赤ちゃんお腹パンパンに該当するQ&A

検索結果:299 件

妊娠22週、へそ上の腹部の張りについて

person 30代/女性 -

妊娠22週です。数日前から、食後から2日間ほど立ったときにへそ上の腹部がボールのように張って重苦しいです。便秘気味でもあり酸化マグミットも数ヶ月飲んでいます。 お腹の張りは危険で医療機関に相談と妊娠アプリ等で表示されますが、赤ちゃんの胎動を感じる下腹部はそれほど張っている感覚はありません。たまに痛みはありますが、持続的ではないです。 パンパンと硬いお腹の張りは、主にへそ上の腹部全体です。 痛みはなく、張って重苦しいなと感じます。 ただ、明らかに今までなかった感覚のため、少し不安があります。 お通じが2日連続であった時は一度柔らかく戻りましたが、昨日のお昼ごはん後からまた同じようにパンパンと張っています。 2日ほど持続するならばただの胃の張りでしょうか。。 へそ上腹部であれば消化器官の症状で、これは病院に連絡するほどではないのでしょうか? 危険なお腹の張りの基準がいまいちわからないです。。 子宮が大きくなるに従っての胃の圧迫なら放っておいて大丈夫だと思いますか? その場合も赤ちゃんに良くない影響があるのでしょうか。頻繁にパンパンになるので、中期はこんなものなのか、それとも私がおかしいのか、よくわかりません。 かかりつけに連絡すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

生後2ヶ月後半 おしっこのにおい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月後半(体重7キロ)男の子を母乳(1日の授乳回数は約7回、時々6回、たまに5回)で育てています。出生体重は3800程でした。 赤ちゃんのおしっこは授乳回数の度などほぼ毎回確認しています。時々たっぷりとオムツがパンパンになる時もあります。 うんちは便秘かな?と思った事は2回程で、お腹を擦ったり足を曲げたりとストレッチして排出しています。 本題です。 ここ最近、おしっこ なのか うんち なのか臭いが気になります。私はどちらも少し酸っぱい…まるで汗のような臭いがします。臭い!という匂いではありません。 自分の鼻が正しいか不安だったので、家族に嗅いでもらいましたが、おしっこは汗の匂いで、うんちは甘酸っぱい匂いがすると言われました。 私自身の食事が関わっているのかと思い、念のために書き記します。 朝は固定メニューで、ご飯を茶碗1杯、味噌汁、野菜サラダ、目玉焼き、めかぶ、納豆です。 昼は野菜サラダ、肉まん2つ(またはパン2つ) おやつは串団子(約3本)、つぶあん団子(3〜4つ)など、おもち系を食べます。 夕食はご飯を茶碗1杯、汁物1杯、野菜サラダ、おかず(揚げ物、ハンバーグなど様々) ※野菜サラダはまず先に食べるようにしています。 ※水分補給は少ない日でも1日1リットルは必ず飲んでいます。 もしかしたら、私がおやつを食べ過ぎて赤ちゃんに影響しているのか、はたまた別の問題なのか…とても心配です。 成長途中の匂いなら安心するのですが、ネットを調べても生後2ヶ月のおしっこの匂いは無臭とありました…。問題ないのか、病気の可能性があるのか知りたいです。 また、私自身は食べ過ぎているという自覚はありませんが、授乳中のお母さんは甘い物を食べ過ぎたりすると赤ちゃんにも影響があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

生後2か月の赤ちゃん、唸りについて

person 乳幼児/男性 -

生後2か月の赤ちゃんです。 早産で生後3週間ほどNICUに入院していました。 もともと深夜に唸りがあったのですが、 3日前に予防接種で病院に行った際に 便が少し水っぽかったのと、前日の唸りの動画を見せて(苦しそうに叫んでいたので撮りました)接種が延期になりました。 便の検査では、ロタやノロではなかったです。 お腹がパンパンということでレントゲンも撮りましたが、便は溜まっておらず、ガスが少し溜まっていました。 胃腸風邪かもしれないということで、 整腸剤(ミヤBM)を処方されて帰宅しました。 1日3回、薬を飲んでいますが、 昨日の夜中にかなり唸って暴れていて、とても心配になりました。 数分おきに唸ったり暴れてベッドを蹴ったり叩いたりしていました。 ミルクを飲んだあとになっているイメージです。 そのほか、この数日でこれまでと変えたことや気になったことです。 ・混合ですが、直母中に唸ったり「ふええ」と泣きそうになる瞬間が増えました。直母後にも唸ります。 ・哺乳瓶の乳首のサイズをSSからSに変更しました。飲むスピードが速くなっています。80mlをあげていますが、10分〜15分かかっていたのが、5分ほどになりました。 ・病院に行く前日まで、産後ケアで2泊入院していました。そこで、臍ヘルニアの綿球圧迫が始まりました。また、飲むミルクは自宅と違いました(自宅では消化が早い?よい?ミルクを使っています)。 質問ですが、 ■明日、2か月検診なのですが、それまで整腸剤は飲み続けたほうが良いでしょうか? 整腸剤が効きすぎているのかな?と考えました。 ■哺乳瓶の乳首はSかSSのどちらにすると良いでしょうか? ■そのほか、唸りの原因になりそうなことや対策があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)