3歳になる息子は発達障害なのでしょうか

person乳幼児/男性 解決済み

もうすぐ3歳になる息子が発達障害や自閉症の気配があるのか相談です。
6月に3歳になる息子がいます。
兄弟はいません。
というか、私(母)が先天性心疾患で、次の出産はドクターストップがかかっています。
息子は生後9ヶ月から保育園に入っています。
2ヶ月前ぐらいから、チックの症状があり、肩をすくめたり顎を首につけたりします。
最近は、ウンウンと頷くような声を発することも出てきました。
これらの症状は、家にいる時が多い気がします。
同じ頃から、朝保育園に行きたく無いと言い出すようになりました。

仕事の都合上、保育園へは毎朝私が連れていき、お迎えは主人が行きます。
ですので、発熱などでお迎え要請があった時以外、ほぼ私がお迎えに行くことはありません。
主人の話によると、夕方からの合同保育の時間帯にお迎えいくと、息子はほぼ一人で遊んでいるそうです。
そして、主人を見つけると一目散に駆け寄ってくるそうです。
息子に「今日は保育園で何して遊んだの?」「誰と遊んだの?」と聞くと、いつも一人で遊んだと言います。
そして一人がいい、友達と遊びたくないと言います。
心配した主人が先生にも聞いたそうですが、やはり一人で遊ぶことが多いとのこと。
もともと私も友達が少ないので、休みの日に同じ年の子と遊ぶ機会がありません。
育休中は、支援センターに行って遊ばせたりはしましたが。
言葉の遅れは全くなく、行動もチック以外は気になる所はありません。
家族で外食したり、出かけると、よく「そろそろおうち帰ろう」とは言いますが。
息子曰く、パパもママも大好き、家も大好きとのこと。
けど友達と遊びたくない。

これは性格なのか、発達障害なのか分からず、心療内科など受診すべきか悩んでいます。
どうなのでしょうか。

person_outlineシャンプー さん -

2名の医師が回答しています

お手伝い 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師