血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

10歳の女児の血液検査結果ですが

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児で昨年11月17日にインフルエンザAにより痙攣を起こし救急車で搬送されました。その時に採血すると腎機能の低下が見られ後日、血液検査の再検査と脳波をとることになりました。結果脳波は異常なかったのですが、腎機能の低下は続いているため、2ヶ月後に血液検査再々検査と腎エコーすることになりました。結果エコーは異常なしで腎臓のほうも正常値に近づいているということでしたが、5月に念のためもう一度血液検査することになりました。尿検査もずっと異常ないので、腎炎の可能性は低い(この血液検査は一部でASOも300ぐらいあったので溶連菌に知らずかかっており、それによる腎炎も考えられていました。)腎機能低下は痙攣も起こしたことで一時的にダメージ受けたのだろうと言われました。先生からはもう大丈夫、普通に生活してくれていいがもう一度念のため?しばらくしてから血液検査しましょうと言われました。質問ですが、 1、小児eGFRの基準値90以上となってますが、116という値はどのくらい悪いのでしょうか?  2、コレステロールが正常となってますが、10歳でこの値は高くないでしょうか?43歳父親がコレステロールの薬内服しています。 3、血圧が搬送時130ぐらいあり、2回目受診で128/78、3回目受診で132/90で計り直し129/89ありました。先生は病院きたら高い子が多い。変動するから大丈夫といわれ、実際、採血前で緊張はかなりしている様子でした。家では大人用で90〜103/60〜😆68あたりですが、父親が血圧も20代から高い時あり遺伝的に心配にしてしまいます。 娘は10歳、身長140センチ、体重30キロです。アミラーゼも高い値でしたが、下がってはきてるため5月に念のため再検査するようです。血液検査値の印は先生が説明する際書かれたものです。

4人の医師が回答

急性虫垂炎の待機手術を受けるか受けないかについて

person 50代/女性 - 解決済み

先月、夜間に右下腹部激痛のため救急車を呼び、搬送先で急性虫垂炎の疑いとの診断でそのまま入院しました。医師からは、虫垂炎としては初期ですが、白血球の数値が高いと言われ、3日間抗生剤を点滴、4日目に血液検査で正常となり、7日目にCT撮影で虫垂の炎症が落ち着き、8日目に退院しました。 実は2日目から痛みはなく、早い退院になるかと思いましたが、初めての入院による緊張のせいか、血圧が150超になり降圧剤も点滴したため長引いた印象です。 退院後は、抗生物質と整腸剤を1週間飲みましたが、抗生物質が終わる頃に虫垂よりも上部が痛くなり、処方された痛み止めを1度飲み痛みはなくなりました。元々便が固い方で、今でも市販の整腸剤を飲み便秘には気をつけていますが、食後やガスが溜まったときには、虫垂よりも上のあたりが「ざわざわと引っ張られるようなわずかな痛み」はありますが、これは何かの炎症反応でしょうか? 先日退院から4週間後に医師と面談しました。入院時の虫垂の画像は少し腫れている程度で、大きさも5センチぐらいでした。手術希望なら「来月に腹腔鏡での待機手術です」と説明を受けました。また、手術をしない場合の再発の可能性についてはわからないとのこと。手術をすべきか尋ねると、「手術を絶対には勧めないがしなくて良いとも言えない、自分で決めるように」とのことです。 私は、痛がりの怖がりなので手術をとても迷っております。術後の痛みや後遺症の他、入院によるストレスからの高血圧も心配です。 手術について、以下3点伺いたく存じます。 ・待機手術であれば痛みや後遺症のリスクは少なく、それ程恐れることはないでしょうか? ・今回は手術をせずに、次回再発した時にまた救急対応して頂いて、その後手術するという選択もありでしょうか? ・再発の場合は今回よりも重症化(腹膜炎を伴うなど)もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

