生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

離乳食の進め方 ミルク育児による愛着形成について

person 乳幼児/男性 -

先日は、回答いただきありがとうございました。 31週に出産した息子を育てています。 出生体重は1,350gで、現在8ヶ月、修正6ヶ月になりした。 体重の方は8kg、身長は67cmと、思っていたよりも早く体重身長ともにキャッチアップしました。 成長は喜ばしいのですが、生後1年も経たずにキャッチアップするのは、早すぎませんでしょうか。 現在は、離乳食2回(離乳食一回の例として、お粥小さじ5、野菜小さじ2、魚又は豆腐小さじ2、ヨーグルト小さじ1)、ミルク(200ml)を5回、ほぼ完食しています。 離乳食やミルクの量を減らす必要はありますか? 離乳食を始めてから、体重が1月に500gも増えてしまいました。 また、現在完全ミルクで育てているのですが、そのことと、母子の愛着形成は関係ありますか? 息子を見ていると、私への執着が全くありません。 月に一度しか合わない祖父母に預けても泣くことなく過ごすことができます。 平日、私と2人でいるときは泣くことも多いです。 出生時に息子には大変な思いをさせたので、人一倍愛情をもって育ててきたつもりなのですが、母乳育児ではないためか、私がいなくても平気なようで💦 全く人見知り場所見知りがなく、調べると、自閉症の特徴として挙げられており、こちらについても不安です。 そして、未だにハンドリガードをすることについても、この月齢では珍しいようで、発達障害の子は手をよく見るなんていう記事も見てしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 先生方のご意見を頂戴したく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症・発達遅滞でしょうか?

person 20代/女性 -

現在1歳2ヶ月になる息子の事でご相談です。 特に今気になる点は 1、首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、一人座り10ヶ月、ハイハイ10ヶ月、まだ一人で立つことが出来ない。つかまり立ち、少しの伝い歩きのみ。しゃがむ事もできない。筋肉が全体的に柔らかい感じがし、特にお腹周りの皮膚はしわしわでふにゃふにゃ。 障害児はお腹周りの筋肉が特に弱いと聞いた事があるのですが、このような状態でしょうか? 2、言葉が出ない 発語は全くなく、「ヤイヤイヤイ」「タタタタ」または何やら宇宙語は言いますが意味は分からない。 3,食べ物をよくオエッとする あまり噛まずよく詰まらせる。パンなども小さく千切ってあげないと、大きいまま口に頬張りオエッとなる事が多い。 4、指差しが曖昧 何かを見つけて指したり、欲しい食べ物を指したりしますが、次の日は手差しになったり、こちらが指した方に気づかない時も。 5、両手をパタパタする ご飯を食べている時、嬉しい時、泣く時など、両手を鳥がはばたくように体の横でパタパタさせます。 周りは可愛い仕草と言いますが、他の子で見たことはありません。 6、同じくらいの月齢の子には自分からは近付かず、小さい赤ちゃんには自分から触りにいくが、向こうが触りに来ると嫌がり手で押し返す。 7、手足が敏感なのか、保育園にある人工芝生に手をつくことすら痛いのか嫌がる。手を触られるのも苦手。 8、扉や炊飯器の開け閉めが好き。執着して何分も…と言う事はなく声をかけたら止めるが、見つけるとやりたがる。 生後4ヶ月頃に、抱っこで目を見てくれない事から自閉症を疑ってきましたが、かかりつけ医には今も特に何も言われません。 昔から笑顔が可愛く人見知りもありますが、割りと人懐こい。ある程度意志の疎通はできますが、障害の可能性があるならば専門医に診ていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています 上の子と違う事が多くて違和感を感じて不安になり、ここへ書き込みに来ました ・新生児の頃からあまり寝ない トータル睡眠が平均12時間前後 ・新生児の頃から横抱きが嫌いで、縦抱きの方が好き(これは上の子も同じだったので気にしては無いのですが) ただ、縦抱きしてる間は首もすわっていないのにも関わらず、常に頭を持ち上げていて右を向いています 昨日は朝の6時半には起きていたのに昼頃の病院の待合室でずっと縦抱き抱っこして待っている間もずっと頭を起こして足で蹴ってびょんびょんしていました ようは、私にもたれかかって来たことがないのです 頭を私の胸にぺったんとつけたことがないので、抱っこで寝たことがありません ソファに座って私が少し後ろに斜めによりかかって抱いても、頑なに頭を下げようとせず、ずっと頭を持ち上げています 反り返って…る程ではないと思いますし、抱っこが嫌い…という感じでもないと思っておりますが… もともと床に転がってるのが好きで、お腹空いた、眠い、以外ではご機嫌で転がってますので一般的な赤ちゃんみたいに抱っこ抱っこで困らされたことはありません 赤ちゃんて、抱っこで安心して体重あずけてきて眠りにつくイメージなのですが(実際上の子はそうでした) 下の子はそのようなことが1度もありません 正直抱っこで落ち着かないので抱きづらいです このようなタイプの子は発達障害や自閉症なのではないかと毎日苦しい思いです 抱っこで寝ない子なんているのかと不安で仕方ないです

