寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

育てにくい子供

低学年の男の子の母です。 息子は赤ちゃんの頃からあまり寝ない、起きているときはずっと泣く、 少し大きくなってくると夜泣き、癇癪と本当に手がかかる子供でした。 ひとつの事に対する集中力はすごく、本も好きで、すぐ覚えてしまい、 小さい頃は車のタイヤを見ただけで車種が言えました。 今も大人が読むような文庫本も読んでいたり、難しい漢字を知っていたりします。 ただ、話しかけてもあまり聞いていないことが多く 本を読んでいたり、テレビを見たりしていると全くと言っていいほど、 耳に入らないようです。 勉強面は今のところ遅れはないようで、どちらかと言えばできる方のようです。 ただ、字を丁寧に書けない、自分からすすんで勉強ができません。 こちらから宿題は?時間割は?としつこく言わないと進みません。 そして癇癪を起こす・・・の繰り返しです。 アスペルガー等の発達障害も疑っていたのですが、 学校での様子を聞く限りではそれほど問題はないようです。 ただ、空気が読めないというか、 周りの友達の様子がはかれないまま知っていることをしゃべりだしたり、 すこしひけらかすように威張ってしゃべったりするので トラブルが起こることがあるようです。 冗談も通じず、少し友達にからかわれたのを真剣に受け止めてしまったりします。 全く友達がいないわけでもなく、仲良くしている子もいるようなので 少しずつ友達とのコミュニケーションの取り方を 自分なりに学んでくれればと思っているのですが・・・。 発達障害があるのかどうかを診察してもらいたいわけではなく、 これから先、この子とどのように向き合っていけばいいか日々悩んでいます。 どうしても、あれこれ言うと癇癪を起こしてどうしようもなくなるので もう少し口を出さず、見守る方がいいのか・・・。 長文になりましたが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

朝の両手の強ばり、足の動かしづらさについて

person 20代/女性 - 解決済み

当方在宅勤務・デスクワークの女性です。肩こり持ち・ストレートネックと言われたことがあります。 以下の症状について、 ・何が疑われるか(病気の兆候なのか生活習慣的な問題なのかなど) ・それを治すためにできることは何か(どの診療科を受診する、生活習慣を改めるなど) を教えていただきたく投稿します。 ◇主な症状について 2週間ほど前から、起床時に手指の動かしづらさを感じるようになりました。 見た目ではわからないのですが、浮腫んでいるような感覚と曲げづらい・力が入らないような状態になります。 日によって度合いは異なり、左手だけ強く出ることもあれば両手に出ることもあります。 グーパーなどしていると少しずつ動くようになりますが、気にならなくなるまで2-3時間かかることもあります。寝る時間になっても違和感が残っています。 手の症状が強いですが、手首や肘、膝にも朝の動かしづらさを感じることがあります。 これらも日中動いていると和らいできますが、数ヶ月前と比べると可動域が狭まった気がします。 ◇その他の情報 手指の症状が最初に出た日、微熱(37.3℃)と下記症状があり内科を受診しました。 ・その日までの数週間、食欲不振が断続的にあり、2ヶ月で体重が4kg減少(現在150cm台、40kg台) 当日の診察では、 ・コロナPCR検査は陰性 ・血液検査ではCRPが少しだけ高い(風邪とか胃腸炎とか程度だが)、白血球数が少しだけ少ない ・食欲不振はストレスでは? と言われました。 先週から食欲がほぼ戻りましたが、体重は変わっていません。 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気象病の症状がひどいです。

person 50代/男性 - 解決済み

3月中旬から自律神経失調症と診断されうつ病ということで休職しています。 ゴールデンウィーク明けくらいから体調が戻りつつあり、6月には復職できるかなと思っていたのですが、突然頭痛や倦怠感などの症状がぶり返してきました。 数年前から雨の日は頭痛に悩まされていましたが、一番効果があったSG顆粒を頓服で飲んでいました。 梅雨に入り、雲が厚くなると以前より症状がひどく、梅雨の合間の晴れの日も症状の余韻に悩まされています。 医師からは気象病と診断され五苓散を服用し痛さをしのいでいる形です。 梅雨が過ぎれば治ると言われており、来年症状がまた出てくるので五苓散を飲み続けることになるということでした。 すでに4か月も休職しており、生活面の不安もあるので早急に復職したいのですが、体力、集中力がかなり落ちており、天気が悪くなると寝込んでしまう現状ではそれも無理な感じです。 日中は誰とも話す機会がなく、先日回覧板の受け取りで玄関先でおとなりさんと話しただけで心臓がばくばくして部屋に戻ると倒れこんでしまいました。 こんな調子なので、将来、仕事に戻れるかとても不安です。フルタイムの仕事がまたできるようになるのでしょうか? かかりつけの医師は「あせらず、のんびりと過ごしてください」と言われていて、理解もしているのですが、時間だけが無駄に過ぎていき心が荒みそうです。 こういう状況の時はどのようにケアしていけばいいのでしょうか? 復職に関しては、同じ業種につくことはリスクが大きいので復職するにしても他部門に移れるようであればそうすることを勧められています。 ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

