話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

入院中のせん妄と思われる状態にるついて

person 70代以上/女性 - 解決済み

入院して10日程経ちます。 尿路感染症で入院し、その後心不全や意識障害を併発しましたが、それらの症状は回復傾向です。 元々認知機能の方に特に問題はなく、性格もかなり楽天的なタイプで、ここ数年で入院した際もそのような症状は出ませんでした。 きっかけは1ヶ月前に膀胱に尿がかなり溜まってしまいバルーンを入れたときでした。 カテーテルは入れたことはあったのですが採尿バッグを付けて家で生活したことはなかったため、かなりショックを受けていました。(1ヶ月後の外来でカテーテルの抜去トライの予定でした)。 その時から少しだけ突発的に静かに混乱して今まで出来たこととかを忘れてしまうことがあり、でも1日に一度あるかないかくらいで、いつも通り生活していました。 それが入院した翌日から別人のようになりました。 入院した当初はうとうとして寝起きのようで、話す内容も夢と現実がごっちゃになっているような、あとは家の家事とかご飯の支度を心配しているような感じでした。 その後家に帰りたいになり、意識障害が回復した後は先生も看護師さんも嫌だ、ここにいたくないという攻撃的な内容に変わってきています。 何度も入院したことのある病院で毎回先生も看護師さんも良い人だと言っていたので、本当に別人のようです。 まだ数日は点滴が必要なのとごはんも完璧には食べられていない、あとは元々歩行も伝い歩きや歩行車が必要なのでリハビリも必要です。 先生も悩むところだと正直に話していただいておりますが、今すぐに退院することは出来ません。 毎日面会にも行っておりますが、電話もかかってきて、もう嫌だ帰りたいと訴えてきてなんとか宥めています。 退院すれば回復する可能性があるかもしれませんが、今すぐそれもできないため、家族としては電話や面会の際にどのような対応をすれば良いのか、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

感情を抑えたい、冷静になりたい

私は小学校の頃から年上、年下に関係なくいじめられたり馬鹿にされていました。 ケンカもよくしてましたがすぐに負けて、さらに親や教師からも注意され時には殴られていました。 その時から、「やられたらやりかえす」という気持ちが芽生え、忘れられません。 特に高校の頃はよく親を殴ったり、大学の頃は先輩に堂々と暴言を吐いたりと、その度に問題を起こしてしまいました。 現在は、社会人になり、学生の頃よりはいくらか抑えられるようになりましたが、 それでも自分の考えをあっさり否定されたり、ケンカ腰で注意されると 涙目になり、イライラして、暴言を吐きたくなったり、襲い掛かりたくなったりすることばかり考えてしまいます。 それでも我慢しているのですが、最近3ヶ月で職場が変わり、上記に加え実績が悪すぎるのか、 周りがおちょくってきたり、しつこく話しかけたりしてさらにストレスが溜まってしまいます。 ひと暴れすればすぐにやめられてあいつらの顔なんて二度と見なくてすむのにとか思ったりします。 今後何か冷静に対応していく方法は無いでしょうか? カウンセリングを受けたいのですが、住んでいる地域がどこも平日限定のためなかなか受けられませんので、この場を借りて質問させていただきます。 どうか、ご回答の程を、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染後に認知症がひどくなった

person 70代以上/女性 -

85才の母の話です。 コロナ感染から一ヶ月ほど経ちました。 コロナに感染した時には発熱で体が動かなくなったので、4日ほど入院していました。 発熱はすぐ下がり、経過もよくコロナからは回復しました。 が、認知症と足どりが以前よりさらにひどくなっています。 コロナ前も、一ヶ月前に兄が里帰りしていたことを忘れていたり、日常的に小さな女の子の幻が歩く時に横にいるらしく、おかしいことはありましたが、大きな問題はなく、認知症で病院にかかってはいませんでした。 コロナ後は、兄一家が帰省後もう帰ったのに、孫のためにお小遣いを用意しようとたり(人数も1人なのに2人分)、1日の終わりに今日出かけた先を忘れていたり(ずっと実弟の仏壇を拝みたいと言っていたのでやっと連れて行けた日)、前はそれほどでもなかったのに直前のことが理解できなくなっています。 独り言のように思い出話を話すのは前からの癖なのですが、コロナ後は事実と違う内容が極端に増えました。 あとは、足取りがもともと千鳥足だったのが、ひどくなっています。 千鳥足と幻覚とで前からレビー小体型認知症ぽいなと思っていたのですが… どこか病院で見てもらった方がいいでしょうか? それは急速に対応したほうがいいですか? ちなみに、高血圧でかかっている病院も、今回コロナで入院した病院も総合病院ですが、内科しかありません。 心療内科や精神科がないのですが、どちらかに行って紹介してもらった方がいいですか? 母は85歳なので、コロナで認知の進みが酷いのはそのままにしておいてもいいですか? かなりレベルが上がったので心配です。

