22日、左の上縦隔腫瘍摘出の手術を行い、左脇に3カ所に穴を開けました。そのうち一カ所は脇の下あたりが背中に向かって10センチ程開きました。
傷口はゆっくりですが痛みが弱くなっています。25日夜に退院しました。
しかし、手術3日目から現れた、傷口以外の胸の痛みに苦しんでいます。
動いたり、咳をしたり、痛むタイミングとしては傷口と同じですが、心臓?肺?のあたりに刺すような強い痛みを感じ、涙が出ます。
退院直前の回診で、担当医の先生に相談した所、『無痛って訳には行かないでしょうね』と言われたので、こんなもんか、と退院しましたが、日に日に痛くなります。
1 これは腫瘍摘出部分の痛みでしょうか?心臓等別の病気でしょうか?
2 いつ頃まで痛みますか?
3 痛みを和らげる方法はありますか?
病院受診が必要かも教えて下さい。
よろしくおねがいします。