3歳になる息子は発達障害なのでしょうか

person乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる息子が発達障害や自閉症の気配があるのか相談です。
6月に3歳になる息子がいます。
兄弟はいません。
というか、私(母)が先天性心疾患で、次の出産はドクターストップがかかっています。
息子は生後9ヶ月から保育園に入っています。
2ヶ月前ぐらいから、チックの症状があり、肩をすくめたり顎を首につけたりします。
最近は、ウンウンと頷くような声を発することも出てきました。
これらの症状は、家にいる時が多い気がします。
同じ頃から、朝保育園に行きたく無いと言い出すようになりました。

仕事の都合上、保育園へは毎朝私が連れていき、お迎えは主人が行きます。
ですので、発熱などでお迎え要請があった時以外、ほぼ私がお迎えに行くことはありません。
主人の話によると、夕方からの合同保育の時間帯にお迎えいくと、息子はほぼ一人で遊んでいるそうです。
そして、主人を見つけると一目散に駆け寄ってくるそうです。
息子に「今日は保育園で何して遊んだの?」「誰と遊んだの?」と聞くと、いつも一人で遊んだと言います。
そして一人がいい、友達と遊びたくないと言います。
心配した主人が先生にも聞いたそうですが、やはり一人で遊ぶことが多いとのこと。
もともと私も友達が少ないので、休みの日に同じ年の子と遊ぶ機会がありません。
育休中は、支援センターに行って遊ばせたりはしましたが。
言葉の遅れは全くなく、行動もチック以外は気になる所はありません。
家族で外食したり、出かけると、よく「そろそろおうち帰ろう」とは言いますが。
息子曰く、パパもママも大好き、家も大好きとのこと。
けど友達と遊びたくない。

これは性格なのか、発達障害なのか分からず、心療内科など受診すべきか悩んでいます。
どうなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師