Q

てんかん?

質問者:ゆっくん さん
通報する

一週間ほどインフルエンザの様な症状が続き原因不明のウイルス性と思われる脳炎になり約3ケ月ほど入院しました。入院直後10日ほど意識を失い軽い痙攣をしていたそうです。血液、CT、MRI、脳波は異常なしでしたが、髄液検査で髄液細胞の数値が高かったみたいです。輸液をすると意識を回復しました。痙攣止めのテグレトールを3週間ほど服用しましたが、酷い薬疹で服用中止になり、それから抗けいれん薬は服用してません。退院後も脳波検査をしましたが、やはり異常なしでした。先生は「今のところ後遺症はないが、てんかんと言われればてんかんだが、車の運転はダメだとは言えない。もう通院もしなくてもよい」と何とも中途半端な事を言われました。それから自分はてんかんなのか?と不安になりいつてんかん発作になるのか心配です。退院してから約2カ月ほどですが意識を失うような事はありませんし薬も服用していません。しかしながら最近ふくらはぎや背中の筋肉がピクピク痙攣して心配でしかたありません。やはりてんかんの症状なのでしょうか?それもと心因性なんでしょうか?そもそもMRIに写らない脳炎なんてよくあるんでしょうか?
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、ゆっくんさんのてんかん?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳炎治療後の痙攣

昨年11月にウィルス脳炎ヘルペスで入院しました。 学校で痙攣をおこしました。髄液検査、MRI で脳に白い影がありました。ウィルス脳炎ということでアシクロビル点滴2週間、痙攣止め点滴うちました。意識は、3日目でめがさめました。 熱が2週間近くありましたがへ平熱に戻りました。 MRI とり、脳の白い影が薄くなりました。 特に体、記憶に関しては異常なく、1ヶ月入院生活が終わりました。痙攣があるため、薬を、年明けて3月まで飲みました。脳波異常がないというので。 4月から大学に戻り何事もなく、9月に脳波に、乱れがあり、痙攣止め飲み始めました。脳にダメージがあると一生付き合わないといけないのですか? 主治医の先生に、退院しても、ふつうの生活は、できないともいわれたのがきになります。 (10代/女性)

10代/女性
Q

薬、検査について

娘が1才8ヶ月のときに急性脳症になり、今は2歳11ヶ月です。3ヶ月半入院しました。 エクセグランを服用中。 後遺症、左側麻痺、てんかんです。 てんかんとはっきり言われたわけではなく、おそらく、、、とあいまいなかんじでした。 退院後の脳波検査で異常がありました。その半年後脳波検査をして、異常なしでした。8月に脳波検査をする予定です。退院後発作(痙攣)でていません。 MRI検査は1年前にやりました。出来ることが増えているし、前回と前々回検査であまり変化ないので、検査しなくても良い。と。 萎縮がすすんでいないか?心配です。 てんかんの薬は異常なしの場合でもずっと飲み続けるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

痙攣について

二ヶ月ほど前から体のいたるところ(足や腹部)がピクピクと短く痙攣します。痛みや意識を失ったことはありません。 MRIや脳波、血液検査もしましたが異常は見られませんでした。 一向に治らないので不安です。 なにか他の病気は考えられますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

5歳息子「てんかん」について

現在5歳1ケ月の息子についてです。(以前のとは別質問です。)まず、今までの経緯を記します。 【2歳半】熱性痙攣40分継続のため、救急搬送→1週間入院。脳波MRI異常無し。退院時ダイアップ処方。その後痙攣無し。 【4歳3ケ月】ある朝なかなか起床せず。起こしに行くと意識朦朧やふらつき有。午後には回復。→受診したが、無熱性痙攣の疑い?と言われ、脳波MRIを取る→脳波MRI異常無し。経過観察へ。【4歳4ケ月】定期検診、脳波軽度異常あり。経過観察へ。【4歳10ケ月】定期検診、脳波中度異常あり。「いつ痙攣が起きてもおかしくない」と言われ、治療(投薬)を勧められるが、親の私に踏ん切りが付かず延期へ 【5歳0ケ月】37度8分の熱で痙攣(5分)。投薬開始(テグレトール)となる(2016年1月4日より)。「てんかん(複雑部分発作)」と診断される。 <質問> 1.今回のケースでの投薬は妥当ですか? 2.最後(5歳0ケ月)の痙攣は熱に誘発されての痙攣だと思うのですが、「てんかん」になるのですか? 3.今まで明らかな痙攣は2回だけ(発熱中)なんですが、それでも「てんかん」なんですか?(私の中の「てんかん」の印象は、もっと無熱の頻回痙攣が起こるものだと考えていました。) 4.現在朝夕食後の1日2回服用(1日分0.12g・体重13キロ)ですが、幼稚園の給食でグレープフルーツはカットするべきですか?またグレープフルーツ以外の果物で禁忌はありますか? 5.抗ヒスタミン薬がダメだと調べて分かったのですが、痙攣に良くない薬は何ですか?(主治医に聞いても不勉強で分かりませんと言われました(汗)) 6.「てんかん」の診断が出たからには、きちんと「てんかん専門医」の先生に診て貰った方が良いですか?今の主治医は小児科ですがてんかん専門医ではありません。 沢山質問申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

てんかんに詳しい先生お願いします

昨年の12月下旬に、自宅で突然意識を失い、手足から全身がこわばり、痙攣と泡を吹き倒れ、てんかんの可能性が高いとかかりつけの精神科主治医から診断され、現在デパケンR200mgを毎食後1錠服用中です。 脳波の検査をしたのですが、異常なしでした。 主治医から、脳波の異常はなくても、てんかんでしょうと言われたのですが、脳波の異常なくても、てんかんと診断されることはありますか? 突然意識を失った事は3年前に2回あり、その時は痙攣などがなかったので、原因がわからず、治療はしてませんでした。2回目の意識を失った時は階段を上っている途中だったので、左側側頭骨骨折と頭部外傷後遺症で左耳外リンパ瘻を患いました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。