気力や興味がわかない

person 60代/男性 -

昨年10月から公私に忙しすぎで鬱病を発症して思考抑制や鬱症状のほとんどが現れました。仕事も好きだったし、人間関係トラブルもありませんでしたが、徹夜が続いた数日後に急にきました。20年前にも人間関係で鬱病になり、その時は5ヶ月休職(パキシルで回復)から復職しました。当時、再発はありませんでした。 鬱病発症のきっかけは異なりますが、今、休職6ヶ月目ですが、今まで大好きだったことにも興味が湧きません。パキシル中心の処方で急性期は2ヶ月ぐらいで回復しましたが、そこ後、活力戻らず、SSRIパキシルとNaSSAリフレックス併用→パキシルにエビリファイ併用でも効果を得られませんでした。各切替は主治医か慎重に増減調整してくれました。離脱症状はありませんでした。 そこで3週間前からはパキシルとサインバルタ併用またはサインバルタへ切替で調整中ですが、変化は感じられません。現在の処方です。 ・パキシル20mg(朝) ・サインバルタ40mg(朝) ・エビリファイ0.5mg(朝) ・メイラックス1mg(夜) ※メイラックスはうつ症状が寛容したら減量するとのこと ・デエビゴ10mg(寝る前) ※寝入りはいいですが小間切れ睡眠(1.5時間毎)が半年続いてます。 無気力が続いてますが、気力を振り絞って、早起きや朝散歩や片付けとかを計画的にやったほうがいいですか? お風呂は億劫ですが頑張って毎日入ってます。食事は取れています。 以前得意だったテキパキした動きや集中力はまだ期待していませんが、6ヶ月経過した時点でもお薬にある程度助けてもらうこと(相性のいい処方を探したり)を優先すべきか、疲れるけどリハビリ的な活動も積極的にやったほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア、痛み、痺れ

person 40代/女性 -

3週間くらい前に腰痛が酷くなり このまま痛みが酷く出ると仕事が出来なくなる為に整形外科を受診しました。 8年前に5番の椎間板ヘルニアをしてから マシになったり痛くなったりとロキソニン飲んだり、理学療法を受けたりでどうにか過ごしてきました。 今回痛みが引かず、左足が指先まで痺れ激痛で 痺れも酷く股までジンジンと焼けるような感覚になり思い物が持ち上げられず 仕事中に別の病院を受診しました。 痛み止めなど、処方されましたが効かず 仕事も休めず3日後受診しMRIをしたら 4番5番の椎間板ヘルニアと診断され 4番は思いっきり神経を圧迫して 5番は少しかな?と言われ 痛み止めは効いてないか?と聞かれた為 効いてない事を伝えました。 医者は効いてないの?痩せなきゃね! 骨を固定する手術しても体重落とさなきゃあんまり意味ないよ!と言われました。 2月は流産した事もありほぼ寝たきりで 3月より急に体を動かして仕事したため痛めたのかなー!とも思ってます。 1番は痺れと痛みで立ってるのも辛いです。 寝てる時は寝返りが出来ませんが まだ痛みはマシです。 痛みや痺れを緩和して、仕事が出来ればいいんですが 10日ほど痛みも痺れも横ばいです。 辛くて足を切りたいくらいです。 手術は考えてませんが 100mも歩くと足に力が入らなくなり動かなくなります。 こんな状態で痛みに耐えながら仕事してますが限界を感じてます。 痩せて、筋肉を鍛える、運動をするしかないと言われてますが 今歩くのもやっとなのに どんな治療方法があるか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月 夜中だけ発熱しているようです

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子についてです。 4/27の日中、痰が絡まっている咳と鼻水で出ている子供たちと1日一緒にいました。その子達は、2-3週間ずっと咳と鼻水が出ているようで、保育園にもその状態で行っているようです。 日中、息子も鼻水が出るようになりました。 その晩(日付けで言うと4/28の3:00頃)、触るとかなり熱く、呼吸が速かったのですが、30分くらいで再入眠できたので、熱も測らず解熱剤も飲ませず、6:00過ぎまで寝させました。 7:00頃熱を測ったら38.1℃(脇に汗をかいていないことを確認して測りました)、解熱剤を飲ませていませんが、そのあと日中はもう熱はなく、少し鼻水が出る程度で機嫌良く遊びました。 その晩(日付けで言うと4/29の2:00頃)、泣いたので抱っこしてまた寝かし付け、その時は身体が熱い感じがしなかったのですが、その後1時間おきくらいに泣いてしまい、その時夫が対応したのですが、かなり身体が熱かったようです。悪寒という感じで、震えてもいたとのことです。でも後で聞いたら、泣きすぎて震えていたのかも?とのことです。 7:00頃起きるのに、抱っこしたら全く力が入っておらず、だらんとしていました。 でもその後、飲んで少し食べ物も身体に入れて、すっかり元気に遊んでいます。 熱は夜中は測らず触って熱いと感じただけですが、起きてからはないです。 日中の症状は鼻水だけで機嫌良く遊べていますが、夜中だけ恐らくかなり高熱が出ています。 考えられる病気は何でしょうか? もし今日の晩、熱がなさそうでも明日、診療時間内に病院へ行った方が良いでしょうか? 息子も保育園へ通わせています。

