瞼痙攣

person20代/女性 -

22才女性です。2週間弱前から右上まぶた(目頭あたり)のピクピクが治りません。仕事はほぼ1日中パソコンと向き合っており、仕事後もスマートフォンを長時間触っていることが多いのでついに疲れがピークに達したのだろうと思いましたが、いつもならすぐに治っていたので、1週間ほど経って眼科に行くと案の定目の疲れからきている、またVDT症候群とも言われ、ソフティア点眼液をいただき、点眼するものの特に変わりはなし。それに伴い、眼の乾燥感(風があたるのが辛い感じ)や、首から肩にかけた凝りもでてきました。目の乾燥感は、まばたきをする時のピクピクがきになるせいで、瞬きを自然と減らしているためなのかな?点眼液をさした後数時間が眼が乾燥感でつらいような、、?とも思いましたがわかりません。まぶしいとは感じないのですが、自然と痛みで涙もでてきます。医師には、ドライアイのような傷はないが、眼の疲れで乾燥を感じることもあると言われました。ホットタオルをして起きた時は比較的楽に感じます。そしてネットで調べていると、眼瞼痙攣という病気かな?とも思いましたが、ここ1.2週間で、片側のピクつきと目の不快感(乾燥感で開けているのがつらい)とゆうふうに症状が進むものなのでしょうか?まぶたが勝手に閉まるや、ギィィィーーとゆう痙攣や、まばたきがしづらいということは今のところありませんが心配性のため不安でいっぱいです。
また、眼精疲労が強くなることで、目の乾燥感や涙がでることや、点眼液が原因、心因的にそうなることもあるのでしょうか?
長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師