筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

高血圧等複数持病ありの熱中症疑いの受診目安と対応について

person 30代/女性 -

去年9月から職場のエアコンが故障した状態で事務職として勤務。気温が上がり先週から暑さが原因の体調不良が続いています。頭痛持ちでもありますが、暑くなってからいつもの頭痛薬があまり効かず、平熱でも体が熱く気分不良、吐き気、めまい、立ちくらみ、頭がぼーっとして集中力の低下、脚がピクピクする、脚がつる、筋肉痛、倦怠感あり。体調不良であまり眠れない日もある等の症状が継続。リウマチ検査結果は陰性だったものの、リウマチ疑いで検査された原因の症状継続。暑さによる体調不良時はその症状も強くなります。簡易エアコンや扇風機、冷えピタ、OS-1等活用し勤務していますがこの状態。昨日までの職場の気温28又は29℃。湿度も高いです。今朝から来週末までエアコン総入替え作業により、エアコンが使えたスペースも使用不可。30℃以上の中での勤務が続きます。帰宅後も体を冷やす等の対応は続けています。飲食可能。IgA腎症の家系で腎生検なし。その初期疑いで経過観察中です。熱中症疑いで受診すべきでしょうか?受診以外では他にどう対応すべきでしょうか?ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脛に縦線がある 萎縮でしょうか?

person 40代/女性 -

数週間前から、スネの骨の内側に縦線があります。 今までは、毛深いので毛の流れでそう見えてるだけかと、あとは照明の加減で暗く見えてるだけかと思ってましたが、 今日試しにその部分の毛をそってよく見たのですが、毛の流れではなく照明の当たり具合でもなく、皮膚に縦線がついています。 何週間も前から、見るたびにあります。 ちなみに縦線があるズボンはほぼ持ってないので服の跡ではないです。 5年くらい前から、膝から下の筋力の低下は感じてます。 運動不足、腰のヘルニアの影響、立ち仕事の影響かと思ってましたが、この線が萎縮なのかと急に不安になりました。 ウォーキングなどは好きですが、同じ場所に立っているのがしんどいので動きたくなります。 また、昔からミオクローヌスや皮膚のピクピクがあり、良性の生理的なものだと思ってましたが、この線が萎縮だとするとALSなども心配です。 163cm 48kg 細身 41歳 15年前と12年前に出産しましたがその時以外ほぼ同じ体型です。 たまに正座はします。 正座の影響でこのような消えない線ができる事はありますか? これは何が原因でしょうか? 筋肉の萎縮に見えますか?

8人の医師が回答

てんかん?

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほどインフルエンザの様な症状が続き原因不明のウイルス性と思われる脳炎になり約3ケ月ほど入院しました。入院直後10日ほど意識を失い軽い痙攣をしていたそうです。血液、CT、MRI、脳波は異常なしでしたが、髄液検査で髄液細胞の数値が高かったみたいです。輸液をすると意識を回復しました。痙攣止めのテグレトールを3週間ほど服用しましたが、酷い薬疹で服用中止になり、それから抗けいれん薬は服用してません。退院後も脳波検査をしましたが、やはり異常なしでした。先生は「今のところ後遺症はないが、てんかんと言われればてんかんだが、車の運転はダメだとは言えない。もう通院もしなくてもよい」と何とも中途半端な事を言われました。それから自分はてんかんなのか?と不安になりいつてんかん発作になるのか心配です。退院してから約2カ月ほどですが意識を失うような事はありませんし薬も服用していません。しかしながら最近ふくらはぎや背中の筋肉がピクピク痙攣して心配でしかたありません。やはりてんかんの症状なのでしょうか?それもと心因性なんでしょうか?そもそもMRIに写らない脳炎なんてよくあるんでしょうか?

10人の医師が回答

入眠、出眠時の首後ろの痙攣?震え?