5人の医師が回答

首の痛みからか両目、鼻筋全体に痺れがあり痛いです

person 20代/男性 -

約2年位前から首と肩凝り、頭痛が酷く、両側の鎖骨(リンパ)と両腕の肘に我慢出来る程度の痺れる痛みがあります。それで、数ヶ月前から両目のこめかみ、両目の眉毛部分、両目部分の鼻の付け根から鼻筋全体(鼻筋全体に痛みはありますが特に鼻先に痺れるような痛みがあります)、両頬に多少の痺れるような痛みがあります。数ヶ月前から朝~夜寝る時間まで我慢できる程度の顔の痛みがありますが、ふと気付くと自然と顔に力が入ってしまっていて家族や仕事仲間に怒っていると思われて、迷惑かけてしまっています。 あと中学の頃~2年程前まで毎日好きなマンガや音楽、興味のある事にだけ全力で熱中してましたが、今の症状のせいで趣味や仕事に集中出来ず夜寝てもスッキリせず朝からダルさがあります。最近お父さんに、「前より鼻筋がふにゃふにゃにななってるけど大丈夫か?」と言われ自分で鼻を触ってみたら確かに前より少し鼻筋(筋肉?神経?)が緩くなってました。あと去年の12月から今年の6月下旬まで正社員で働いてましたが、5月頃から痛みが悪化してしまい退職してしまいました。整形外科でレントゲンを撮ったら、普通の人は首の骨が湾曲してるけど、直立してるのでムチウチ症、ストレートネックと診断されました。鼻筋と両目の周辺の(筋肉?神経?)がかなり痛むので蓄農症だと思い、耳鼻科でレントゲンを撮りましたが何の異常もありませんでした。あと心因的な事は現在の身長は181センチで体重69キロですが、3年前の高校卒業時は90キロで肥満体型でした。進路決まらず無職になってしまい友達に言葉でイジメや疎外されたり家族や親戚、近所の人達に陰口や嫌な目線で見られていました。今は症状や早く元気になって活発的な自分になる事と、全力で仕事探しをしたいです。急に治るというのも無理があると思いますが、早く治る方法や整形外科以外どの病院に行けば良いですか?

1人の医師が回答

平衡感覚を失ったようなくらくらする感覚

person 30代/女性 -

平衡感覚がなくなってしまったようなくらくらする感覚が治らず困っています。経緯を話します。 1月25日に突然めまいがしてふらふらする感覚で歩くのがおぼつかなくなる。その次の日、首と肩こりと頭痛がひどくなる。1月27日、血液検査と血圧はかるが異常なし。 2月3日脳のMRIをするが異常なし。2月17日整形外科に行きレントゲンをとってもらうとストレートネックと診断される。ミオナールをもらう。2月24日耳鼻科でメニエール病かみてもらうが異常なし。メリスロンとアデホスコーワをもらい、2回分飲んだら平衡感覚を失うようなバランス感覚がおかしくなるようなゆれになってしまった。そこで、アデホスコーワとメリスロンはやめる。3月5日漢方薬局で首からのめまいに効く漢方を処方してもらう。3月16日漢方がききだしたのかミオナールを飲まなくても頭痛はしなくなり、肩こりと首の痛みはなくなる。ただし平衡感覚がなくなるようなくらくらした感じは少し残っている。3月17日整体へいったら、手のひらの中央にあるツボを押され、とても痛くなると同時に人差し指に電気が走ったような感覚でとても痛くなってしまった。右も左も同じ感覚だった。その日の夜、手足がしびれてきた。3月20日、平衡感覚がなくなるようなくらくらしためまいの感じが強くなる。右足と右手がしびれる。 喉の飲み込みづらさが強くなる。頭はたまにいたい。肩と首の痛みはない。動悸がする。平衡感覚に問題があるのでしょうか?脳梗塞になってるんじゃないかと不安です。手のひらのツボを押して人差し指にもビリビリした痛みがでると、全身の神経がおかしくなるのでしょうか? これからどうしていけばよいのか、治るのか不安です。 今は右手の腕に力が入らず、寝てても平衡感覚がおかしい感じでまっすぐ寝れないです。立ってる時は前のめりになりそうになって変な感じになります。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)