夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

19歳 娘 喉の痛みが激しい

person 10代/女性 -

19歳娘、神奈川で1人暮らししてます。(私は大分県在住) 1/12(木)、夕方発熱があり(39.2)すぐにロキソニンで36.8まで下がりました。 その時はまだ喉の痛みも激しくなく、食事もしっかり取れました。この時期なので、熱があがらなければ週末家でゆっくり休んでねとの話をしていましたが、1/13(金)より咳が激しく喉も痛くなり、痛みで食べれない、咳が激しくて夜寝れなかったとのこと。激しい咳とかなり喉が痛み始めました。(この日は37.5位までの熱)1/14(土)は熱が39.2までまた上がり、咳、喉の痛みが激しい状態が続いて、熱ざましを飲んで市販の咳止めを飲んで落ち着いたとのこと、夜は寝れてます。(コロナは抗原キットで調べさせましたが陰性です) 今日は熱は無いのですが、喉が切れているそうです。何も食べれないのでお腹がすごく空いてるのに食べれない、とりあえずゼリーなどを食べてみるとのことです。 緊急性はなさそうなので、明日、病院に行かせようと思いますが、内科(この時期なので横浜は病院が診てくれるのか不安です)か耳鼻科かで悩んでいます。 また、日曜日ですが今日行かせた方が良いのか、素人が緊急性無しと判断して良いのかも教えて頂ければと思います。 ※ 発熱前の1週間位が、ダンスの大会、大会の準備、学校のテストなどで睡眠も削りかなり無理してました。またその大会後に参加者がインフルやインフルではなかったけど風邪(喉の痛み)が出てるみたいには言ってます。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、咳鼻水が治らない