2人の医師が回答

生後11ヶ月、視線の合いにくさ等

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子のことで相談です。 自閉症なのかと心配しています。 何点か気になります。 1.最近ですが、壁に背をつけた状態で頭をガンガン壁に打ち付けるようになりました。 2.目をそらします。私とはまぁまぁ合うとは思いますが、長い間見つめ合うことはあまりないです。他の人はすぐにそらしてしまいます…ただ、目が合わない状態だと食い入るように見つめています。人の動きを追視しています。 ふいに目が合うと嬉しそうに笑います。 3.要求があるときにこちらを見ません。ちょうだいどうぞが出来ますが、物をずっと見ています。抱っこをせがむときもこちらは見ずに、私の服を引っ張って目を瞑って泣きます。 4.ダメ!と言うとビクッとして手を離したりしますが、またすぐにさわったり笑います。 何度も言うと無視して制止させるまで触り続けます。 5.一人で笑います。 6.動きまわり落ち着きがありません。よく怪我をします。 人見知り、場所見知り、後追いはあります。あやすと笑いますし、私達夫婦で喋ったり笑ったりする様子をみて笑います。 バイバイ、ぱちぱちなど物真似できます。 まんま、ぱぱ、ばば、ままと喋りますが意味が分かって言っているかはわかりません。 まんま食べるよ、とかお出かけするよ、等よく言う言葉は理解しているのか反応します。 何か発見するとこちらを見ます。 歩くのが早く、10ヶ月入ってすぐ歩きました。 特に2と3が心配です。 単に目を合わせるのが苦手なだけなら良いのですが…健常児でもこういう子はいるのでしょうか? またどのようなやり取りが出来ていたらコミュニケーションが取れていると言うのでしょう? いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭蓋骨縫合早期癒合症 軽度三角頭蓋 三角頭蓋