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月ほど毎日、入眠時、出眠時に首後ろが震えます(ピクピク感)。後頭下筋群や、胸鎖乳突筋と首後ろの筋の間ぐらいです。 震えが起きる時は頭の筋肉や目の周りの筋肉が圧迫されている感じもあります。 程度は弱く、意識もあり、体を動かすと震えは止まります。眠りが浅い時にのみ起こる印象です。 また横向き寝をした下側(圧迫されている方)が震えることが多いです。 日中に震えは起きていませんが、毎晩起こるのでどのような病気の可能性があるのかお聞きしたいです。 34歳普通体型、喫煙はしませんが飲酒量はそこそこ多めです。運動はします。血圧は下が少し高目ですが、正常範囲内です。 以下それまでの経緯も書いておきます。 ここ1年ほど全身体調が悪く、運転中に気が遠くなったり、何もしていない時に胸がズキズキしたりしていました。 脳神経外科でMRA(MRIかも)、内科で血液検査と尿検査と心電図、循環器内科で心エコーは見てもらったが異常なし(ここ一年で検査)。 お医者様からストレスを貯めないでと言われたので、自律神経の問題と思いヨガやストレッチ、ウォーキングなどをし全身症状はかなり改善されました。 首コリ、肩こりだけはなかなか治らず、引きずっている状態です。痛みが強いのは左側。左肩が高いので姿勢を意識すると左側の痛みは少し改善されました。 調理という職業柄、下向き姿勢が、続いているので首への負担は特に大きそうです。 震えの感じが、膝が笑っているときのぷるぷる感?と似ているので、首の筋肉疲労や眼精疲労が原因かな?と考えているのですが、ご意見頂戴いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

筋肉のピクツキの薬について

person 30代/女性 -

3週間前から全身、特にふくらはぎと太ももにピクツキがあります。仕事は休憩以外にその場にずっと立ちっぱです。動いてる時にはピクツキを感じませんが、座ってたり、その場に立ちっぱだったり寝転がってるときにピクツキます。太ももは時々お尻もピクツキというか姿勢をかえたときに筋肉が動く感じがします。ずっとピクつくわけではないですが。ピクツキが続くときはマッサージすると落ち着きます。 神経質になってるからかピクツいてないときも敏感に反応してるようなきもします。こんなにも毎日ピクピクしたりするもんなのか心配です。ネットで調べると難病やらが出てきたりすりからこわくて。仕事で立ちっぱが原因もあるのかな?血液検査は異常なかったです。神経内科でリボトリールを1日一回寝る前飲んだら回数は減った気がしますがまだピクツキが治まってないのでリボトリールを二回にする?と先生に聞かれましたがリボトリール一回でも眠くなったりするからプレガバリンOD錠25mg1日一回寝る前に変えて貰ったのは良いのですが、この薬って神経性の痛みを和らげる薬なんですよね?ピクツキにも効果あるのでしょうか? 

4人の医師が回答

有痛の筋痙攣について

person 40代/男性 -

ここ2,3年で特に太ももの筋痙攣がひどくて困っています。 13歳ころから自覚はありましたが、プールでのダッシュ等の冷えと高強度の運動のみで 普段の生活には影響ありませんでした。 現在47歳ですが、7年ほど前からロードバイクを始めて、出先で足がつるようなことが毎回起こりました。ただ、ひざから下が多く、太ももでも前側だったため、なんとか家まで帰って来る事が出来ましたが、ここ2年ほどは筋痙攣が始まると足の裏から、すね、ふくらはぎ、太ももの前、後ろ、股の内側、脚という脚全ての筋肉がけいれんしてしまい、ストレッチさえもできない状況です。 そして、この半年くらいは、数百メートルでさえ歩くと筋痙攣をおこします。 以前は、筋痙攣をおこすと芍薬甘草湯を頓服として飲んでいましたが、今は全く効き目がなくなってしまいました。 とにかく脚が、ぴくぴく、チクチク、筋肉がひきつった感と常に違和感を感じています。 病院での検査は、脳、脊椎のMRI、血液等の内分泌系を検査してもらいましたが、特に異常なしとのことです。 既往症として高脂血症、高尿酸値症で薬を飲んでいて、筋肉の緊張をとる薬を服用しています。 最初はカルママゼピン。テグレトール(200mgを2錠/日)飲みましたが、多少効いたかな?くらいで、その後発疹が出て中止。 今はエペリゾン50mgx3錠、リオレサール5mgx2錠です。ギリギリ、デスクワークで筋痙攣をおこさない程度で効いています。 そして、金属アレルギーを疑い、パッチテストをしてもらいました。 パッチを貼ってもらい3時間ほどすると、手足が冷たくなり、じっとしてテレビを見ていたのに、すね、ふくらはぎ、脇腹の筋痙攣が起こってしまいました。 結果、金属アレルギーはなし・・・。 徐々にひどくなっていきます。 何か原因か、また可能性があるか、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)