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供が咳と鼻水が1ヶ月以上薬を内服しても中々治りません。 9月17日に突発性発疹と診断されてそこからずっと鼻水はでています。 9月30日くらいからたんが絡む咳がではじめたので、熱はなかったので耳鼻科に行きました。 ワイドシリン細粒20%2g ビオフェルミンR散0.7g アスベリン散10%0.2g テルギンGドライシロップ0.4g カルボシステインDS50%0.6g ホクナリンテープ0.5mg この薬が耳鼻科で5日分処方されましたが良くならず。 受診日忘れましたが小児科に次は行きました。 鼻水からきてる咳と言われ風邪薬が処方されました。(薬の種類わからないです。) それでも良くならず何度か小児科に受診しています。 11月16日に小児科に行き咳喘息かな?みたいな事を言われてモンテルカスト細粒4mgと風邪薬を14日分処方されました。 11月30日に薬がなくなるので小児科に行きました。 モンテルカスト細粒4mg カルボシステイン、ムカサール、メプチン ホクナリンテープが処方されました。 咳は薬を飲むまたは夜寝れないほど咳き込むわけでもなくたまに咳が出るくらいでした。昼間のが咳をしてた気がします。 モンテルカストを内服してから咳が良くなったのかもよくわからないです。 咳の回数減ったのかな?とか思う時もありますが、たんが絡んだ咳はやっぱり出るので… 鼻水も全然よくならないので… 透明の鼻水だったり黄色鼻水だったりです。 鼻水を家でも吸っています。 今の薬が子供の症状にあった薬なのか不安で… 薬も飲んでいるのに鼻水もすごいし… 鼻がつまってるからか口呼吸で寝ています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月14日、この症状は風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と14日の男の子です。  完ミで1日120ml×7.8回、飲みムラは60〜120mlです。 (起きている時は大体120mlを飲み干します) 以前からよくくしゃみをします。 産まれた時も時たましていますが、現在はミルクなどを飲み終わった時や、目が覚めている時に連続して出します。 部屋の温度も25-27度、湿度も50%強あります。 機嫌に起きていることは10分程度で、その後は不機嫌なことが多いです。 夜は寝ますが、昼間は眠りが浅いのか寝かしつけても5分程度で泣きます。 寝ている時にいきみ、苦しそうな声をあげることが多く、鼻もフガフガしていたり、呼吸が大きく、鼻が詰まったような音を出しています。 昼間は寝ている時に、フガフガという音が大きくなり、それが原因なのかは分かりませんがその後泣き出すこともあります。 その時の呼吸はぐーぐーと音を出して、お腹で大きく息を吸っているのが分かります。 (ネットにて陥没呼吸というのを見かけましたが、自分ではよく分からずでした。息をするとお腹部分が大きく膨らみ、お腹の上の肋骨下の左右がへこむと言った形です。) 毎回と言うわけではなく、夜などの眠りが深い時にはぐっすり眠っています。 (授乳時間に近くなると、上のような同じ状況になります。) 鼻水などは大泣きした後などにしか垂れておらず、熱もありません。 咳については、咳とむせるの判別が難しいのですが、授乳中に乳首を咥えたままむせたり、動いている時、鳴き声を出す時に時々ごほっとなることがあります。 こちらも深い眠りや、授乳中、寝かしつけで抱っこしている時もほぼ見られず、1日を通してずっと咳は出ていません。 この場合風邪の可能性はありますでしょうか。便秘もしているので、その際のいきみや不機嫌なのか判断に迷っています。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月、就寝中と寝入り前にのみ激しい咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 最近、就寝中と寝入り前にのみ激しく咳き込むので心配しています。 吐くのではないかと思う勢いで咳き込むのを何度も繰り返しながら眠り、それから1時間ほどは寝ながら咳を繰り返し、眠りが深くなってようやく落ち着きます。が、そこから朝までの間で2〜3回は寝ながら咳き込んでいます。 日中遊んでいる時などはあまりしません。 夜だけではなく、昼寝の時間も同じように咳き込みながら寝ます。 乾燥対策をしており、一応就寝時は50%代の湿度があります。 咳が出始めてから、ベビーベッドの毛布類を全て洗いましたが効果無し。 機嫌は基本的に良く、発熱もありません(あっても微熱程度)。 関係があるかはわかりませんが、同じタイミングで咳以外にもいくつか症状が出ています。 ・蕁麻疹(全身) 蕁麻疹が出たりすぐに消えたりが数日続いています。ここ数日で初めて与えた食材はなし。蕁麻疹ができるタイミングも、食後に特に増えたなどは無し。 掻きむしることもしていないため、様子見をしています。 ・目やにが多く痒そう 4日前くらいから目やにが増えて、痒そうにしています。朝目やにで目が塞がり開かなかった日が2日ほどありましたが、充血はしていないので現在様子見をしています。 初めての子供で、このくらいの年齢の子によくある症状(受診しなくて良いもの)等があまりわかっていません。 この咳は、様子を見て良いものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

末期急性白血病および心不全による咳嗽

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳急性白血病及び心不全により、末期の診断をされ、現在緩和ケア在宅介護をしております。在宅前は肺炎と心不全で1ヶ月入院し、その間モルヒネ静注によるせん妄が酷く現れ、点滴の針を抜くため拘束となり益々おかしくなりました。拘束が怖いと連発し、家に帰る事を切望したので、覚悟を決めて末期介護を選択しました。 現在困っているのは、詰まるような咳とうめきが出続けている事です。主治医からは肺に水が溜まっている事で咳が苦しいため、5mgオキシコンチンとそれだけでは攻撃的になるため0.5mgリスペリドン内服液の同時投与を勧められております。夜寝る前に飲ませていますが、投与後2時間は咳とうめきで、眠っても3時間程度、その後は咳とうめきが始まりオムツを外したり、夜中に眠れません。また、昼間も少しは起きますが、ほぼ目が開かず咳とうめきとおかしな寝言の日々です。たまに覚醒しても頭がはっきりしない、と嘆いています。 質問1 咳をもう少し減らす方法はモルヒネ以外は全く難しいのでしょうか?(身体は斜めにしていて、胸を温めたりしてます)物理的に楽になる方法はないのでしょうか? 2. 長時間の咳やうめきや寝言、覚醒できないのは、薬の影響でしょうか? 3. この薬の選択肢以外はありませんか? 因みに、咳がマシな時、何も飲まずに寝た時はせん妄はなかったですが、我慢していたようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)