person 乳幼児/男性 -

アメリカ在住で3月29日2024年で6ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで気にならなかったのですが、つい最近息子のおでこに縦線があることに気づき 調べてみたら三角頭蓋というおでこに似ていて心配です。 アメリカの小児科医に相談した所、気にしすぎと言われましたが、私がとても不安がっていたのでレントゲンを撮ってもらいました。2日後結果が出て、一部閉じかかっているけれど、前頭縫合は生後3ヶ月位から閉じても大丈夫な場所だし、頭囲も順調に大きくなっているので問題ないとの事でした。大泉門も大きくはないですが開いています。 ただ、生まれた時からの写真を確認した所、生まれた時からわかりにくいですがおでこに縦線があるようです。成長するにつれて縦線が目立つようになりました。おでこが他の赤ちゃんよりも出ている事も三角頭蓋の特徴のようで症状が一致していて不安です。もし生まれた時から前頭縫合が癒着していた場合、今の時点で一部閉じかかっているという先生の説明がおかしいことになるので、ただのおでこの形がこうなってしまっているだけでしょうか? 写真が一枚しか投稿できないので説明になりますが、頭を上から見た時おでこ部分は三角になってはいません。 1.三角頭蓋でなくてもおでこに縦線がある場合はあるのでしょうか? 2.頭囲が問題なく成長していて頭の形が変形していない場合手術をしないでこのままでいいのでしょうか? 3.赤ちゃんなので不必要な被曝は避けたいのですが、レントゲンだけの検査で大丈夫でしょうか? 4.自閉症や発達障害になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達と自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月9日の娘についてです。 以前にも2回こちらで相談させて頂き、心配事が増えたので、また相談させて頂けたらと思います。 1.目が合いにくい 全くという訳ではありませんが、じっと見つめる事はありません。合っても数秒です。 2.縦抱きだと全く合わない 合った事ありません。見ようともしません。キョロキョロしたり、マスクをつかんだりしています。 3.抱っこの時にしがみつかない 身を預けるのは眠いか寝る時だけです。それ以外は身体を起こしています。 4.真似しない じっとは見ますが、やろうとは全くしません 5.後追いしない・1人でも平気 満腹や機嫌の良い時は、離れるとじっと見てきますが平気です。夕方になると泣く事がありますが稀です。 6.人見知りしない 私や旦那だとキョロキョロしたりしますが、知らない人だと緊張して固まる様子はありますが泣きません。 7.コップで飲めない(7ヶ月~) 飲ませると飲みますが、持たせるとじっとコップを見つめるだけで飲もうとしません。 8.いないいないばあに興味なし 手でやると無表情です。毛布や娘の足でやると、にやっとする時があります。 9.鏡に興味なし 一瞬にやっとする時がありますが、すぐ違う方に興味がいきます。 10.両手をひらひらさせる 8ヶ月後半頃から、片手か両手でひらひら(おいでおいでのような身振り)をします。 11.ずり這いしない 移動はうつ伏せの方向転換、寝返りと寝返りがえりで部屋中移動します。少し前にハイハイのポーズが出来るようになりましたが、進む気配はありません。 12. 微笑がえしが少ない 稀にしかしてくれません。 以上が気になる点です。 自閉症を疑っていますが、可能性はどれ程でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳になる息子は発達障害なのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる息子が発達障害や自閉症の気配があるのか相談です。 6月に3歳になる息子がいます。 兄弟はいません。 というか、私(母)が先天性心疾患で、次の出産はドクターストップがかかっています。 息子は生後9ヶ月から保育園に入っています。 2ヶ月前ぐらいから、チックの症状があり、肩をすくめたり顎を首につけたりします。 最近は、ウンウンと頷くような声を発することも出てきました。 これらの症状は、家にいる時が多い気がします。 同じ頃から、朝保育園に行きたく無いと言い出すようになりました。 仕事の都合上、保育園へは毎朝私が連れていき、お迎えは主人が行きます。 ですので、発熱などでお迎え要請があった時以外、ほぼ私がお迎えに行くことはありません。 主人の話によると、夕方からの合同保育の時間帯にお迎えいくと、息子はほぼ一人で遊んでいるそうです。 そして、主人を見つけると一目散に駆け寄ってくるそうです。 息子に「今日は保育園で何して遊んだの?」「誰と遊んだの?」と聞くと、いつも一人で遊んだと言います。 そして一人がいい、友達と遊びたくないと言います。 心配した主人が先生にも聞いたそうですが、やはり一人で遊ぶことが多いとのこと。 もともと私も友達が少ないので、休みの日に同じ年の子と遊ぶ機会がありません。 育休中は、支援センターに行って遊ばせたりはしましたが。 言葉の遅れは全くなく、行動もチック以外は気になる所はありません。 家族で外食したり、出かけると、よく「そろそろおうち帰ろう」とは言いますが。 息子曰く、パパもママも大好き、家も大好きとのこと。 けど友達と遊びたくない。 これは性格なのか、発達障害なのか分からず、心療内科など受診すべきか悩んでいます。 どうなのでしょうか。