側頭葉てんかんとビムパットの副作用について

person 40代/男性 -

初めて、今年1月に側頭葉てんかん発作で意識を失い入院しました。(頭部外傷はなしで、MRIも異常なし) 今はビムパットの薬を処方されていて、夕食後のみ25mg服用しています。発作はこれ以降はありません。これらを踏まえて以下、ご質問させて下さい。 Q1 約1ヵ月程服用して、血液検査で血中濃度を計ってもらった所、0.9でした。正常値は5~10と聞いたので、もう少し量を増やした方が良いと言われました。血液検査と同じタイミンクで脳波検査をした所、今は脳波が落ちついてたのですが、服用量を増やして血中濃度を5~10に持っていった方が良いものでしょうか。 Q2 薬を1ヵ月程飲み続けてから、足の振戦やふらつき(ふわふわする)症状が立った時にあります(横になっている時など安静にしているときはないです)主治医からは、血中濃度が0.9なので、薬の副作用ではないと言われました。また、パーキンソン病でもなさそうなので、緊張や不安で本脳性振戦が起こってるのだろうという見解でした。これらの反応がてんかんの前触なのか、薬の副作用なのかどっちが疑わしいものでしょうか。薬を増やした方が良いと言われましたが、薬の副作用であれば増やしたら余計にひどくなるので、気になっています。 Q3 てんかんの後遺症などで発症する病気はあるものでしょうか(頭部外傷は除く)てんかん発作以降、起立性低血圧になりました(発作以前は高血圧)。薬の副反応などで発症する可能性もある病気でしょうか。 Q4 今すぐに服薬を辞めようとは思っていませんが、足の振戦やふらつき(ふわふわする)が副作用であった場合、薬を止めれば自然と落ち着いてくるものでしょうか。 Q5 今年1月の発作がてんかんではなく、神経調節性失神によるものの場合、脳波の乱れはないものでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高齢妊婦の分娩方法について

person 40代/女性 -

昨日26週5日で、妊婦検診にいきました。 私は現在43歳で5度の流産の末、今回は自然妊娠しビシバニール免疫療法の不育症治療を行い 今に至ります。幸い妊娠経過は、高血圧や糖尿、貧血、切迫流産等もありません。 度重なる流産経験から無事に安定期に入る事ばかり考えていましたが、ここまで週数が進んで くると高齢もあり自然分娩に母子共に耐えられるかとても怖くなっています。最近は不安で夜も眠れません。とにかく安全な出産しか望んでおらず自然分娩には拘っていません。 既往歴として3年前に不妊治療先で確か3センチ位だったと思いますが子宮筋腫が見つかり、大きさや位置が妊娠に問題ないとの事で経過観察である事、白衣高血圧(診断済み)で病院で緊張すると150以上/90以上、脈は110以上になる事、過去に仕事のストレスでうつ病になった事もあります。また以前流産手術の事前の処置で子宮を広げた際余りの痛さに気を失った経験もあり痛みに弱い事も気になっています 1 昨日子宮筋腫について分娩に支障はないか主治医に聞いたところ、これまでの検診で気にも止めない位だから大丈夫と言われました。腹部エコーなどで確認しているものですか?妊娠中は大きくなると聞いたことがありますしもう一度きちんと診てもらったほうがよいですか? 2 分娩方法についてこれまで何も言われたことがなかったため、昨日自然分娩で大丈夫か聞いたところ「皆産んでいますよ」と軽い返事。私は帝王切開もあり得ると思っていましたが全くそんな話もなく。帝王切開が安全とも思いませんが高齢の方が多くされているようでその方法も考えられますか?Nsからはまだその話は早いと、主治医との話を遮られました。不安な分娩方法について話題にするのは本当に時期尚早なんでしょうか? 年齢ばかり気にして不安に思っている私はおかしいかもしれませんが先生のご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

断薬から1ヶ月受診するべきでしょうか

person 30代/女性 -

病名などははっきりと言われてないのですが4年前より心療内科受診・デュロキセチンの服用を続けていましたが1ヶ月前に断薬しました。 途中断薬減薬をくりかえしているので時系列でいうと 2019年終わり頃 胃痛、動悸、手足の痺れがあり血圧も200を超えていたため内科を受診するも特に問題なく 自己判断で心療内科を受診しデュロキセチンの服用をはじめる 飲んでからわりとすぐに体調が回復しその後特に問題もなかった 2021年4月完全に断薬 2021年8月症状がまたでてしまい服用を再開。(軽い動悸) 2022年8月減薬を試みるも症状がでてしまい2ヶ月後に量を戻す 2023年10月量を元に戻してから特に問題がなかったため完全に断薬 断薬から1ヶ月たったのですが仕事で強いストレスを感じたことをきっかけに動悸とめまいがするようになってしまいました 血圧も少し高めです 130/90 気持ちの落ち込みも見られますが仕事には行けています。睡眠と食事もとれています。 完全に断薬していた1ヶ月間は離脱症状が2週間ほどでましたがその他に問題はなにもなく体調は良好でした 症状が出てから5日ほどですが様子を見てみるべきでしょうかすぐに受診するべきでしょうか 減薬・断薬を繰り返していて離脱症状もかなりきつくでる方なのでできれば薬には頼りたくないのですが 辛いので薬に頼ってしまいたい自分もいます。 薬を飲んで普通に生きられるのなら飲み続ける選択もありなのでしょうか。 その場合金銭的なことが重荷になってくるのですが私のような軽い症状ですと自立支援医療は受けられないでしょうか 初回の診療で自律神経をコントロールできず緊張状態なのだと言われたので決まった時間での起床就寝・筋トレや有酸素運動と3食食事をとるなど自律神経を整えるための行動は心がけているつもりです