3人の医師が回答

81歳の父が認知症か何か他の病気なのかが知りたいです

person 70代以上/男性 -

私の父について相談があります。 10年前、71歳の時にうつ病になり、 この頃から睡眠薬か、睡眠導入剤を飲んでるようです。 4年前、77歳の時に仕事を引退しました。 仕事を引退してからは、株式投資やったり、買い物に行ったり悠々自適に過ごしてました。 昨年、2023年9月に行きつけの病院で脱腸の診断を受け、大学病院でオペ待ちをしていました。 今年の10月になり、12月中旬に大学病院のオペの日が決まりました。 最近、お腹が重くなったり、食欲がない日が多くなったと言っています。 何を食べても苦く感じ、なんかいつも熱っぽいと言ってます。 耳が遠いこともあり、以前からこちらの話と食い違った会話になる事は、ありましたが、 父と同居している母の話によると、 ここ1ヵ月ぐらい話した内容をすぐ忘れたり、昔、仕事していたときの機械の調子がおかしくなったと言い出したり、昔の同僚のことを話したり、不自然の発言が急に増えてきたような気がしているそうです。 また、 急にお金をケチるようになったので、確認したところ、引退したときに、まとまった退職金をもらっているにもかかわらず、今は、100万ぐらいしかないと言い出しました。 これも、 母から聞いた話ですが、19時から朝6時30分位まで抜けることもあり、さらに、昼寝をしている気もあり、いくらなんでも寝過ぎなんじゃないかと心配しています。 父がどんな病気である可能性が高いか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

認知症の薬の効果

person 70代以上/女性 -

87歳の母ですが、昨年春から時間を間違えたり、電話で話してもこちらの言うことがなかなか理解できなかったり、認知症の症状がでてきました。12月から3月まで入院したことで、少しずつ進み、退院してから娘の私の家にきてから、また進んできました。今は薬の管理もできず、少し前のことも忘れています。しっかりしていたときの母とは人が変わったようです。 食べて残しているのに、他のものがほしいと言ったり、夜中でもトイレにおきたら、何か食べたいと言い、夜中だからだめと言うと怒ります。最近は人を疑うようなことを言って、だまされると言います。デイサービスに行き始めたのですが、あそこはちょっとおかしい、信じられないと言います。 いやになったらすぐ帰ると言います。ヘルパーさんに自分の言うことを聞いてもらえないと「大きな声だすよ!」と言ったりします。そんなことで介護をする家族も疲れてきました。自分のいいようにしてもらえたら「ありがとう、ありがとう」と言いますが・・・そんなことばかりしてあげられません。 毎日あつかいに困っています。先月から、レミニールを飲み、今月から抑肝散も飲んでいます。 認知症は治らないとわかっていますが、薬で今の症状を抑え、穏やかにすることはできますか? もしできるなら、どのくらいで薬の効果がでてくるのでしょうか? お忙しいところすみませんがお答えよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

外傷性くも膜下出血後の水頭症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父が5月10日、自宅で後方に転倒し救急搬送され、外傷性くも膜下出血と肋骨6本骨折で入院しました。 外傷性くも膜下出血は自然に吸収されるとのことで経過観察となりましたが肋骨骨折の痛みでしばらく動けませんでした。その後コロナにかかりほとんど動かないまま、5月31日に回復期病院に転院し歩行等のリハビリをし6月17日に退院しました。 7月19日にくも膜下出血の経過確認でCT検査をしたところ、水頭症と脳の萎縮が確認されました。 診察では主治医より1ヶ月後に再度検査して水頭症の手術をするか検討するとの話がありましたが、翌日に主治医から試験的に水を抜いて様子を見る検査をしてはどうかと電話がありました。 本人はかなり怖がりでどんな治療なのか分からないことと効果があるか分からないことから了承していません。 現状は歩行がすり足で外では杖がないと歩けません。無気力で寝ていることが多く、話すことも億劫なのか話しかけてもあまり声を出しません。通院やリハビリ等の予定をすぐに忘れてしまいます。 家族としては少しでも回復するなら治療を受けてほしいと思っています。 そこで、この治療は具体的にどういうことをするのか、痛みを伴うのか、回復する効果が期待できるかをご教示下さい。 主治医に詳しく聞くべきとは思いますが週末が入るため少しでも早く方向性を決めたく相談しました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大人の発達障害について

