気象病の症状がひどいです。

person50代/男性 -

3月中旬から自律神経失調症と診断されうつ病ということで休職しています。

ゴールデンウィーク明けくらいから体調が戻りつつあり、6月には復職できるかなと思っていたのですが、突然頭痛や倦怠感などの症状がぶり返してきました。

数年前から雨の日は頭痛に悩まされていましたが、一番効果があったSG顆粒を頓服で飲んでいました。

梅雨に入り、雲が厚くなると以前より症状がひどく、梅雨の合間の晴れの日も症状の余韻に悩まされています。

医師からは気象病と診断され五苓散を服用し痛さをしのいでいる形です。

梅雨が過ぎれば治ると言われており、来年症状がまた出てくるので五苓散を飲み続けることになるということでした。

すでに4か月も休職しており、生活面の不安もあるので早急に復職したいのですが、体力、集中力がかなり落ちており、天気が悪くなると寝込んでしまう現状ではそれも無理な感じです。

日中は誰とも話す機会がなく、先日回覧板の受け取りで玄関先でおとなりさんと話しただけで心臓がばくばくして部屋に戻ると倒れこんでしまいました。

こんな調子なので、将来、仕事に戻れるかとても不安です。フルタイムの仕事がまたできるようになるのでしょうか?

かかりつけの医師は「あせらず、のんびりと過ごしてください」と言われていて、理解もしているのですが、時間だけが無駄に過ぎていき心が荒みそうです。

こういう状況の時はどのようにケアしていけばいいのでしょうか?

復職に関しては、同じ業種につくことはリスクが大きいので復職するにしても他部門に移れるようであればそうすることを勧められています。

ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師