転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

放射線肺臓炎の憎悪なのか、ヘルペス脳炎の後遺症なのでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

母64歳は昨年10月にヘルペス脳炎になりました。 それ以前に昨年3月に左側悪性胸膜中皮腫の手術で左肺と横隔膜等を全摘しています。手術の後遺症で半回神経麻痺もあります。 5月に入院で放射線治療を行い6月下旬退院、7月下旬にパルスオキシメータの数値が75で緊急入院した結果、残った右肺が放射線肺臓炎になりました。 現在の母は、12月に高次脳機能障害のリハビリのために転院を予定していたものの、転院先病院の入院前血液検査でDダイマーの異常値を指摘され、転院延期になりました。 そこから体調が崩れていき、12月21日くらいからは、トロミありの飲食でも咽てしまう、自分の唾液でも咽ると言われて、飲食禁止の点滴のみになりました(現在は唾液で咽ることはありませんが、飲食禁止継続中) 嚥下には問題ないと言われ、そしたら肺の方の問題なのか?と主治医には思われているようです。 また、年末あたりから表情が乏しく、口数もだいぶ減ってしまいました。 年始には失禁が目立ち、肌が荒れてしまうことから尿管に繋がれてます。便意は感じるものの、力を入れたりすると緩んでしまう?と看護師さんたちは言っています。 母がお世話になっているのは、胸部外科なので、ヘルペス脳炎受傷してから3ヶ月、脳の方は放置状態です。何かというと、がんの専門病院だからと脳の方に関しては取り合って貰えず、何度聞いても答えて貰えません。 いきなり失禁してしまう、表情乏しく口数も減ったのにそこに限っては一切の診察もありません。 悪性胸膜中皮腫の方は転移などもなく、放射線肺臓炎のほうがステロイドを減らすと陰が出てくるようです。 母にとって、どんな治療を受けさせてあげるのが良いのでしょうか。 病院からはどの患者家族にも意思確認してるが、万が一の時に備えて、挿管するのか心臓マッサージするかどうかを決めろと言われました。

3人の医師が回答

間質性肺炎のリハビリについて

person 40代/女性 -

母(70代)は間質性肺炎急性増悪で入院しましたがステロイドパルス療法の効果があり安静時の酸素吸引は取れ、入院9日目から2ℓの酸素吸引をしながらの歩行リハビリができるようになりました。 入院先が急性期病院だったこともあり入院17日目にリハビリとステロイド服用量の減量を目的に転院しました。 転院先では現在プレドニンを30mg/1日使っているので感染症に注意して半分量になるまではリハビリはしないといわれました。 前の病院では歩行や階段昇降のリハビリを行っていたし、呼吸器の担当医の先生からもリハビリが休みの日も付き添いつきで少しは歩いたほうがいいですよと言われていたので、あまりもの対応の違いに戸惑っています。 現担当医師からは、前の病院は急性期病院だからリハビリ理由に病院をだされるんですよといわれましたが、前の病院の担当医師はきちんと治療計画や予後の説明をしてくれてとても信頼していました。ここでは十分なリハビリはできないので転院先で肺の状態を観察しながらしっかりゆっくりリハビリをしてもらってくださいと説明を受けていましたし、母もリハビリができるようになったことで気持ちも明るくなっていました。 母はステロイドの影響で夕刻血糖値が上がるということはありますが、安静時はもちろん酸素吸引で病棟内を歩く場合は息切れもありません。 レントゲンや血液検査の結果も快方に向かっているといわれています。 現担当医師がいうようにステロイド30mg服用中のリハビリというのは無謀なのでしょうか? 焦るつもりはないのですが、現状では筋力の衰えもさほどなく歩行時のふらつきもないのに、このまま現医師のいうように2,3週間リハビリを何も行わないとなると、かえって回復が遅れるのではないかと心配しています。

1人の医師が回答

病名、診断名

person 30代/女性 -

こんにちは。 病名に関して質問です。 精神科に通ってます。 もう、5年くらいになると思います。 医師が病名を伏せて治療をする事はありますか? うつ病と言われて通院、投薬治療していましか。 出産の為、一時、総合病院に転院になりましたが、転院先でパーソナリティの治療が…と病名がでましたが、今までに聞いた事がありませんでした。 他にも入院した時の診断書をとる際に、ちょっとした会話からケースワーカーの方に診断名はなんですかと聞くと、前回の診断書にはうつ病と書いてありましたが、もう一つ書いてあるので確認してみますね。と言われました。 最近薬が効いてるからなのか、合わないからなのか、以前にも増して体の動きが鈍く重かったので、どの薬の副作用かな?と調べてみると、インヴェガという薬が統合失調の薬でした。 子供も生まれましたし、遺伝や環境、離婚も迫られており、シングルでやっていくには不安もありますが、私が思う以上に病気の影響で無謀な事を考えているのかなと思ったりします。 本当の事が知りたいし、薬の事、もう一つの病名が何故あるのか、言ってくれないのかきになります。 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎盤ポリープについて