person 40代/女性 -

今困っていることが、同じミスを繰り返してしまう。都度、ああしておけば良かったと後悔するが忘れて同じミスをしてしまう。人の指示を勝手に解釈してしまう。10%の仕上がりを求めているのに100%だと勘違いして納期を遅らせたり、残業をしてしまう。人の話を聞かない。自分の求めている言葉以外は聞き流してしまっている。頭の中で疑問に思ったことが頭の中でぐるぐるして相手の話を遮るか、相手の話が終わるまで疑問に思っていることだけを考えてしまう。冗談がわからない。言葉の通り受け取ってしまう。言葉の裏をすぐに理解ができない。遠回しにやりたくないと言っているのに気づかない。納得しないと動かない。物事を考えすぎてしまう。他人を思いやれない。世間話ができない。何を話せばいいのかわからない。聞かれたことを答えるだけ。自分のいしがない。 これらは障害になるのでしょうか。 最近は生きづらく消えてなくなりたいと思っています。もうダメだ、自分はダメなやつなんだという考えが消えません。やな事を考えると体がビクッとなったり、自分を殴ったりしてます。 どうすれば普通の人になれますか。薬で治るなら治したいです。

6人の医師が回答

メニエールでしょうか

person 60代/女性 -

60になったばかりの母のことです。 ストイックで根を詰める性格で、10年くらい前から、徹夜で部屋の模様替えしたときや、睡眠不足や疲れがたまると、めまいと吐き気がして起きられなくなることが時々あります。 初めてのときはびっくりして受診しましたが、メニエールじゃないかと言われたみたいで、それ以来、症状が出ても特に受診せず、「休めば治るから」と持病のようにつきあっています。 最近、娘であるわたしが二人目を出産し、入院中、いたずらざかりの3歳の上の子を預かってもらっていました。 退院後も面倒を見てもらうことが続いていて、その疲れのせいか、今朝、またその症状が出て起きられない状態になりました。 30分ほどでなんとか寝床から上半身は起こしましたが、歩き回ったりするのはしんどいようです。 本人は、またいつもの「持病」という感じで受け止めてますが、今回は少し気になることがあります。 というのは、ついさっきまであたりまえの前提として話していたことを忘れている、というようなことが朝から2度ありました。 驚いて指摘するとすぐに「あ!そうだった!」とすぐに矛盾には気づきます。 わたしもそうなんですが、元来そそっかしくて思い込みが激しいので、矛盾した二つの考えにしばらく気づかないで行動していることも多々あります。 なので、今朝はちょっとしんどくてその傾向が強く出たのかな?と思ったりもするんですが、朝からの数時間のうちに2回もそのようなやりとりがあったのことに少しびっくりしてます。 いつもの疲れからくるメニエールなのでしょうか? それともほかに似たような症状の病気はありますか?

1人の医師が回答

妊娠希望でしたがノルレボを服用しました。

person 20代/女性 -

一年ほど前から生理不順のためクロミッドを飲み続けています。 その間に結婚をし、妊娠を望むようになりました。 クロミッドを飲み今年の一月に妊娠、流産をし、五月からクロミッドからセキソビットに薬をかえました。もうすぐ排卵というときに、主人と仕事のことでもめてしまい、子供はもう少し先にしようとのことで、別の産婦人科でノルレボを服用しました。 その後主人とよく話し合った結果、妊娠をできるようにがんばろうとのことで、いつも通っている産婦人科に行きました。 そこで、セキソビットがきいてないとのことで、不妊治療専門の病院に行くように紹介してもらいました。 不妊治療専門の病院にかかりセキソビットと緊急避妊薬を使ったことを伝えました。 ノルレボ服用から一週間ほどで出血があり、不妊治療の病院にいくと、プラノバールを10日処方されました。 ここで質問です。 治療のためセキソビットを服用してたが、家庭の事情でノルレボを服用し、出血しているがプラノバールを飲んでも問題ないのでしょうか? ちゃんと話し合いもせずにノルレボをのんでしまったことを後悔しています。 また不妊専門の病院で多嚢…ちょっと長くて忘れてしまいましたが、診断されました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)