いしたい点が3点あります。 ●お父さんも絶壁頭なので遺伝かなと思いましたが、それにしても絶壁が過ぎるような気がして三角頭蓋を疑ってきました。 画像を添付しますが、かなりの絶壁でしょうか?現在生後6ヶ月ですがヘルメット治療はまだ可能でしょうか? ●抱っこや、膝の上に乗せて座らせると抱っこしてる人をみません。 横にいる人や周りをキョロキョロしています。思いっきりあやせばちらっと見ますがまたすぐ目線を外します。 逆に床に寝かせている時や、うつ伏せ中はよく見ます。そして見ると微笑み返しをしてきます。 目線が合わないと発達障害や自閉症を疑うなど書いてあり心配しています。 ●まだ人見知りや後追いはありません。 6ヶ月ごろから出てくると言いますが今のところは部屋に一人でおいても泣いたりしません。親や人が近くを通れば見たりします。これも発達障害を伺わせる点として聞いた事があり不安になっています。 ご回答頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)