person 20代/女性 -

初めまして。 現在29歳です。 28歳時に体外受精の1回目の移植で妊娠後、 6週で稽留流産しました。 (初期胚 ホルモン補充) 流産から3週間たっても出血が止まらず 大学病院へ転院し、 胎盤ポリープと診断されました。 以下時系列です。 7月 移植 8月 稽留流産+流産手術 9月 転院 胎盤ポリープ診断 hcg2400 11月上旬レルミナ処方 hcg 50 12月下旬 最終採血 hcg 9 2月上旬 レルミナ処方終了(3ヶ月服用) 血流あり ポリープ約3cm ↓ 今後の予定 レルミナを辞めて生理を起こしてみる 3月上旬 子宮鏡検査 9月に転院時、医師には 「3ヶ月ほどで治る」と言われましたが治らず、 次は「レルミナ3ヶ月飲んだら治る」と言われましたがまったく治りません。 手術を希望する場合は子宮全摘を覚悟して欲しいと言われおります。 まだ29歳で1人も子供がいないため そちらは避けたいです。 ただ、8月の流産手術から ほぼ毎日の出血で気が狂いそうです。 質問になります。 1 ここまで長い期間治らないということは 手術するしかないのでしょうか 2 自然排出をまだ期待できる場合 あとどのくらいで治りそうでしょうか 3 初期胚移植、ホルモン補充、 どちらも胎盤ポリープの可能性を上げてまったのでしょうか? 4 治癒後、再移植をする場合 (4AA 4AB凍結済み) ホルモン補充は避けたほうがいいのでしょうか 5 主治医には「レルミナは辞めたら生理はすぐくる」と生理を起こす薬等は処方されませんでした。 生理はレルミナを辞めてからどれくらいで起こるものでしょうか? 質問がたくさんですいません。 おしえて頂けると幸いです。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

両側肺血栓

一年半ほど前交通事故である医大付属の救命救急センターに救急車で運ばれました。頭部強打及び裂傷、左腕裂傷、両側肺血栓、股関節離開で3日間の入院しとりあえず命に別状が無い為他の病院への転院となり大学付属病院へ救急車で行きました。そこでも一通りの検査をし、もう安定しているので近くの提携?している整形外科の個人病院へ転院し股関節の治療をと薦められました。僕自身は意識ははっきりしていたそうですが記憶にはありません。そこで両親が心配だから総合病院に転院させてくれと医師に頼み市民病院に転院しました。僕の記憶にあるのはここでの入院3日目位からです。その病院で外科病棟に入院し頭部や腕部の裂傷の消毒や抜糸をして一週間位たった時退院するように言われました。それで「股関節の方は大丈夫なんでしょうか?」と尋ねると大学病院から僕と一緒にきた封筒の中に整形外科のカルテが入っていたことに初めて気づいたようで病室に整形外科の先生がきて外科の先生に「まだ退院できる状態じゃないよと」いい整形外科病棟に移り3週間位入院して退院しました。この入院期間中胸起き上がったり寝ようとしたり体を動かすと胸に激しい痛みがありました、退院時に外科の診察を受けると「幸い骨折もないし後は時間を掛ければ自然によくなっていきますので外科の治療はこれで打ち切ります、タバコは絶対にやめてください」と言われました。ですが僕はタバコをやめられませんでした。そして1年半たった今でも咳やクシャミをすると胸に痛みがあります。この血栓が原因でなにか悪い病気になる恐れはあるのでしょうか?結局タバコをやめれていないし結構診察を強引に打ち切られた感があったので市民病院の外科にはいきづらくなってしましました。

1人の医師が回答

転院について

person 30代/女性 -

現在 14週の初妊婦です。今回顕微授精で初めて授かり 顕微授精でお世話になった病院で出産を考えていました。しかし今 転院するか悩んでいます。理由は4点で、1,クアトロテストなどに超否定的.2,担当医制ではない3,無痛分娩を希望しているが解答があいまい。4出産費用などを母親学級まで教えてくれない。という理由です。1は、現在35歳でダウン症などの検査(クアトロテスト)を受けたいと申し出ると、カウセリングを受けさせられ、カウンセラーから 今自分で持っているダウン症の知識を聞かれ、「それを調べてどうするんですか?調べない方が幸せですよ。そのくらいの知識で聞きにきて.おろすか決めれない状態で聞きに来ないでください。受けたいなら勝手にどうぞ」などと言われ大変不愉快な思いをして(しかもカウセリング料も取られ)信頼が一気に落ちたことです。2,3は担当医制病院でないので毎回医者が変わり、無痛分娩も「可能ですが、その時の担当医の先生の都合によってお受けできないかもしれません」の一点張りで 分娩直前で「無理でした」なんて言われたらと思うと気が狂いそうです。費用も青天井だそうで不安すぎます。 逆に 以前お世話になった(顕微授精をするまえ)地元の産婦人科病院を調べると クアトロテスト羊水試験の意義、費用、無痛分娩などのメリットデメリットがしっかり書かれ、もちろん無痛分娩可能と明記。担当医制。今だと転院可能という返事をいただいて 大変魅力を感じます。こんなことで転院を考えるのはおかしいでしょうか? このくらいは我慢することなのでしょうか?教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)