末期急性白血病および心不全による咳嗽
person70代以上/女性 -
87歳急性白血病及び心不全により、末期の診断をされ、現在緩和ケア在宅介護をしております。在宅前は肺炎と心不全で1ヶ月入院し、その間モルヒネ静注によるせん妄が酷く現れ、点滴の針を抜くため拘束となり益々おかしくなりました。拘束が怖いと連発し、家に帰る事を切望したので、覚悟を決めて末期介護を選択しました。
現在困っているのは、詰まるような咳とうめきが出続けている事です。主治医からは肺に水が溜まっている事で咳が苦しいため、5mgオキシコンチンとそれだけでは攻撃的になるため0.5mgリスペリドン内服液の同時投与を勧められております。夜寝る前に飲ませていますが、投与後2時間は咳とうめきで、眠っても3時間程度、その後は咳とうめきが始まりオムツを外したり、夜中に眠れません。また、昼間も少しは起きますが、ほぼ目が開かず咳とうめきとおかしな寝言の日々です。たまに覚醒しても頭がはっきりしない、と嘆いています。
質問1 咳をもう少し減らす方法はモルヒネ以外は全く難しいのでしょうか?(身体は斜めにしていて、胸を温めたりしてます)物理的に楽になる方法はないのでしょうか?
2. 長時間の咳やうめきや寝言、覚醒できないのは、薬の影響でしょうか?
3. この薬の選択肢以外はありませんか?
因みに、咳がマシな時、何も飲まずに寝た時はせん妄はなかったですが、我慢していたようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





