寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

コロナワクチン接種6日後 除脈 息苦しさ有り

person 40代/女性 - 解決済み

コロナワクチン接種し6日後です。 接種後翌日発熱とだるさ、めまいなどありましたが、こういったよく聞く副反応は3日程で改善しました。  しかし、本日ワクチン接種後6日目になりますが、夕方急に息苦しさやだるさが出て立っているのもしんどくなり横になってしまいました。喘息は持っていますが(薬でコントロール中)、喘息の苦しさとは違う感じでした。息が吸えなくて苦しいというより、胸の真ん中が締め付けられて苦しいという感じです。 30分ほど横になり、少し良くなったので普通に食事をして過ごしましたが、やはりまだ何となく息苦しさは残ります。眠気や怠さも強い感じです。 パルオキシメーターを持っているので、念の為計ったら、酸素濃度は98と問題ないのですが、脈拍が48〜53で変動します。普段から脈拍は50〜55と低めですが、今日は特に低いです。 1)脈拍の低さは息苦しさと何か関係ありますでしょうか? 2)ワクチン副反応とは考えられませんか? 3 )何か考えられる病気の疑いはありますか? 今は軽く息苦しい感じで寝付けません。 4 )眠る事ができれば症状として心配はないでしょうか? 質問4つよろしくお願いします。

3人の医師が回答

9日ほど前から、1日のうち数回息苦しさを感じる。

person 20代/男性 -

以下、発症から今日までの経過を記載します。 発症(?)は先週の火曜日の朝5時ごろに突然目が覚め、なんとなく息が苦しい感じがしました。その焦りから余計に鼓動が早くなっているような感覚になり、起き上がって落ち着けました。 息苦しさの種類としては、なんとなく十分に息を吸い込めていない感じがする、と言う具合です。普段は意識しないはずの呼吸という動作を、意識的にしている感じでした。 その日以来、そのことが常に頭にあり心配で、毎日何となく息苦しいような、そんな感覚に数回なります。 2日目〜3日目くらいにコロナウイルスを疑ったのですが、発症から今日に至るまで熱は一切なく、息苦しさのほかに症状はありません。 毎日の息苦しさの傾向として、寝る前や起きて割とすぐの時間に多かった気がします。 1週間ほど治らなかったため、ネットで様々な原因を調べたところ、動悸がすることと息苦しさが関係あるのではないかと自分の中で疑いが出て、たしかに動悸がするという風に感じ、翌日内科の先生に診てもらいに近所の病院に行きました。しかし、 熱を測る→熱はない 指に付ける機材で肺炎?を調べる→異常なし(どんな器具なのか上手く説明出来ませんが、98という数字が大きく表示されていました。) 心電図、胸部レントゲン→異常なし(気胸でも心不全でもなさそうとのこと) との診察をうけ、大丈夫そうなので様子を見て下さいと言われて帰宅しました。 私の中で、ストレス的な要因があるのではないかという疑いが芽生え、ネットで調べると、たしかに息苦しさや腰の痛みを感じます。 しかし本日も何度か息苦しさを感じ、知識もなく原因不明のため、不安はあります。 再び医者にかかった方がいいでしょうか。 また、考えられる要因とはなんなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)