4人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

人(芸能人)の名前が出てこない。脳出血既往あり。血管性認知症が心配です。

person 50代/女性 -

4ヶ月半前に脳出血(後頭葉皮質下出血)発症。10日で退院するも、4日後に浮腫による 嘔吐、めまいで再入院、10日後退院(脳カテーテル検査では異常なし)2ヶ月後、視覚異常後初めててんかん発作発症(意識消失、けいれん)1日のみ入院。 脳動脈瘤左pcom(3ミリ)LSAあり。服用中の薬→ノルバスク5mg、リピトール5mg、ビムパット100mg、タケキャブ10mg。最近、テレビ等を見ている時に、芸能人の名前が出てこないことが常にあります。顔ははっきりわかります。調べてわかることが多くなった感じです。どのような作品に出ていたか、共演者等はわかるのですが、名前がなかなか出ません。ただ、調べてわかった後はずっと覚えています。絶対にわかるような有名人の名前も出ず、人の名前を覚えるのは得意だったので、驚きと共にかなりショックで動揺しています。テレビを見ていて、いちいちこの人の名前は何だったかと考え、わからないとまたショックを受け、同じように自分で芸能人の顔を思い浮かべ、名前は何だったか..と考えてしまい、わからないとまた落ち込み、血圧も上がってしまっています。 1.顔と名前を覚えておく場所が違うと聞きましたが、脳出血の影響で、海馬の動きが低下しているのでしょうか。 2、人の名前が出てこない(家族や知人の名前は大丈夫です)のは、血管性認知症の可能性はありますか。そのことばかり考えてしまい血圧も上がり、頻脈ぎみです。 普段の生活は普通にできていると思います(ただ、ずっと緊張しているので、この質問を作っている時も適切な単語がすぐ浮かばないようなことはあります) 3、また、血管性認知症は急激に進むことがあると聞き及びましたが、そのことがとても不安です。1ヶ月前の定期検査ではMRI、CT共に異常なしでした。 以上、3点、他アドバイス等、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず。現在にいたる。

2人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず

1人の医師が回答

不整脈と頓服薬について

person 40代/男性 -

11月20日早朝から長距離運転をしました。多少緊張した状態で仕事をこなした後、1時間程運転中、かなり重い不整脈が起こりました。約1年前にやはり今回と同様に緊張する 仕事(営業なので取引先との面談)が1時間程続いた後、運転中に不整脈が起こり、帰宅後に尼崎市民病院心臓外科元部長で循環器科に行きました。簡単な階段の昇り降りをしてから診察をすることにしましたが、ふらつきがあったために、すぐ心電図とレントゲンをとり、医師が約一分程聴診器で聴診をされました。 結果、その時は期外収縮が確認されましたが特に心配はないということで、15分くらい続き不快な場合にという事で頓服「ワソラン40mg」を1回2粒を5回分もらいました。その時は、1度服用しました。身体に痒みが出て、熱くなるようでしたので医師に確認をしますと 服用せずに癖づいてしまって、さらに重い不整脈になるよりもその都度、服用して症状を断ち切っておくべきということでしたが、薬の副作用がある事を確認しましたので使用は一度きりとしました。 ところで、今その時より少し重い不整脈中です 。かれこれ3時間が経ちます。約2時間前に頓服薬を我慢できずに服用しました。症状は軽くなってきましたが、服用前にQ &Aで症状を確認した時、抗不整脈薬について副作用が出た場合に危険なので薦めないという先生の回答を拝見しましたので服用してしまった後ですが心配です。前段が長く申し訳ありません。服用前は四回程度が非常に脈拍がおそくその後、通常より早めの脈拍が五回程続く状態の繰り返しで、症状が重かった時の血圧は上が170で下が70くらいでした。その後、多少落ち着いてきて上が135下が90位です。不整脈がでている時は、胃が張って圧迫というか血液の循環が悪いかの状態で、足先が冷たい感じでした。 医師へのかかり方、検査の必要性と頓服薬の服用についてお伺いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)