2人の医師が回答

九ヶ月の最近の子供の行動が心配です

person 乳幼児/男性 -

あるアスクドクターズのこんな回答を目にして不安になりました。 生後6ヶ月頃からみられる自閉症の兆候は1、落ち着きがなく常に体を動かしてよく怪我をする、2、抱っこしてもそわそわして周囲を気にしている、3、人見知りや後追いをしないといったものです。 との回答を目にしました。 うちの息子は3はあてはまらないものの、1や2などは本当にそのままです。 生まれた時から手足はバタバタし、 寝返りができるようになってからはずっと寝返りを繰り返し、寝ている時以外は寝返りにハマったのか、一日中床に背中をつけませんでした。 ずり這いができるようになってからはいっときもじっとせず一日中動き回り。 はいはいができたもんならほぼ座りもせずずっと高速ハイハイで。 生まれてから仰向けで過ごしていたり、 1人で座って遊んだらしているところをあまり見たことがなく、たまにそれをやっていると、今日めちゃくちゃ偉くない?と幻を見ているかのようです。 最近は離乳食中にエプロンを取ろうとしたり、離乳食を嫌がったり、食べながら泣いたりが増えました。手や口を拭くとかなり泣きますしそういう行動をみると離乳食をあげるだけでも動機がするようになりました。 手をゆっくりグーパーしながら握って見つめたり、なんでこんなものに興味あるの?って思うようなものをいじっていたりします。 九ヶ月じゃわからないと分かっているのに、 一度ちょっとおかしい子かもと思うとちょっとした仕草をしただけでずっとそういう子にしか見えなくなってしまい、もうあまり考えないようにしていたのですが、やはり気になります。 他にもいろんな面ですごく育てにくいです。 仲のいい同じ月齢の子が数人かいますが こんなに活発すぎる子はいないしなんでうちの子だけと思ってしまいます。とても心配です。

8人の医師が回答

生後7ヶ月と18日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月と18日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が多いので質問させていただきます。 1、首を横に振る回数が増えました。うつ伏せしている時に振ったり、離乳食を食べている時に振ったりしています。「イヤイヤ」みたいな感じです。回数が増えて来たので心配です。 2、まだ腰が座っていません。7ヶ月検診でだいぶ腰はしっかりしていると言ってもらったのですが、しっかりしているように見えません。今日座らせてみたのですが前に倒れました。まだ腰が座って居なくても大丈夫ですか? 3、首はしっかりしているのですが、下を向く時なのか勢いよく下を向いてるのか…カクンってなっているように見える時があります。手を上に上げたりする姿を見ると点頭てんかんではないか心配になります。もうカクンってなることはなくなる時期ですか? 4、1人にされて泣く時と平気で遊んでいる時があります。大人しいと言われると不安になります。1人遊びで1時間くらい1人で遊んでいる時もあります。自閉症の傾向があったりしますか? 5、赤ちゃんの顔が腫れているのかぽっちゃりしてきただけのかわかりません。もし、リンパが腫れていたらどうしようと思ってしまいます。リンパが腫れていたら気付きますか?顔の写真を載せました。腫れぼったいですか? 6、足がとても柔らかいです。柔らか過ぎて不安になります。検診ではなんの指摘もなかったのですが、低緊張の可能性はありますか? 7、ミルクを1日5回飲ませています。2回食です。食後のミルクは絶対いるものですか?おやつはあげてもあげたくてもどっちでもいいのですか?水分補給はミルク以外の時に必要ですか?お茶を嫌がり白湯は飲んでくれます。 わからないことが多く不安になってばかりです。詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)