紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

麻疹・風疹混合ワクチン 血小板減少性紫斑病

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 麻疹・風疹混合ワクチンを子供の時に接種をおそらくしていて、 27歳の妊娠時、風疹の抗体が弱いということで風疹ワクチンを打ちました。 そして最近の流行を恐れて、ちょうど1週間前に麻疹・風疹混合ワクチンを打ちました。 それからふと足のアザが気になりました。 最初は左だけで、ちいさな紫のあざで、それが消えるとまた右に2個現れ。 左に消えそうな黄あざがあるのも見つけました。 どれも大きくはならずに、黄あざになって治っていっています。 子供をフローリングで抱っこしたり、急いでいると物にぶつかったりもしますが、ワクチンを接種したあとなので過敏になっていて。 万年冷え性で、靴下2枚履きなどしていますが、血流が悪いのは自覚もあります。 アザは足のみで、点々とした出血痕はどこにもありません。 来週頭に婦人科にホルモン検査に行くのですが、そこでも白血球や血小板は調べてもらえるのでしょうか。 内科には逆流性食道炎でタケキャブとコレステロールのロスバスタチンを服用するため通っています。 早急に内科に行った方がいいですか? 神経質な性格なので焦ってしまいます。 血小板減少性紫斑病だと命に係わりますか? ステロイドなどでコントロールしていれば通常の日常を送れるのでしょうか。 ちなみに、1月末のワクチンを打つ前のコレステロール検査の採血時では何も異常はありませんでした。

2人の医師が回答

7歳、2ヶ月消えず酷くなるお尻の発疹。新たな発疹。

person 10歳未満/女性 -

7歳のこどもですが、1月半ばからお尻(太もものほうにもたまに)に発疹がたくさん出来てステロイドを塗り続けています。 小さくなる日もありますが例えば少し時間がたつとまた赤く大きくなります そして数日前からかなり酷くなりました。 (添付した写真、ここから全体に広がり酷くなっています) 今まで乾燥ででる発疹はステロイドですぐ消えましたが、薬でも消えない発疹は初めてです。病院ではステロイド塗ってみてとしか言われませんが何ヶ月塗っても治らず不安です。 押しても薄くなりません。 紫斑病や血管炎ということはありますか? 12月に溶連菌感染したことは関係ありますか? 最近、背中や腰と腹痛を長く訴えていました。頭痛や息苦しさ?足の痛さは訴えることはありますがずっとではなく元気なときは元気です。 また太ももと足に少し違ったタイプ(真ん中に白い膿?ポチが見える)の発疹が出始めました。こちらは写真添付できませんでした。 これは私が3.4週間前に帯状疱疹になったので水ぼうそうの可能性ありますか? なにかの病気を見落としていないか不安ですがなにが考えられますか? 検査で分かることはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳 風邪と診断

person 10歳未満/男性 -

先週9日から風邪を引き、熱は1日で下がったんですが、咳は続いてました。 そして17日金曜日にアレルギー性紫斑病の定期検査の為大学病院を受診しました。 病院着いても元気だったのですが熱計ったら38¸3℃。 担当医には喉赤いし風邪だね〜と診断。 抗生物質、咳止めなどの一般的な風邪薬を処方してもらい帰宅しました。 帰宅後熱を計ったら、39¸7℃でした。 薬も飲み、1日様子見、そして今日の朝には37¸4℃に下がって、このまま下がってくれたらと思っていたら、夕方から38¸4℃に上がってしまいました。 もともと扁桃腺が比較的大きいほうだから熱も出やすく、平熱も36¸7℃くらいで、高めな子供で、いつも熱のわりには元気もあるし、食欲も普段より若干落ちますが食べるし、水分もとれています。 解熱剤は以前(4ケ月前)もらったのがありますが、元気だから飲ませてません。 抗生物質などの薬も4日分あるので月曜日まではあります。 熱が上がったり下がったりしてしまったら救急で受診したほうがいいですか? 薬があるから様子見てもいいのでしょうか…? 熱が上がったり下がったりは良くない病気なのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

2歳半の男児。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 2日前より、入浴時に太ももの蕁麻疹があり、本日38.5度の発熱。 2週間ぐらい前から、度々お腹痛いと訴えます。腹痛は、すぐに良くなります。おならが出たり、うんちだったりの時もありますが、何もない時もあります。 昨日の朝に、鼻血が出て、5分ぐらいで止まりました。 鼻血は以前から出やすく、心配で一度血液検査をしてもらいましたが、異常なしでした。鼻に傷があるのだとの事。 本日、発熱と共に、喉が苦しいと言うので、救急にかかりました。 所見としては、喉が少し赤いぐらいで、溶連菌の可能性は低い。 鼻血と腹痛から、紫斑病などの症状でもあるが、皮膚に異常がない為、その可能性もないだろう。 蕁麻疹はお風呂に入ると出やすくなる。 との事で、特に処方なしでした。 明日、熱が下がらない場合はもちろん掛かりつけの小児科で看てもらおうと思いますが、血液検査等お願いしたほうがいいのでしょうか? 血液検査は1~2ヶ月前に行ったばかりですが、凝固系の検査はしておりません。 蕁麻疹も、今まで出なかっただけに、心配です。腹痛も度々なので、どうしたものかと。。 心配性な私で、子供まで神経質になってしまって、お腹痛いと訴えたりが多くなってしまったのかとも思います。 以上、回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 30代/女性 -

私の友人の4歳8ヶ月になる子供が満1歳から悪性リンパ腫を発症しました。 詳細はわかりませんが、非常に珍しい型のリンパ腫で特に幼児は症例が殆どないそうです。 しかし完治しやすい型でもあると言われたそうです。 初めは4ヶ月の入院治療で退院しましたが、すぐに再発して次に6ヶ月の入院治療。退院後は通院で治療を続けて幼稚園にも通ってました。 ですが、ここにきて血小板が2万以下になり、血小板を増やす治療を受けて数値は正常に戻ったのですが、なだらかに数値が減り、2万以下にまで減少したそうです(紫斑病を発症してます)。 また血小板を増やす治療を受けるようですが、友人は癌が悪化していてもう駄目かも…と非常に落胆しています。 そこでお聞きしたいのですが、血小板減少の原因は癌の悪化しか考えられないのでしょうか?長い癌治療の副作用とは考えられないのでしょうか? 友人によると血小板減少中にも癌治療は行ったそうです(担当医には血小板がもっと減りますよと言われたそうです) それと投薬治療が効かなかった場合、骨髄移植しか他に治療法はないのでしょうか?活性化免疫細胞療法はリンパ腫にとても有効だと聞いた事があるのですが、幼児にも可能で有効なのかご存じなら教えて頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

アレルギー性紫斑病における腹痛治療

person 40代/女性 -

息子(2歳10ヶ月)が 1月初めより腹痛、タール便が続き、月半ばよりアレルギー性紫斑病と診断されて入院しています。症状は下肢等に紫斑が少しみられ、腹痛が激しく、食事が摂れなくなるので、治療は腹痛時に点滴を行い、プレドニン、ガスター、セルベックス等の投薬で症状を抑えています。腹痛の激しい時には嘔吐もあり、吐瀉物や便に潜血もみられ、超音波エコーでは、胃から十二指腸にかけて腸壁が厚くなっているとのことです。尿検査は、腹痛の激しい時に時折、蛋白あるいは潜血が(±)や(+)に、ケトン体は(3+)になることもありますが、すぐに(−)に戻り腎症にはなっていないようです。 しかし、腹痛時に、プレドニンを投与開始し1週間ほどで症状が治まるので、投与を止め、外泊許可がおり、家に戻ると、数日後で再び腹痛で、再度点滴、プレドニン投与を繰り返しています。繰り返しは既に6回目で現在も入院中です。5回目の腹痛時にはプレドニン投与を2週間と少し長めになりましたが、再度入院当初と同じような激しい腹痛が生じ、6回目の今回はプレドニンの投与量を少し多く、長めに投与する予定です。 そこで次の質問があります。 ・入院先の病院からこれだけ腹痛を繰り返すのは、これまでになかったと伺ったのですが、このままの治療方法でよいのでしょうか? ・また腹痛が繰り返さないか不安です。腹痛を予防する方法はないのでしょうか?腹痛の発症原因は調べられないのでしょうか? ・子供の体重は14Kgぐらいですが、今回のプレドニンは投与開始時点滴で1日10mgを2回で1週間ほど経た現在1日5mgを1回経口投与しています。ステロイドの量も投与期間も少しずつ増していますが、副作用等大丈夫でしょうか?また、ステロイドが断たれると腹痛が再発するようなので、体内のステロイド生成機能に問題が生じたりしていないのでしょうか? 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

SLEの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

以下の状況からSLEを疑うでしょうか。 ・10月頃から3人の子どもたちが変わるがわる風邪やインフル、コロナになり、その後自分も必ず月1もらってしまう。その際、38度以上の発熱、下半身の強い重だるさを感じる。とにかく体調を崩すことが多くあり、2月初めから3週間ほど咳止まらず。その後酷い副鼻腔炎になり、治った3日後にコロナになる。 ・平熱36.8〜36.9度。ただ夕方火照りを感じて測ると37.1度になることが多々。倦怠感などはなし。 ・高校生頃に肋間神経痛と診断。11月頃、肋間神経痛とは少し違う1〜2時間続く胸の痛みが続く。心電図問題なし。今はほとんど痛みなし。 ・2年前から手足の痺れあり。足は仰向けで寝た時、座ったいる時に右足がよく痺れる。手は何でもない時に膝から指先(小指、薬指が多い)にかけて痺れる。  ・元々口内炎はよくできるが10月〜1月まで毎月強い痛みがある口内炎ができた。酷い時は5この同時。 10月から子どもたちがひっきりなしに体調を崩したり、ワンオペで1人で看病してかなり疲れとストレスがありました。 祖母がリウマチになったこと、アレルギー性紫斑病に自分自身が昔なったことがあり、心配になり膠原病を専門的に診ている病院で本日検査をしてもらいました。 結果を待てばいいのでしょうが、とても不安になり、ここでも質問させていただきました。 上記からSLEの可能性は高いでしょうか。 また写真のように普段から少し頬は赤い時があります。 特に入浴後や運動時出ます。顔については診てもらうことなく、これは蝶形紅斑というものなのかも心配です。鼻も赤いですが、ここ2週間以上ずっと副鼻腔炎で頻繁に鼻をかんでいるので、その影響もあるのかなと・・・ 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

何年も続く発熱と倦怠感と関節の痛み

44歳女性です。 慢性ITPと診断され治療中の中一の娘が「膠原病の疑いあり要経過観察」となりました。 ITPが発症した頃の娘と同じく、子供の頃私も大量の鼻血と紫斑がひどい時期が数年あり、私自身が膠原病では?と思う様になりました。 ほぼ毎日37〜38度程度の熱が出るも数時間毎に上がり下がりします。 腕が上がらない程の倦怠感に襲われる事もあり、 38度の熱が10日程続いても、炎症反応は余り高くならず、 熱が高く出る日の前日は主に肩から体の関節が痛みます。 稀に40度の熱を出すこともありますが熱の割に元気だと言われます。 歩き過ぎたり疲れたりすると、翌日は全身が怠く高熱を出して動けなくなる事が多いです。 尿の量が少なくなる時が多く、体が浮腫ます。 熱はほぼ毎日出ていますが、一日中高いわけでもありません。 数年前から右の中指と薬指が曲がりにくく動き難いです。 物が掴み難く、箸もちゃんと扱えません。 整形外科では老化だと言われました。 普段120程度の血圧が150以上に上がる場合があります。 発疹が出る事が多く、こちらも原因は分かりませんが手足は発疹の跡が沢山あります。 陰部に潰瘍が繰り返し出ます。 現在5年ほど前からお世話になってる内科医は原因不明と言い、 尿が出難い時に水分を排出する薬を出して貰ってます。 膀胱炎では無いそうです。 どちらで受診すれば良いか分かりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)